NEOPASA

(地理)
ねおぱーさ

NEOPASAは、中日本高速道路株式会社(NEXCO中日本)が新東名高速道路上のサービスエリア、パーキングエリアに展開する複合商業施設。
NEOPASAは、これまでのSA、PA、EXPASAにない新たなコンセプトに基づき、「未来を予感させる商業施設」を目指している。

特徴

ゆとりあるエリア

広いフードコート、余裕のある通路・園地、ぷらっとパーク駐車場の充実など

「新たな機能」を基本として組み入れたエリア

長距離ドライバーのためのドライバーズ・スポット(軽食・リフレッシュブース、シャワー等)、店舗内外へのイベントスペースの設置

「新たなライフスタイル」に適応したエリア

愛犬を連れて利用できるカフェやドッグラン、アパレル・セレクト雑貨・バイク用品等の新業態

ブランドネームの由来

先進的で新しいコンセプトを基に、多様なニーズの利用者が快適に利用できるよう施設規模、業態・施設配置、園地計画に至るまで新たな設計思想で一から作り上げた商業施設であり、新しい大動脈である新東名とともに「新しさ」を表現するための"NEO"と、パーキングエリアの"PA"、サービスエリアの"SA"を組み合わせたもの。

ロゴマークに込められた意味

煌びやかな星は流れるスピード感を感じさせ、未来に導くマークとして新東名のイメージをデザインしている。
星のモチーフはネオパーサを利用者が「目指す場所」「集う場所」「希望の場所」として表現。
星の中の白線は高速道路ネットワークを示し、新東名開通によるさらなる繋がりを表している。
色は昼のオレンジと夜のブラウンを示し、24時間輝き続けているということを表している。
その間の2つのグレーは、地域へ開かれた上下線のネオパーサを表し、3色の調和で成り立っている。

施設一覧

店舗名 設置箇所 上下区分 オープン日
NEOPASA駿河湾沼津 新東名高速道路 駿河湾沼津SA 上下 2012年4月14日
NEOPASA清水 新東名高速道路 清水PA 上下集約 2012年4月14日
NEOPASA静岡 新東名高速道路 静岡SA 上下 2012年4月14日
NEOPASA浜松 新東名高速道路 浜松SA 上下 2012年4月14日

関連キーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ