富士山

(地理)
ふじさん

富士山駅 富士急行(大月線・河口湖線)

山梨県富士吉田市上吉田にある、富士急行の駅。
富士吉田駅から2011年7月1日に「富士山駅」に改称した。→ 富士山駅

リスト駅キーワード

富士山

(アニメ)
ふじさん

TVアニメ「ひだまりスケッチ」第10話の俗称。
演出なのか作画崩壊なのかは現在のところ不明だが、ほとんど絵が動かない紙芝居状態になっていて、その中で登場した銭湯での1シーン(画像)で、壁に描かれているはずの富士山が文字で「富士山」と書かれているだけという珍事が発生した。
23日にCBCで放映されたものは修正されていて、富士山が描かれていた。

関連

キャベツ

備考

この放映の次の回では、写真取り込みを多用したリアリティ溢れるものを放映し、視聴者を驚愕させた。

富士山

()
ふじさん

愛知県新守山にあるアサヒビール名古屋工場でのみ作られている富士山の湧き水のみを使用した缶ビール。
贈答用、自社用に使用する量しかつくれず、市場にはあまり出回っていないとのこと。
見学にいくと試飲させてもらえる。ドライよりもホップの苦味が強く感じない、飲みやすい味。

富士山

(地理)
ふじさん

静岡県・山梨県境にある3776mの山。日本三名山・日本三大霊山・日本百名山の一つ。
日本の最高峰。海外でも日本のシンボルとして知られる。

概要

典型的なコニーデ火山であり、各地の同じような山容の山は「○○富士」と呼ばれる。
収録地形図:2万5千分の1「須走」「富士山」5万分の1「富士山」「山中湖」
標高は「みななろう(3776)」と覚えると良い。「富嶽(富岳)」という異名も持つ。

関連ニュース

  • 2013年6月、ユネスコの世界文化遺産に登録された。
  • 2013年6月28日、山梨・静岡両県が1000円の入山料を徴収することを決定*1
  • 2014年夏、登山者から1000円の入山料を徴収を開始予定。
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ