Weblog

(ウェブ)
うぇぶろぐ

→ウェブログ。ブログ (Blog) とも言う。

言葉の定義など

Webに残すlog、ということでWeblog。略してblogなどと呼ばれたりするようです。ニュースサイト、web日記、のようなものの総称のようですが、ニュアンスとしては個人的なサイトを指すような気がします。

Weblogとは、インターネット上に個人が公開する日記の一種で、プライベートな内容を記すことよりも、むしろ話題となっているインターネット上のニュースを引用し、コメントや批評を加えたり、新しい視点を提供するといった方向性を持っているコンテンツの総称である。Weblogではニュースサイトへのリンクを気軽にはることができるため、時に誰も目に留めなかったニュースに世間の注意を引きつける役割を果たすこともあり、インターネットジャーナリズムの新しい潮流として注目されている。Weblogを出版する方法としてはいくつものネット企業がサービスを提供しているほか、今回Salonと提携したUserland Softwareなど独自のソフトウェアとサービスを提供している企業もある。

ツール

個人でのblog作成のためのスクリプトは、以下のようなものがあります。

英語圏のリストを追加。
http://www.lights.com/weblogs/tools.html

国産のWeblogリストのあるサイト
http://artifact-jp.com/

関連語

  • Blog
  • ウェブログ
  • ブログ

資料

  1. Weblog - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/Weblog
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ