Hatena Blog Tags

Lightbox

(ウェブ)
らいとぼっくす

Lightbox JS

Webブラウザで、同一画面上に画像を上乗せ表示するためのスクリプト。材料はCSSとJavascriptと少々の画像。
ひとたび縮小画像をクリックすれば、黒色半透明の背景がページを覆い、その上に拡大画像が真ん中に表示される。画像を閉じれば、元のページに戻る。

Pure CSS lightbox

数年前より各種blog上で爆発的に流行したlightboxだが、ここはてなではがんじがらめの記述タグ制限によりLightbox JSを使用できない。
「フォトライフのスライドショー使えばいいじゃん」そう思うハッピーな貴方はハッピーなままで居てください。

screenshot
トホホ感に苛まれているそこの貴方、実ははてな上でも似たような効果を得る事ができます!というわけで サンプル紹介

【動作確認環境】Firefox, Safari, Google Chrome, 他

  • “Pure CSS lightbox”はその動作に CSS3 :targetセレクタ もしくは CSS Expression を使用します。
  • 元コード自体は IE6 / IE8β2(互換モード) で動作するのですが、はてなダイアリー上では何か差し支えがあるようです。そこはおいおい解決しようかと…?
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ