RPGツクール

(ゲーム)
あーるぴーじーつくーる

KADOKAWAエンターブレインの自分でRPG(ロールプレイングゲーム)が作れる、コンストラクションソフト。
PC向けのシリーズはランタイムをインストールすれば持っていない人でも作成したゲームを遊ぶことができる。主にフリーゲームとして出回っている。
マップチップ等の素材は規約上、このソフト以外での使用は認められていない(当初は認められていた)。
Windows XP以降はアクティベーション認証により、Warez対策を施している。当初は定期認証だったが、インターネットに接続していない環境では使用不能になったり、認証そのものが頻繁に失敗するなどの問題があったため、現在は1回だけの認証となっている。
コンシューマー向けはデータの保存領域が大幅に制限されていたため、PC向けシリーズより自由度は低い。PS版以降は頻繁なロード作業がプレイヤーにとっては不快な思いをした。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ