Hatena Blog Tags

Tiffany

(アート)
てぃふぁにー

1837年に誕生し、世界のジュエリー界をリードしてきたアメリカのジュエリーブランド。


創始者であるチャールズ・ティファニーは、ジョン・ヤングとニューヨーに、“Tiffany&Young”を設立し、同時にティファニーの特徴的なブランドカラーである、エメラルドのような「ティファニー ブルー」を考案します。

はじめのうちは、文房具や骨董品などを扱っていましたが、その後徐々に宝石を扱いだし、ジュエリーショップとなっていきました。

ティファニーによるアメリカの印章デザイン1853年には会社名を現在の「Tiffany&Co.」に改称。現在のティファニーの姿となります。

1867年のパリ万博では、アメリカの企業として初の優秀賞を獲得し、アメリカを代表するジュエリーブランドとなっていきます。

また、南アフリカで発掘された世界最大級のダイヤモンドや、フランス王室の宝石などを収集したチャールズ・ティファニーは、「キング・オブ・ダイヤモンド」と呼ばれ、世界的にその名が広がっていきました。

その後、宝石の重量基準であるカラットを提唱し、アメリカのプラチナ純度基準の制定、アメリカの印章デザイン改訂など、現在の宝石界に多大な影響と功績を残しています。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ