とりあえず記念に♪77,777km走行しました。 達成箇所は2021年8月23日の9時頃、通勤時に近所のトンネルを通過したあたり。2001年車ながら今のところエンジンはすこぶる好調♪3000インタークーラーターボ直噴ディーゼル ZD30DDTi〈NEO Di〉エンジン最強!! 次は本気で777,777km目指したい! ありがとうテラノレグラス、そしてこれからも共に!!
半年点検ながら贅沢にも丸2日ほど入院してじっくり見てもらったテラノレグラス。 テラノレグラス@いつもの日産 入庫時の記事はこちら↓ terrano.hateblo.jp 預けた翌日に経過連絡があり、緊急オペ(修理)が必要な個所はなかったようなので一安心♪作業内容と結果はこんな感じ。 点検結果報告書 【不具合箇所について】①メーターパネルの照明右半分が点滅することがあり。 →点検時は症状を確認できず。完全に消えた場合はバルブの交換になるかと。 おおよそ2万円。②エアコン操作パネルの照明2か所が点滅することがあり。 →こちらもバルブ交換になるとおおよそ1万円。③運転席右のパワーウインドスイッチ部分…
走行距離:69,946km 燃費・・・10.4km軽油価格・・・118円(今回はENEOSウイング安中下りTSでの給油。LINE友達登録特典のパスワード入力で2円引き適用後の価格) ※渋滞がほとんどない平地の高速道路走行がメイン。気候的にも快適な陽気が続きエアコンもセーブできたこともあり燃費が初のリッターあたり10km越え達成!!好条件が揃っているとはいえ、20年前のディーゼルエンジンとは思えない好調ぶり♪これまでの過去最高燃費はこの時に記録した9.96km/l。↓ terrano.hateblo.jp
テラノレグラスは3リッターのディーゼルターボエンジン“ZD30DDTi”を搭載している。車体が重いのでコンパクトカーのようにきびきびとした加速と走りが出来るわけではないが、燃費も含め特に不満はない良いエンジンだと思う。・・・と言いつつも、どれくらいの底力があるのかを体感したくなったので道幅に余裕がある長い上り坂、そして眺望も良い道「群馬県道196号上小坂四ツ家妙義線」を走ってみることにした。まずは道の駅「みょうぎ」へ。 道の駅「みょうぎ」 道を挟んで妙義神社がある。 テラノレグラス@道の駅「みょうぎ」日本三大奇景の一つ「妙義山」が見える。 妙義山の登山目的の場合は少し離れた場所にある専用Pへ。…
搭載されているZD30DDTi〈NEO Di〉エンジン テラノレグラスを購入するにあたって、ある意味もっとも心配だったのが所謂「ディーゼル車規制条例」だ。今回の車種は初年度登録が2001年のディーゼルエンジン車ということでこれに引っかかるような気がした。実際、ネットでユーザーの声を調べてみると「良い車だったけどディーゼル規制で泣く泣く手放した」という声が何件かある。自分でもまだ知らない点も多かったが、下見に行った時に聞いたら「群馬県では登録できるのでOKですよ」とのことだった。まずはディーラーの人曰く、最もディーゼル規制の条例が厳しいとされる埼玉県のHPを見てみる。 【総合案内】埼玉県生活環境…
こんにちは お久しぶりです 掲題のとおり エンジンを買いました 買ったのは4月ですけど… 普通の家には 予備のエンジンぐらいあるから(混乱) 驚かないと思うけど買いました~ このエンジンZD30DDTi キャラバンのエンジンです うちの福祉車両のキャラバン 34万kmにして噴射ポンプがお亡くなりなったのでそのドナーとして入荷しました これから少しづつ、メンテして 乗せれるようにしていきますよ〜 という訳で以上です ではでは〜