覚悟のススメ 全11巻(単行本) 山口貴由

覚悟のススメ 1 (少年チャンピオン・コミックス)
覚悟のススメ 1 (少年チャンピオン・コミックス)
秋田書店 1994-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
覚悟のススメ 4 (少年チャンピオン・コミックス) 覚悟のススメ 2 (少年チャンピオン・コミックス) 覚悟のススメ 3 (少年チャンピオン・コミックス) 覚悟のススメ 5 (少年チャンピオン・コミックス) 覚悟のススメ 6 (少年チャンピオン・コミックス)

覚悟のススメ - Wikipediaより
核戦争と環境汚染によって荒廃した近未来の東京を舞台に、旧日本軍で編み出された最強の格闘技「零式防衛術」、そして人体実験の犠牲となった英霊の宿る意思を持つ鎧である強化外骨格「零」を武器に人々を守る為に戦う主人公「葉隠覚悟」と、人類を襲う怪物「戦術鬼」、そしてその背後で人類を滅亡させんと企む覚悟の兄「現人鬼・散」との戦いを描く。

凄いマンガであった。山口作品独特の味わいがしっかりあるなあ。この絵この味この描写はこの人ならでは。絵がうまいかどうかはちょっとわからないけど、絵に物凄いパワーを感じる。読む者を圧倒する絵っていうのはやっぱり凄いと思うし、ある種の唯一無二の領域にいるので絶対ファンがつく絵だなあ。この絵で何か描かれると、異様に説得力、いや納得力がある! この絵にあの情念たっぷりのセリフが付くことによって山口ワールドが出来ている。名言というか、名台詞も多々あるのがこの作品の特徴だけど、それにしても全11巻でどれだけインパクトのあるセリフが出てくることか。覚悟のススメに関連する名言サイトも多く見つかるし、人の心にどこか響く言葉が多いんだろうな。

メインの登場人物の名前も、大変特徴的。主人公・葉隠覚悟にその兄・散(はらら)、ヒロインが堀江罪子。他の敵も変わった名前が多い(人間側の脇役らは、さほど変わった名前ではない)。

痛快娯楽作品であると同時に、作者の「俺はこういう生き方、生き様は素晴らしいと思う!」というメッセージが強く熱く込められた作品。とにかく力強い。頼もしい。力というものは、持つ人に正しさがあれば、守りたい人を守る事ができる要素なんだよなと確認する物語だった。A-

ぢごぷり 1巻

ぢごぷり 1 (アフタヌーンKC)
ぢごぷり 1 (アフタヌーンKC)
講談社 2009-05-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
恋は三十路をすぎてから (ヤングキングコミックス) からん 2 (アフタヌーンKC) ハックス! 2 (アフタヌーンKC) ナナとカオル 2 (ジェッツコミックス) 未来日記 (8) (角川コミックス・エース 129-13)

あまりにも育児描写が生々しく、ネガティブ感情もしっかり描かれているので凄い迫力の育児マンガとなっている。18歳でシングルマザー、姉妹で子育て、親の協力はなし(描写なし)、夫はいない、という状況の下、「地獄一丁目」から物語ははじまる。「地獄二丁目」「地獄三丁目」など、話数が「地獄○丁目」というカウント方式な育児マンガも凄まじいが、ノイローゼになっていくそのプロセスが執拗かつ詳細に描写されていってるのが他に類を見ない、この作品独特の味を出している。閉塞状況の中で精神的に苦しくなっていく主人公を描いているので、読後感は当然「あーすっきり!」なんということはない。つい自分に置き換えて想像してみたり、この後どうなってしまうんだろうと想像してしまう。「げんしけん」の木尾士目というよりも「四年生」「五年生」あたりの木尾士目という感覚。ぢごぷりって何かの略なのだろうか、ぢごくのぷりんせすとか……。読者にかなり鋭くキツいものを突きつける作品。B+

ユージュアル・サスペクツ DVD

ユージュアル・サスペクツ [DVD]
ユージュアル・サスペクツ [DVD]
パイオニアLDC 1999-03-05
売り上げランキング : 41434

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
チェンジリング [DVD] スナッチ デラックス・コレクターズ・エディション [DVD] セブン [DVD] ライフ・イズ・ビューティフル [DVD] グッド・ウィル・ハンティング [DVD]

Amazon.co.jp
コカインの取引現場を何者かが襲撃し、密輸船が爆破して大量のコカインと9100万ドルが消えた。警察は唯一の生存者キント(ケヴィン・スペイシー)の尋問を始める。キントは、事件の黒幕は誰も顔を知らない大物ギャング、ソゼだと語り、彼がキートンガブリエル・バーン)ら5人のワルを集めて襲撃させたというが…。

息詰まるサスペンス。謎の人物「カイザー・ソゼ」を巡る様々な事件の展開。ソゼとは一体誰で、事件の核心は何なのか。時系列をちょっとずつずらしたり、視点をちょっとずつ変えたりしてストーリーが展開していく様はずっと息が詰まりっぱなし。見事な脚本と演出で堪能した。脚本が素晴らしいハリウッド映画で好きなものとしては「インサイドマン」「バタフライエフェクト」「セルラー」「ラスベガスをぶっつぶせ」「フォン・ブース」などがあります(いずれもレビューあり)。あ、まだ書いてないけど「バンテージポイント」も素晴らしい脚本。息が詰まりっぱなしで緊張感のあまり、終盤に入るところで若干ダレてしまったんだけども、それを越えると山場山場、伏線回収の連続で最後のどんでん返しまで突っ走る。「ああ……ああ……ああぁ〜そうだったんか!」という最後の15分間のテンポと演出と展開は絶妙の一言。A

デトロイトメタルシティ DVD 松山ケンイチ, 加藤ローサ

デトロイト・メタル・シティ スペシャル・エディション [DVD]
デトロイト・メタル・シティ スペシャル・エディション [DVD]
東宝 2009-02-13
売り上げランキング : 4180

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
GO TO DMC  実写映画「デトロイト・メタル・シティ」オフィシャルブック 銭ゲバDVD-BOX SWITCH vol.26 No.9(スイッチ2008年9月号)特集:松山ケンイチ[動くマンガ2008] 「ウルトラミラクルラブストーリー」PICTURE BOOK 映画 カムイ外伝 ドキュメント 松山ケンイチ≒カムイ [DVD]

マンガ原作はほとんど読んだことがなかったので映画で初めて具体的内容を知った次第。面白かった。ライトに楽しめる1本でした。本当の人格と表面上の人格が全く異なるという役柄はフィクションではそう珍しくないとは思うけど、ここまでわかりやすくしているのはなんというか、表現手段としてちょうどいいバランスで上手いんじゃないだろうか。ケレンミとメリハリがかなりくっきりしていて、その後読んだ原作と比べても非常にマンガ的な感じでまとめられている。良作。B

レッド・クリフ パート1、パート2(完結) DVD

レッドクリフ Part I スタンダード・エディション [DVD]
レッドクリフ Part I スタンダード・エディション [DVD]
エイベックス・マーケティング 2009-03-11
売り上げランキング : 3006

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
レッドクリフ Part II -未来への最終決戦- スタンダード・エディション [DVD] ウォンテッド リミテッド・バージョン [DVD] 地球が静止する日 <2枚組特別編>〔初回生産限定〕 [DVD] アイアンマン デラックス・コレクターズ・エディション (2枚組) 【Amazon.co.jp 限定リバーシブル・ジャケット仕様】 [DVD] イーグル・アイ スペシャル・エディション (2枚組) [DVD]

三国無双の実写か! という世界観。呉も蜀もいい男揃い。魏は曹操が、笑ってしまうほど悪い突き詰めると女一人のために無数の犠牲を払って圧倒的人数赤壁に攻め入ろうとしているという筋書きになっている。根本的にそれでいいのか? という疑問を持ちつつもストーリーは進む。楽器で語る二人の名将、このシーンはなかなか美しかった。終盤は曹操VS周瑜らのほぼ一騎打ちという、これまた三国無双な展開。

中村獅童の爆死をはじめとして所々大味なシーンはあったものの、戦略の立て方や膨大な数の弓矢の撃ち合いなど見応えのあるシーンも多く、力作に仕上がっていた。好みで言うとまあ好きなタイプの映画ではある。大味もここまでくると天晴れ。B+