Hatena Blog Tags

SAAB

(一般)
さーぶ
    1. スウェーデンの輸送機器メーカー
    2. サーブ・オートモービル社の自動車ブランド

Svenska Aeroplan AB

1937年にSvenska Aeroplan AB(スウェーデン航空機会社)として設立された。軍用機、航空機の製造を行っていたが、第二次世界大戦後に自動車製造をはじめた。
-

サーブ・オートモービル社

1947年Svenska Aeroplan AB社の自動車部門から独立して設立された会社。自動車の「SAAB」ブランドを持つ。Svenska Aeroplan AB社の業績悪化を理由に1989年からゼネラル・モータース社(GM)の出資を受けてたが、2000年に完全子会社化された。
GMの経営破綻を受け、2009年2月に1度目の会社更生手続を申請、その後、ケーニセグ社(スウェーデン)への売却が決定していたが実現せず、2010年にスパイカー・カーズ社(オランダ)の買収された。以降、再建を目指すも、経営環境は改善せず2011年9月に2度目の会社更生法手続きを申請した。更生計画の認可後は中国企業からの出資を受け入れる予定。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ