その名前の意味の通り代理として通信するサーバであり、 プロキシおよびプロトコルまたは通信内容の変換を行う 機能を持つ。
かつてはプロキシサーバのデファクトスタンダードであったが、 単純なプロキシとしてはsquidなどの各種ソフトにとって替わられおり、 プロトコルまたは通信内容の変換を行うサーバとして使われることが多い。
今の職場(乳児院)を離れることになった 夜勤のある仕事のリズムが きつくなったのと 身体を健康で保っていきたいと強く思ったから 夜勤のある仕事を否定するわけではないけれど 今の私には難しい状況 身体は資本 健康体でなければ、遊びだって仕事だって 思うようにいかない 朝活もルーティン化して行っていきたいので 日中働く体制にシフトチェンジしていく 職場は変わるけど 前向きな方向転換 今日でその職場が最後の勤務 夜勤明けで終了 涙がちょちょぎれること沢山あったけど 目を見開いて 「泣いてませんよ~!」 って笑った 泣きたいときは泣いていんだけどね 職場の方から 沢山のプレゼントを頂き 感無量 その中…
C# における Action<in T> の in キーワードについて,調べてみました。
はじめに 先日、uLipSync のタイムラインの機能で長いデータを割り当てるとパフォーマンスが低下する、とのコメントを頂きました。実際に 3 分程のクリップを割り当ててみると顕著にパフォーマンスが落ちています。 原因を調べてみると、どうやら波形描画に用いている AudioCurveRendering の実行が重いようです。これはアンチエイリアスつきの波形描画を行ってくれるものなのですが、テクスチャを返す API ではなく、指定した領域(Rect)に波形画像を描画するものになります。そのためキャッシュもできず、描画更新が起こるタイミングで毎回生成処理が走ってしまいます。 そこで、今回はこのテク…
PMDのJavaルールについてまとめます。バージョン6.35.0時のルールとなっています。 非推奨となっているルールには「△」を先頭に付与しています。 Designカテゴリには、設計上の問題を発見するのに役立つルールが含まれている。 AbstractClassWithoutAnyMethod 抽象クラスにメソッドがない // NG public abstract class Animal { private String name; } // OK public abstract class Animal { private String name; abstract void doSomet…
Youtubeで公開している 【ビジネス英文の9割をカバー!】BSL Part1 超速英単語 の単語リストです。動画と合わせて単語暗記にご利用ください。 1 restraint 抑制、遠慮 2 discrimination 差別、区別 3 auditor 監査人 4 reliability 信頼性 5 shed 小屋 6 appraisal 査定、評価 7 optimistic 楽観的な 8 resale 再販、転売 9 optimum 最高の、最適の 10 safeguard 安全対策 11 unsecured 無担保の 12 progressive 進歩的な 13 spectacular …
PMDのJavaルールについてまとめます。バージョン6.35.0時のルールとなっています。 非推奨となっているルールには「△」を先頭に付与しています。 Best Practicesカテゴリには、一般に受け入れられているベストプラクティスを実施するルールが含まれている。 AbstractClassWithoutAbstractMethod abstractクラスにabstractメソッドが記述されているか // NG例 public abstract class Sample { // abstractメソッドも定義する public void doSomething() { } } ルール設定…
自己紹介 皆さんこんにちは。ohashi_tと申します。 弊社ではバックエンドにRuby on Railsを採用しているプロジェクトが多数あり、 日々押し寄せる業務要件に応え、アプリケーションがスケールしていく中でも絶えず改善が行われております。 私も日々の業務を通じて様々な要件に対応する機会があり、 その都度Ruby on Railsに対する理解が段々と深まって来ていると 実感を得られています。 今回、その中で特に印象に残っている 「Model関連のクラスで定義するscopeとクラスメソッドの違いについて」 事例を1つご紹介したいと思います。 はじめに scopeとクラスメソッドの違いについ…
はじめに 「マネジメントの責任」とは? マネジメントについて 具体的な実施例 他の管理策との関連性 具体的な実施例 その他 まとめ 参考資料 脚注 はじめに 情報セキュリティのための管理策の中で組織的対策として分類されている「マネジメントの責任」について、主要なガイドラインを参考に自分なりに解釈した内容を、なるべく具体的に残しておきます。 「マネジメントの責任」とは? 先ずは管理策の本質を理解するために、ISMSに基づく管理策の指針として活用されることの多い ISO/IEC 27002:2022 にどのように記載されているかを確認してみます。 ISO/IEC 27002:2022 5.4 Ma…
Androidで動作するUnityアプリでMIDIキーボードの入力を取得する方法として、MidiJack(Keijiro神 作)を使った方法を紹介します。 こちらはプルリク(momo-the-monsterさん)にてAndroidの対応をしている方がいらっしゃいましたので、その導入について調査した備忘録になります。こちらのプルリクは master にマージされておりませんので、MidiJackとは非公式な手段となります。 そして結論といたしまして…、残念ながらAndroidでのUSE MIDI接続の動作は不安定でした。(BLEは大丈夫そう?)!!注意!! 今回の記事は、見方によってはちょっとデ…
読んだ本 ソフトウェアアーキテクチャの基礎 Fundamentals of Software Architecture 日本語版は紙、英語版はKindleで読みました。Kindle版は図がカラーで見れます。 本書を読んだ感想を書いていきます。 Chapter 1. Introduction Software Architectureとは Software Architectureの定義が業界でよく定まっているわけではないところから話が始まります。 その理由として、Microserviceような新しいArchitectの台頭によってsoftware architectの役割が拡大していることが挙…
次世代認証技術であるpasskeysについて developer.apple.com パスキーの使い方 通常のフロー IDを入力して → パスワードを入力 → SNS認証 これをパスキーに対応すると 1タップ(+ faceID)で完了 新しいパスワードを考えたり、複雑な条件を満たそうとしたりする必要はありません。 それぞれのパスキーはシステムによって生成され、強度が保証されており、1つのアカウントにのみ使用されます。 しかも、正しいアプリやウェブサイトでだけ使わせるように配慮され、強力なフィッシング耐性が内蔵されています。 追加方法 このアカウントにパスキーを追加してみます。 「アカウント管理…
前回、AnsibleのVMwareモジュールについてインストールしてみましたが、利便性を高める方法について書いてみようと思います。小規模環境を想定して書いています。 構成 vCenter 7.0 U2 ESXi 7.0 Update 2 Ubuntu 20.04 (Ansible実行環境) Ansibleのディレクトリ構成について 前回はシンプルに動作確認を行うために、インベントリファイルとplaybookのみの構成でした。AnsibleのSample directory layoutという構成をベースに作り替えていきたいと思います。 Sample Ansible setup — Ansibl…
Ansibleを利用すると、ESXiやvCenter、仮想マシンに対しての操作を自動化することができます。AnsibleのVMwareモジュールについて最近の状況について確認してみたいと思います。 構成 vCenter 7.0 U2 ESXi 7.0 Update 2 Ubuntu 20.04 (Ansible実行環境) VMwareモジュールについて Ansible 2.9まではAnsibleのコアとコミュニティーなどが一つにまとまって配布されていましたが、2.10以降からはコア以外はCollectionsとして外出しとなりました。 2022/6/15現在、Ansibleのバージョンは5とな…
2022/06/14分のコミットです。 CHANGELOGにのったコミットは以下の通りです。 railties/CHANGELOG.md Delegate model generator description to orm hooked generator. Correctly check if frameworks are disabled when running app:update. activerecord/CHANGELOG.md change_column_null raises if a non-boolean argument is provided Resolve iss…
ソースコード import SwiftUI class DayData: ObservableObject { @Published var date = "2022-06-01" @Published var count = 0 } struct ContentView: View { @ObservedObject var dayData = DayData() var body: some View { VStack { CalendarView(dayData: Binding.constant(dayData)) .frame(height: 432) Button(action: …
ゲーム制作において、実装したい機能のアプローチの仕方は様々で、どれもはっきりとした答えがないものが多い。 自分も色々悩まされているのだが、ググっても、コレ!という正解は無く、結局いくつかの方法を試して、自分に合うやり方を探す事になるので、時間が掛かる。 特に、自分も含めた、ゲーム開発を始めたばかりの初心者は「これでいいのか?」と常に疑問を抱きながら開発を進めていくことになるので、不安が多いと思う。 前置きが長くなったが、そんな中でゲーム制作において避けては通れない「メッセージング」について、自分なりの実装方法と、そこにたどり着くまでの道を紹介してみる。 「メッセージング」とは? 実装方法 方法…
2022/06/03分のコミットです。 CHANGELOGへの追加はありませんでした。 Fix FreeBSD development dependencies rails guideのDevelopment Dependencies Installの修正です。 FreeBSD用のパッケージインストール処理について説明している箇所に、sudoの追加、及び、パッケージ名が誤っている箇所があったのを修正しています。 Revert "Delegate empty? query method to relation" modelからRelationにdelegateするメソッドの一覧にempty?を追…