MG 1/100 MBF-P02KAI ガンダムアストレイ レッドフレーム改

以前の記事で書いた通りレビューしてみます。

無塗装、素組みにガンダムペンで墨入れ、マーキングシールとドライデカールを説明書通りにペタペタ貼っただけのお手軽フィニッシュです。
お手軽と言ってもアストレイはアニメ化を考えないデザインで面に対する情報量がエラく多いので墨入れにかなり時間がかかりました。
しかし何も考えずに説明書通りに組んで一手間墨入れするだけでここまで仕上がるコトがすごいですねー。



まずは正面図。
PGの時にHGよりかなり絞ってスマートにしたらしいですが、それでも結構マッシブに見えますね。



側面図。
この横顔のカッコよさがアストレイの魅力のひとつ。
ただあんまり真横にすると後に背負ってるタクティカルアームズIILと本体の接続部分の間がスカスカなのであまり見栄えがよくないです。



背面図。
ほぼタクティカルアームズIILのみですなw
この状態はVフォーム。



なのでタクティカルアームズIILを外した状態での背面。
正面よりも更に装甲が薄く内部フレームの露出が激しいので線の情報量がタイヘンなコトになってます。



顔周辺をアップ。
ガンダムは顔が命。なかなかの男前です。
ブレードアンテナはガンプラの基本工作通り多少やすりで削ってエッジを利かせてます。



ついでにUC世代のグフカスタムと比較。
やはり同じMSと言っても別世界の機体。
ガンダムエルガイム並に異世界機体ですねw



ガーベラストレートとタイガーピアスを抜刀。
PGでは刃紋が違うらしく抜刀しても違いが分かりますが、さすがにMGでは抜刀するとどちらがどちらだか分かりません。
茎と鞘には銘が彫ってあるので違いはちゃんとあるんですけどね。
まぁタイガーピアスはともかくガーベラストレートレッドフレームのアイデンティと言ってもいい代表的な兵装ですからね。
判別つかないと困るって話です。
ちなみにガーベラストレートこと菊一文字沖田総司の佩刀、タイガーピアスこと虎徹近藤勇の佩刀として有名です。
幕末では既に菊一文字は国宝級、虎徹は贋作まみれでしたので、真贋は定かではありませんが。


でわこの改の売りであるタクティカルアームズIILの各種フォームを。
今までの画像は基本形態のVフォームです。



デルタフォーム。
ヴォワチュール・リュミエールとかなんかよく分かんない次世代推進システムを利用するための形態らしいです。
パッケージアートはこの形態ですねー。

デルタフォーム背面。
見事に逆△です。



フライトフォーム。
正面からではいいかんじに撮れなかったので俯瞰で撮ってみましたが、なんかカコワルイw

背面から。
やはりこういうフォームは背面から狙うといいかんじですね。



ソードフォーム。
デカすぎて自立しませんw
それどころか重すぎて持たせると腕が根元から取れてしまいますw
台座必須w

背中にマウントできます。
見栄えがよくカッコイイですがVやデルタに比べると重心が片寄ってしまうのでディスプレイには向きません。

背面から見るとシールが魔法剣の模様みたいに配置されてカッコイイです。



アローフォーム。
ソードと一緒でやっぱり自立しません。
自立させようと四苦八苦した後に台座に頼って撮った写真なので顔の向きに対する配慮を忘れてしまってますw


タクティカルアームズIILの変形機構はギミックも凝っててやってて楽しいです。
あとワークフォームってのもあるのですが背中にマウントするだけでもバランス取りが大変なのに腕にマウントとかできねー!ということでしませんでした。




久々にガンプラ作りましたが、やっぱスゴイですな。
精密なスナップフィット加工と色分けでストレスなくパチパチ組み上げていけます。
ただ組み上げる時はストレスがなかったのですが組み上げてからがストレスが多かったです。
見ての通りタクティカルアームズIILがデカくてなかなか重心が取れません。
おまけに外して変形させて運用する仕様なので本体との接続部も取れやすく少しバランスが崩れるとすぐに外れて落ちてしまいます。
肘も膝も二重関節でかなりの可動範囲があるのですが、このタクティカルアームズIILが折角の可動を殺してしまってます。

ポージングで遊ぶのはタクティカルアームズIILとタイガーピアスを取り外して、バックパックビームサーベルはありませんが旧アストレイして遊ぶのがストレスなくていいかもですw
ふつーに仁王立ちでディスプレイする分にはバランス取りが少々面倒ですが見栄えを考えるとフルで飾った方がやっぱりいいです。


今現在MGのアストレイは他にブルーフレームのセカンドリバイが出てますが、これは買わないかなぁ。
ゴールドフレーム天が出るなら即買いかなw
ブリッツも出たし、フレーム部分のアンダーゲート加工が多かったのでゴールドフレームへの布石はバッチリではあると思うのですが。
でゴールドフレーム天が出るならブルーも自動的に購入することになるかなぁw
そうなるとミラージュフレームも欲しくなる気もするなぁw
・・・グリーンフレームは別にいいけどw