平成の山田邦子…って微妙だなオイ

昨日の『爆笑オンエアバトル』で田上よしえ(念のために書くけど「たのうえ・よしえ」と読む)がオンエア。

空前の人力舎ブーム、女性ピン芸人ブームにイマイチ乗り遅れていた感のある彼女だが、2003年以来久々の出場・オンエアだったのでちょっと嬉しかった。まぁ、ネタ自体はすごく面白いという訳ではないんだけど、くすぐりが好き。こまい芸能ネタとかが。
しかしやっぱり彼女より面白かったのは「田上さん、2003年ぶりの出場で…」とのたまった、相変わらずいっぱいいっぱいの塚原愛

だったんですけど。


女性芸人好きとしては、今後イー☆リャンと椿鬼奴の露出がもっと増えてほしい。人気blogランキング

美しい日本の私の名前

明治安田生命が毎年発表している「名前ランキング」です。http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/
その年に生まれた男の子・女の子別に、命名の多さや傾向を集計・発表する恒例の企画ですが、スゴいですね。我々世代では多数派である「○子」という名前*1は33位まで登場しませんよ。上位25位を見てみたら、美咲だのみらいだのさくらだの美月だの、西川口の風俗嬢みたいな名前がズラリ*2。流行り廃りのあるものとはいえ、古いタイプの人間からすれば「うーむ…」という感じ。
たとえば谷崎潤一郎細雪』の蒔岡家四姉妹が「萌、こころ、未来、ひなた」という名前だったとしたらどうでしょう。「こいさん、頼むわー」って頼むものは絶対に何かのオプションです。やはり「鶴子、幸子、雪子、妙子」であればこそのあの名作です。倚松庵で頑張って書いた谷崎の努力も台無し。
そんなことより未来のロイヤルファミリーですよ。皇室に未来の皇后陛下候補として嫁がれる女性が「凛」て君。皇后陛下凛様は…」「皇后陛下くるみ様は…」「皇后陛下楓様は…」
人の名前に茶々入れるのもたいがいにしろって話ですが、日本的な名前ってのはもう絶えてしまうのでしょうかねぇ。とかいいつつ、私に女の子が生まれたらつけようと思っている名前も「○子」ではないんですけど(でもあのランキングにはない。よかった)。


子供の名前を考える前に結婚しなきゃいけないのだな。人気blogランキング

*1:昭和52年のベスト3は智子、陽子、久美子。ベスト10中「○子」は6つある。

*2:試しにちょっと西川口の「そういうお店」のHPをいくつかチェックしてみたら本当にいるわいるわ。もっとも、風俗嬢の方が命名ランキングを参考にして源氏名をつけているんだろうけど。

人生の経験値

まぁ、有名だしご覧になったことがある方や実際にやってみた方もいらっしゃるでしょうが、「人生の経験値」。キーワードの説明にもありますが、これやると一日分のエントリは稼げるんですよね。
そんなわけでやってみます。ちょっと軽め(けど長め)のエントリでひとつ。何しろ昨日一日、某クイズ大会に出てたもんで。すんません

入院×          夜の病院は怖いから入院したくない
骨折○          左鎖骨。5〜6歳。ブランコから落ちた
献血○          あえてノーコメントで  
失神×          させたことは…やっぱりない
結婚×          まだ具体的な予定はないですねぇ 
離婚×          物事には順序ってもんがある
しゃぶしゃぶ○      ゴマだれ派。焼肉のほうが好きだけど
エスカルゴ○       あんまり味がわからなかった
万引き○         あびる優には適わないけど、若い頃…
補導×          弟は昔…(こらこら)
女を殴る×        優しくなければ生きていく資格がない
男を殴る○        平成に入ってからはない
アルバイト○       塾講師から居酒屋店員まで
海外旅行○        ギリシャとメキシコ。一人旅でした
ギター×         楽器は何一つ心得がない
ピアノ×          同じく
バイオリン×        同じく
メガネ○         中1で初眼鏡。黒縁のでっかいやつ
コンタクト○       高2で初コンタクト。ハード派
オペラ鑑賞×        面白さが多分理解できないと思う 
テレビ出演○       細かく覚えてないけど10回以上は
パチンコ○        一度だけ。何が面白いのかわからない
競馬×          基本的にギャンブルは一切しない
ラグビー×        したことも観たこともない    
ライヴ出演○       唐沢俊一さんとトークライヴを2回ほど
合コン×         興味はあるけど、未経験だなぁ
北海道○         弟の陸上全国大会の応援と、出張で
沖縄○          高校の修学旅行で。蒸し暑かった
四国×          松山駅で「じゃこ天」食べたい
大阪○          新世界! 串揚げ! 鶴橋! 焼肉!
名古屋○         一度、知り合いのおうちにお邪魔した
仙台○          でも牛タンを食べてないのが心残り
漫画喫茶○        長居はしないし、できないけど
ネットカフェ×      家でできるもん
油絵×          楽器だけでなく美術の心得もない
エスカレーターを逆走○  人が周りにいなければ今でもたまに
フルマラソン×      冗談は顔だけにしようよ
自動車の運転○      まぁ、人並みにしますけども
バイク運転○       原付、でもいいのかな?
10kg以上減量×      したいし、する必要があるんだけどね
エステ×         いやぁ、行かないだろうな。今後も
交通事故○        恥ずかしながら2回ほど。原付で
お年玉をあげる×     あげる相手がいないんだもん
ドストエフスキー△    大学の授業で『悪霊』。読破はしてない
大江健三郎○       中学〜高校の頃、ちょっと読んでた
ゲーテ×         ギョオテとは、俺のことかとゲーテ云い
一万円以上拾う×     多分。覚えてないけど
一万円以上落とす○    給料日に財布を落として…(血涙)
徹夜で並ぶ×       さすがに徹夜までしたことはないな
金髪×          茶髪なら現在少々。金髪もいつかしたい
ピアス×         興味ない。タトゥーは入れたいけど
50万円以上の買い物×   海外旅行とパソコンが一番高い買い物
ローン×         クレジットの6回払い、とかならある
両国国技館○       升席で大相撲を見ました
日本武道館○       大学の入学式。♪屋根の上に光る玉ねぎ
日清パワーステーション○ なくなる直前、爆風スランプを観に
横浜アリーナ○      弟の陸上の応援で。横浜国際もあるよ
ラヴレターをもらう×   今後も多分ない。文句ありますか
手術×          ちゃんとした「手術」はない
選挙の投票○       棄権もほとんどしたことない
イヌネコを飼う×     ペットは興味ない、死んだら可哀相だし
一目ぼれ○        あまりない。成就したことはもっとない
幽体離脱×        戻ってこられなさそうで怖い
前世の記憶×        信じてないしなぁ
ヨガ×          ヨガファイヤーヨガフレイムならある
OSの再インストール×   幸いにして、というべきか
ヴォイスチャット×    よくわかんないし
先生に殴られる○     小学生の時だけどね
廊下に立たされる×    ない…ような気がするんだけど
徒競走で一位×      バラマキクイズでの一着はあるけど
リレーの選手×      バケツリレーならやってもいいや
メルヴィル×       スターバックスはたまに飲むんだけど
妊婦に席をゆずる○    あったと思う。いや、確かあった
他人の子どもをしかる×  叱りたいとは思いつつも
20過ぎてしらふで転ぶ○  通勤途中派手に転び、破けたズボンで出勤
コスプレ×        いわゆる「コスプレ」はないな
ジャケ買い○       面影ラッキーホールの『代理母』とか
同棲×          しないよりはしたほうがいいんだろうね
ストリート誌に載る×   あるはずがないっての
2メートル以上の
高さから落ちる○     バンジージャンプは含めていいの?
ものもらい△       あれがもしかして? というのはある
学級委員長○       そういうのをよくやらされる子だった
恋人が外国人×      知り合えないよ、日本語しかできないし
治験×          よっぽど金に困ってたら考える
へそピアス×       耳にも乳首にも性器にも舌にもしてない
刺青×          小さいのなら入れてみたい。大極印とか
ナンパ○         先輩の命でムリヤリさせられ、玉砕
逆ナンパ×        されたとしてもキャッチを超警戒する
蒙古斑×         さすがに今はないよ
出産×          女性には心から敬意を表します 
コミケ×         何なら会場を焼き払いたい
飛行機○         国内線に乗った回数の方が少ないけど
ディズニーランド○    混んでるし、疲れるけどね
一人暮らし○       楽しかった。いろいろあった
スキー○         滑れない。子供の頃ちょっとやっただけ
スノボ×         でもなぜか「趣味」ということに…
サーフィン×       波に乗れたら気持ちよかろうなとは思う
フジロック×       興味はあるが人がいっぱいいる所は苦手
異性に告白○       もう何年もしてないなぁ(遠い目)
同性から告白される×   しかしホモ好きする体型だから要注意だ
中退△          某自動車学校を(免許が取れず)中退
留年×          意外とあっけなく卒業できた
浪人×          付属高だったもんでしてねぇ
喫煙○          昔ちょっと吸ってた。マルボロライト
禁煙○          なんとなく、もう吸わなくなった
酔って記憶をなくす○   すんません…
出待ち×         誰の出待ちをしろというのだ
飲酒運転○        それで一度免停になってます
公文式○         途中でやめちゃったけど
進研ゼミ○        小6。15年後、そこでクイズ仕事を…
結婚式に出席○      従兄姉、友達など。自分のはまだ
葬式に出席○       大伯母、叔父、上司のご母堂など
親が死ぬ×        幸い、2人とも元気です
喪主×          弟とどっちがやるかでモメたりして
保証人×         なってもらったことはあるけど
幽霊を見る×       怖い怖い怖い怖い怖い
UFOを見る△        あれがそうかも? というのはある
先生を殴る×       そんな根性のある子じゃなかったよ
親を殴る×        同じく
犯罪者を捕まえる×    弟はしょっちゅう捕まえてるけど
ケーキを焼く×      焼いてもらったことならあります
歌舞伎×         興味ないなぁ、ああいう「様式美」は
三島由紀夫○       大学の授業で『午後の曳航』。面白かった
尾崎豊×         ガガガの『尾崎豊』ならよく歌う
ビートルズ○       駅前で売ってる海賊版CDだけどね…
怪我痕×         幸い、大きな怪我はありません
スピリタス×       火をつけたら燃えるやないの
サイト運営×       ブログの方がカンタンだし面白い
キセル○         高校のときはしょっちゅう
読経○          できるよ。披露する機会はないけど
食中毒×         胃は丈夫なようです
無言電話○        一時期、実家に深夜よくかかってきた
ピンポンダッシュ○    うーん、あるようなないような…
決闘×          ヘタレですから
踊り食い×        シラウオとか食ってみたいな
同人誌○         『クイズワールド』なら記事も書いた         
ドラクエ○        Ⅰ〜Ⅲ、Ⅴのみ。Ⅲがいちばん面白い
ガンダム×        何でみんなそんなに好きなの?

いかがだったでしょうか。ご意見求ム。今度はありもののじゃなくて、私家版で項目を作ってオリジナルのやつをやってみたいと思います。題して「人生の経験恥」って感じで。


犯罪以外は、ひと通り若いうちに経験しておいた方がいいですね。人気blogランキング