竹迫アワーもといデブサミ2008に行ってきました!

「ネット コミュニケーション2.0」

具体的にはデブサミ2008の最終セッション「ネット コミュニケーション2.0」にだけ行ってきました!
ネットコミュニケーション2.0(旧称:竹迫アワー) – デブサミ2008告知 | TAKESAKO @ Yet another Cybozu Labs

各プレゼンの紹介は他ブログにまかせておきます。動画上がってるみたいですし!
「デブサミ2008 竹迫アワー」 coji さんの公開マイリスト - ニコニコ動画

当日の資料もわかる範囲でリンクしておきます。*1

軽く感想

今回のライトニングトークスはみなさん著名な方ばかりなのでプレゼンを聴いているだけで素直に楽しめたので素晴らしかったと思います。たぶんテンポとか話す間合いとかそういう見ている側にはあまりわからない微妙なテクニックはふんだんに挟み込まれていたんだと思いますが。

松野 徳大さんとotsuneさんのは「こうやればもっと改善されるんだからおまえらもやれよ」的な高レベルなライフハックネタ(安い言葉ですみません)だったので、すっごい面白かったです。二人の資料はきちんと読み返したいと感じました。

あまのりょーさんは本人いわく「アウェーだ」とおっしゃっていましたが、普通に面白かったですよ!生産性向上とか知識習得といったトピックに対して普段から取り組んでいける仕組みを紹介されていて、個人的にけっこう興味深い内容でもっと深く聞きたいと思いました。

あと、cho45さんはちんこ

でも、やっぱり今回のMVPはPCぶっ潰れてプレゼンできなかったyappoさんにもう一度プレゼンをさせるという救いの手を差し伸べたtakesakoさんだと思いました!!!!

出会いもありました!

セッションを全て聞き終えてから喫煙スペースで休憩をとっていたところ、先日オフで知り合ったYajinさんが来て「おまえ来年、高田純次botで発表とかしてんじゃね?」などと嘘を吹聴してくるので調子に乗らないよう乗らないように、ニヤニヤと笑みを浮かべていたら急に隣にいた人が声をかけてきて

高田純次bot作った人ですか?僕id:yuji1982なんですけど」

ってあのYジェネレータで話題になったyuji1982さんじゃないですか!!すぐそばにいたー!超びっくりした。以前からたまにtwitterで話したりしていたので本当に奇遇というか感動的な出会いとなりました。まあ、あのセッション内でのついったったー率は相当だったんだと思うけど(笑)

やっぱり出会った瞬間から何かが生まれてる

まったく知らない人とネットを介してコミュニケーションをとって、そして偶然にも出会ってしまうという、ともすれば「なんてロマンティックなの!」的な出来事が起きるのもネットのおかげなわけですが、やはり出会いは刺激になるし、ネットから生まれた人のつながりというのはきっと大きな財産になると思うなあ。あるいは、財産となるようにお互いがより頑張っていけると思いました。

そういった意味でも出会いを大切にしていきたい、と改めて感じさせてくれるひとときでありました。

合言葉は

高田純次bot!」こうボヤいている人がいたら僕です><若干情けない気もしますがよろしくよろしく!

*1:資料、追記しました

デブサミ2008報告番外編

失態

デブサミ2008ではピンポイントで「ネット・コミュニケーション2.0」だけを見に行ったのですが、当日家で爆睡してしまった結果、戀塚さんのプレゼンだけ見逃してしまうという失態を犯してしまいましたorz

いちばん見たかったプレゼンのひとつだったので家のふっかふかの布団爆発しろ!と思いました。でもホントは布団のこと大好き!……ニコニコ動画にうpされてるのを見て我慢します。

いろんな著名人がいたよ!

amachangやミラクリナックスの中の人もいたよ!生暖かく見守っておきましたけど!声なんてかけれねえええええ

昨日のデブサミを終えて今日出社したら

会社辞めたくなりました\(^o^)/

ちょっと真剣に考えてみる。