NACK5

(音楽)
なっくふぁいぶ

埼玉県さいたま市にあるFMラジオ放送局。79.5MHz。
社名は「エフエム埼玉」だったが、2001年に愛称名として使われてきた“NACK5”に因んで「エフエムナックファイブ」に変更された。

番組のリアルタイムweb配信も行っている。看板番組は「The Nutty Radio Show おに魂」や「Radio-X」など。
民放FM唯一のプロ野球中継「SATURDAY &SUNDAY LIONS」(埼玉西武ライオンズ戦実況中継)も有名(NACK5の筆頭株主は西武鉄道)。
また、埼玉に拠点を置くJリーグの浦和レッズ・大宮アルディージャ戦実況も行っている他、FM局としては珍しく声優を起用したアニメ色の強い番組もある。

送信所は開局10周年の1998年にときがわ町の飯盛峠*1に移転しているため、据置の受信機で十分受信可能という強みで関東平野のリスナーを掴んでいる。特に栃木県南部ではBERRYよりも聴取率が高いともっぱらのウワサ。
radikoではエリアは「関東」になっており、埼玉県より北でもエリア内になる。

2005年のテーマソングは、新社屋「レインボースタジオ」にちなんでaccessが歌う「CATCH THE RAINBOW」。(まだ一般発売されてません)
2007年、さいたま市大宮公園サッカー場の命名権を取得。6年契約で、2013年まで「NACK5スタジアム大宮」となる。

*1:スカイツリーの頂上よりも標高がさらに100m高い

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ