RSSを使おうぜ!やっぱりgoogleリーダー

 
最近わたしの周りにもiPhone/iPadユーザーが増えてきた。同僚たちに至ってはどちらか一つは持っているのが当たり前な状態だ。
つい先日同僚の一人に「どういう使い方してるの?」と聞いたところ「いつも見てるサイトを巡回してる」との答えに「そうだよね。便利だよね。ところでRSSリーダーアプリは何使ってるの?」

「なにそれ?」

まさに雷が落ちたような衝撃!いや、わたしはこいつに雷を落としたい。


スマートフォン歴が長い方なら当然、パソコンほどのパワーを持っていないスマートフォンこそ更新情報を逐次チェックできるRSSは無くてはならない必須アイテム!
パソコンでもiPhone/iPadでも同じニュースを見る事が出来、そして双方がリンクしているので同じ記事をまた見てしまう事もない!
それをメールやtwitterで送ったり、evernoteやお気に入りに入れて後で見たりと超便利!今のわたしの生活には欠かせません。


一昔前のサイト巡回からおさらば出来る最高・最強の効率化。
それがRSS!(たぶん)


そして、わたしは嫌な顔一つ見せずに優しく彼にRSSの使い方を教え、彼のiPadにアプリを入れてあげた。昔からWM使ってたくせに!


そこで自分なりにgoogleリーダーについてまとめてみる事にした。
ここを読んでくれと言う為に。



なぜgoogleを選んだか?それはみんなアドレスを持っているからだ。もはやフリーメールの代名詞「Gmail」は持っている人がほどんどだろう。アドレスを持っていれば登録作業なしですぐに使えるからこれがオススメ。
(もってなかったら登録してね)




さぁ、まずはパソコンからgoogleにログイン!

  • こんな画面が出てくる。


赤枠の所にあるように手始めにいくつか好みのパッケージ(いくつかのサイトが詰まっている)を登録しておくと後々使い方がわかりやすくなる。

  • なんと、これでもう使えるようになっている。超簡単!

左のすべてのアイテムが既読記事の総数。右側の上部赤いNewsというのがフォルダ名、下の青枠が各新着記事になる。

  • もちろん設定から自分でフォルダを増やしたり、マウス操作で順番なども変えられるぞ!


  • いつも見るサイトを登録しよう!

登録は簡単。各WEBサイトのRSS専用のURLをコピペ&登録するだけ!最近ほとんどのWEBサイトにはRSSはこちら的なリンクが貼ってあるのでそこをクリックすればすぐにURLが手に入るぞ!


コピーしたURLを左上の「登録フィードの追加」から貼り付けるだけの簡単作業。

  • もし万が一、RSS専用URLへのリンクがなかった場合は自分でURLを追記して登録してしまおう。

WEBサイトのほとんどがトップページのURLに下記の単語を追記したものがRSS専用URLになっている。
/RSS
/feed
/rss2.xml
/index.xmlLivedoorブログなど)
/?xmlFC2ブログなど)



これで下地は整った!次はiPhone側だが、こちらは別段難しくはない。
iPadに関してはわたしが所持していないので割愛させて頂く。

有料から無料まで様々あるが、私が現在使っていてお勧めなのがこれ
Reeder


非常に動作も軽快、シンプルで使いやすい。
アプリ起動後、googleのID入力をするだけで設定完了だ!
これで誰でもgoogleリーダーでいつでもどこでも、iPhoneでもiPadでもパソコンでも最新のニュースをチェックできるぞ!




最後に応用編

わたしはこれとtwilogを使い、お気に入りや共有フォルダと合わせて気になる記事の見直しに使っております。
google公式やiPhoneアプリからでもtwitter連携は可能です。しかし、「メモ付き共有に入れる+twitterに投稿」を一回の作業で同時にやってくれるのでものすごい重宝しております。

わたしの尊敬する普通とかけ離れているサラリーマン@hiro45jpさんの記事になります。wordPressでブログを書くようになったらやってみたいですが、レベルが高いのでいつになるのやら・・・




以上、駆け足で書いたので間違いもあるかもしれませんが、まだgoogleリーダーを使った事がないと言う方は参考にして頂ければと思います。是非活用しましょう!


※追記

最強アフロブロガーRyoAnnaさんの記事でこんなモノもありました!応用・活用法は探せばキリないですね!


〜この記事をRetweet〜 twitterホームへ飛び、コメント付きRTとなります。