Mind the Gap

Studio004
初めてのモデルさん撮影会@お台場 - Blue-Periodさんの日記で2番目に撮った中村愛先生が翌日にスタジオ撮影会もやるというのですぐに行った。
 
DMC-G1+20mmF1.7
機材は、屋内スタジオということで長い焦点距離は使えないので、徐々にメイン機になりつつあるDMC-G1パンケーキレンズLUMIX G 20mm F1.7 ASPH.をセット。フルサイズ換算で40mm。
 
E-P1+3535Macro
ただ、換算40mmでは遠いかもしれないので、こちらのマクロレンズ、ZUIKO DIGITAL ED 35mm F3.5 MACRO をセットしたE-P1がサブ。フルサイズ換算で70mm。
E-P1で使う場合、このレンズは「4/3→μ4/3」アダプタ経由であってもコントラストAFが働くのだけど、すごい遅い。3秒とかザラ。
(つか、標準ズームレンズ1個あれば、そんなにごちゃごちゃ持つ必要ねーだろ、なのは承知なんだけど、まぁレンズ沼だしいろいろ触りたいだけ)
 
KissDN+EF50mmF1.8
さらに、満を持してというか、APS-Cサイズの一眼「レフ」、EOS Kiss Digital N に EF50mm F1.8(II) をセットしてサブサブ。フルサイズ換算で80mmかな。手持ちで唯一のデジタル一眼「レフ」カメラなのだけど、古い機種なので画素数は一番少ないが、μ4/3より撮像素子が大きいから近距離でもボケ味を活かせる可能性を残す。あと一眼レフなら当たり前なんだろうけど、マイクロフォーサーズがメインの自分にとってははじめての位相差検出方式のオートフォーカス。段違いに早い、はず。
 
Studio003
で、スタジオ撮影がどんなものか分からんので、入り口でウロウロ挙動不審になったりコンビニに戻っておにぎり食べたりトイレ行ったりコーヒー飲んだりして、というか遅刻魔の自分が40分前に到着ってどんだけだよと。エレベータのスイッチを押す。
 

続きを読む