061217[コラム]11月の結果

[コラム]11月の結果

またまた更新できずに一ヶ月弱、そろそろ呆れられるんじゃないでしょうか。

今月も、使用するデータは
Blogでアクセス解析をすること(1)
で挙げた3点

  1. どのようなキーワードで検索されているか
  2. どのサイトから訪問しているか
  3. どのエントリーがみられているか

に焦点を当てて分析したいと思います。



1.どのようなキーワードで訪問されているか

訪問数

  1. 72.14.235.104 31
  2. google analytics 使い方 16
  3. referralとは 7
  4. google analyticsとは 6
  5. google analytics 使い方 5
  6. google analytics (文字化け) 5
  7. google analytics 文字化け 5
  8. メタサーチ cnet 4
  9. google analytics リファラ 4
  10. google analytics 読み方 4

私は仕事でアクセス解析ツールを使い慣れているせいか、「referral」という言葉にはすんなり溶け込んだのですが、初めての方には分かりにくいようです。
ヘルプを見れば何のことかは分かると思いますが、そこはそれ、「Google様(The Google)」ですので一般市民に分かりやすい書き方はしてくれてません。まあ、これでアクセス数を稼いでるわけですが・・・・

PV数

  1. google analytics 使い方 47
  2. 72.14.235.104 40
  3. referralとは 27
  4. google analytics (文字化け) 14
  5. google analytics 文字化け 8
  6. google analytics リファラ 8
  7. google analyticsとは 7
  8. google analytics excel 文字化け 7
  9. google analytics 使い方 6
  10. (direct)[(none)] 6

(PV数=訪問数×ページビュー数/訪問数で算出)

ちなみに「72.14.235.104」とはGoogleIPアドレスの一つです。ブラウザのURLの所にコピペすれば分かります。相変わらずダウンロードしたデータの文字化けについて調べている方が多いようです。何とかなりませんかねぇGoogle様。

今月の何でやねん。不思議なリファラキーワードを挙げてみます。

オノナツメ」は漫画家・同人作家、
「ビジョンファクトリー」(旧名:ライジングプロダクション)は芸能プロダクション、
プリンペラン」は胃腸薬・吐き気止め、
ボナジョルナータ」はファイブフォックスが展開するブランド、
ダイヤモンドシティ・ミュー」は武蔵村山市にあるショッピングセンターのことです。
すべて何のかかわりもございません。



2.どのサイトから訪問しているか

訪問数

  1. google[organic] 186
  2. yahoo[organic] 67
  3. (direct)[(none)] 9
  4. 72.14.235.104[referral] 8
  5. hatena.ne.jp[referral] 4
  6. a.hatena.ne.jp[referral] 3
  7. search.hatena.ne.jp[referral] 3
  8. mixi.jp[referral] 3
  9. google.co.jp[referral] 2
  10. blog.hpsozai.com[referral] 2

相変わらずGoogleからの訪問が多くなっています。「google.co.jp[referral] 」はたぶんパーソナライズページからのリンクと思われます。「72.14.235.104」分も合わせますと、かなりのアクセスをGoogleから頂いているようです。
mixiをはじめて、自己紹介した分mixiからのアクセスが増えてますが、このブログのテーマ自体はmixiユーザーとかみ合わないようです。

PV数

  1. google[organic] 299
  2. yahoo[organic] 129
  3. hatena.ne.jp[referral] 29
  4. (direct)[(none)] 13
  5. 72.14.235.104[referral] 8
  6. technorati.jp[referral] 6
  7. submit.ne.jp[referral] 5
  8. a.hatena.ne.jp[referral] 3
  9. search.hatena.ne.jp[referral] 3
  10. mixi.jp[referral] 3

(PV数=訪問数×ページビュー数/訪問数 で算出)

ほぼアクセス数と変わりませんが、「はてな」からのユーザが多く見てくださっています。この場を借りて御礼申し上げます。


3.どのエントリーがみられているか

  1. PV数
  2. 10月の結果 186
  3. トップページ 124
  4. 9月の結果 57
  5. ダウンロードしたCSVデータをExcelで開くと文字化けするのですが・・・ 46
  6. 書評「Webマスターのためのgoogle analytics 入門」井上健語/秋池 浩/原田憲悟/渡辺隆広 17
  7. 妄想(1):リファラキーワードを分類する 11
  8. ページビュー数を増やしたいのですが 11
  9. 書評「google analytics 入門」かわちれい子/CreatorsNet 7
  10. 8月の結果 9
  11. PV、セッションについて 7

やはり今月も前月の結果について見てくださっている方が多いようです。コンテンツの少なさはこれから改善します。
やはりいまだにダウンロードしたデータの文字化けについて調べている方が多いようです。何とかなりませんかねぇGoogle様(2回目)。
書評はもう少し読まれていると思いましたが残念です。

ページ平均閲覧時間(秒)

  1. 書評「google analytics 入門」かわちれい子/CreatorsNet 764
  2. ダウンロードしたCSVデータをExcelで開くと文字化けするのですが・・・ 641
  3. PV、セッションについて 213
  4. ページビュー数を増やしたいのですが 154
  5. 10月の結果 75
  6. トップページ 73
  7. (タイトル不明) 68
  8. サイトへのアクセス数を増やしたいのですが(その1) 51
  9. リファラURL、リファラキーワード 50
  10. 妄想(1):リファラキーワードを分類する 45

閲覧時間を見ると、今月も「実用的」なコンテンツが見られているようですが、トップはさすがに時間がかかりすぎかと思います表示させたままほったらかしにされた可能性があります。他は十分容認できる時間です。
やはりネタの練りこみが大切だと再認識しています。特に「妄想(1):リファラキーワードを分類する」は、ほぼマニア受けしかしないと思っていましたのでちょっとうれしいです。

とりあえず、今年最後の更新になるかもしれませんがなにとぞよろしくお願いいたします。