OTS

(一般)
おたしゅうかんちしすてむ

電車男のドラマに登場した、オタ臭感知システムのこと

OTS

(地理)
おーてぃーえす

大阪ベイエリアの地下鉄大阪港駅とニュートラム中ふ頭駅を短絡する第三セクター鉄道で、OTSとは「大阪港トランスポートシステム(Osakako Transport System)」の略。
大阪港〜コスモスクエアのテクノポート線と、コスモスクエア〜中ふ頭のニュートラム・テクノポート線からなる。
当初は、乗車区間に関係なくOTS線内は一律230円の運賃であった。大阪市交通局と乗り継ぐ場合は乗り継ぎ割引が適用されたが、基本的に別料金なので総額が高く付いてしまうのが難点。結果として、集客力が落ちたため、2005年7月1日よりOTSの運賃も大阪市交通局の運賃体系に取り込まれることとなった。
この措置に伴い、テクノポート線は中央線、ニュートラム・テクノポート線は南港ポートタウン線の一部となった。

備考

  • スルッとKANSAI対応
  • 将来的にUSJのある桜島方面とも接続するという計画があり、2008年開業を目指していた。しかし大阪五輪の招致に失敗したことで採算性が問われており、凍結状態にある。
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ