Hatena Blog Tags

Rosetta

(コンピュータ)
ろぜった

AppleがIntel版Mac OS Xを発表した際に公開した移行策の一つ。
現在のPower PC版Mac OS X用のアプリケーションをIntel版Mac OS Xで使用するには、Universal Binaryに移行してコンパイルし直さなければならない。
すべてのアプリケーションがUniversal Binaryに移行するまでの間、Intel版Mac OS XにPower PCのエミュレーション環境を実装し、擬似的にPower PC用アプリケーションをIntel版Mac OS Xで動かすことが出来るというもの。*1
Appleは以前にも68KからPower PCに移行するときに、同様解釈のエミュレーション技術をOSに導入している。Rosettaの中身はAppleが独自に開発したものではなく、Transitiveの技術が使用されている。
Rosetta以外のIntel移行策としては、Universal Binaryがある。


QuickTransit

*1:ただし、旧Mac OS 9/Mac OS 8のソフトウェアはサポートせず、G5プロセッサを使用するアプリケーションは不可。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ