2005新春 終了番組評価調査

http://www.planning-ai.com/~yuuki/special/index.htm
 結果、発表されてます。
 なかなか興味深い結果だなぁ、と思い見ていくと、本日記が「サイト別きびしさランキング」で3位にランクインしています。うわっ、困ったなぁ。
 えーと、まぁ、私の方針として「食わず嫌いは良くない」「偏見は捨てよう」というのがありまして、新番組はたいてい2話くらいまでチェックします。で、実際に見てみて継続視聴をするかどうかを決めています。ので、評価率/見切り率でいくと、必然的に評価が辛くなってしまいます。仕方ないですね。




評価方法

殿堂入り ★★★★★ 人生に影響があるほどハマッた。
名作 ★★★★ 人に勧められるほどにいい作品だった。
おもろ ★★★ そこそこおもしろかった、楽しめた。
ふつう ★★ 普通だった。
駄作 ★ 「つまらなかった」、「正直、見て損した」、
「途中で切るのが正解だった」とか思える作品。

見切り 「何話か見たけれど、最後までは見ないことにした」
見てない 「最初っから見ていない」「見られない」
「現在遅れて視聴中のため評価できず」etc...




以下は実際の私の評価です。
なお、私の評価に「殿堂入り」が無いですが、さすがにいい年こいて「人生に影響があるほどハマる」作品はそうそうないので。

終了番組アンケート***


モンキーターンV,見切り,途中から失速していった感じだったので。視聴本数と
の兼ね合いもあり。


ふたりはプリキュア,見切り,なんとなくついていけませんでした。4話くらいで
脱落。


蒼穹のファフナー Dead Aggressor,おもろ,前半の低調ぶりと脚本家交代による
後半の復活は語り草になるでしょう。それでも最後はじけ方が足りませんでした。


サムライガン,見切り,やりたいことは分からんでもないが今一つだったので。


お伽草子,見切り,性に合わず。


KURAU Phantom Memory,見切り,何をしたいのかすら理解できず。一応5話くらい
まではがんばったのですが。


リングにかけろ1,ふつう,即切る予定が意外と面白かったので。原作のイメージ
を良く表現してたと思います。


SDガンダムフォース,見切り,ついていけず。


双恋,見切り,作画・シナリオの弱い萌えアニメに用は無く。


グレネーダー ほほえみの閃士,見切り,おっぱいリロード以外見るべきところが
無く。


Rozen Maiden,名作,原作を上手く膨らませてきれいにまとめてあった。この期一
番のヒット作と思います。


SAMURAI7,見切り,作画はきれいでしたが話しに盛り上がりが無く。


げんしけん,見切り,性に合いませんでした。


魔法少女リリカルなのは,おもろ,いろいろ欠点もありますが、描きたいことがき
ちんと描けてた作品と思います。


うた∽かた,見切り,いろんな意味で見るに値しませんでした。


流星戦隊ムスメット,見切り,このイロモノ萌えアニメでシリアスやってどうする
んでしょう?


神無月の巫女,駄作,OP、EDはいい曲で、キャラデザがきれいなので期待した
のですが、見終わって結果得るべきものは何も無く。


下級生2〜瞳の中の少女たち〜,見切り,中身の無い萌えアニメは2話で切りまし
た。


W Wish,見切り,性に合わず。


Φなる・あぷろーち,見切り,途中まで期待してみてたのですが、はじけ方が足り
ないどころか失速していったので切りました。


吟遊黙示録マイネリーベ,見切り,性に合わず。






余談ですが、私の人生で星5つつくほどのアニメは以下の作品でしょうか。そのうち[名作]カテゴリーで思いのたけをぶちまけてみたいと思います(笑)


新機動戦記 ガンダムW
絶対無敵 ライジンオー
勇者王 ガオガイガー
トップをねらえ! (無印限定)
機動武闘伝 Gガンダム
疾風!アイアンリーガー
戦え!イクサー1 (ACTⅠ〜Ⅲ)


別格(人生に大きな影響のあった番組)
うる星やつら


神格(真の意味で人生に影響があった番組。)
マジンガーZグレートマジンガー・グレンダイザー
ゲッターロボゲッターロボ
ライディーン・コンバトラーV



時代を感じるなぁ、しみじみ。