夕べは日本酒飲んで寝たら、今朝は頭が痛いぃ〜。^^; 今日は21日の木曜日。一週間って経つのが本当に早い。ってか、もう今年一年が終わっちゃうんだよなぁ〜。なんか信じられない速さだと思う。去年の今頃の事がなんとなく鮮明なんだから、。

でももう本当に終わってしまうんだから、『今年』にあとクサレが無いようにすべき事は全部しておきたいものですわ。今日は俺は英語教室。娘は塾。この23日はパーティがあって、、。今から散歩に出かけてきます、、。まぁ〜、不思議な事もあって、俺みたいに飽き性で長続きしない男でも、少し本気になったものは結構長々と続けてしまうんだよね。^^;散歩や筋トレ、始めてもう5年以上になるのかしらん? 英語は15年くらいになる? ギターは中学校の時からだし、、。始めっから冗談で、、って事はないけど、でも、、少し『本気』が足りないってのは駄目だけれど、多めに『本気』が混じると続くんだよねぇ〜。^^; その成果を誰も期待しないし、あんまり出ないってのがいいのかも、、。あはは、、。

さぁーっ。今日も一日頑張りましょかっ!!

2055年 出生率1.26に低下

人口推計 4割が高齢者に  年金収入5割崩れる   国立社会保障・人口問題研究会は20日、2055年までの日本の将来推計人口を発表した。 『朝日新聞

この問題、、言われ始めてから随分時間が経つように思うけれど、あまり明るい『見通し』のニュースって聞きません。もうそろそろ本腰を、、、と思いますけど、子供を持つってことがとても個人的な問題なので、、、難しいよなぁ〜。

別の調査なんかでは、、あまり具体的なものはボンヤリした記憶しかないけれど、、みんな結婚には肯定的で子供も欲しいっていってるけれど、なかなか踏み出さない、、。理由として、子供を育てるのが大変、、今の収入では将来不安、、職も安定しないのに、、等々、問題は山積みって感じで、、。

子供を育てるってのは、本当に大変です。親の思い通りにならないのは仕方ないとしても、それ以外の、自分ではどうしようも出来ないような事が起こると予想されると益々不安、、。かつては食糧危機なんてのも考えられました、、。

なにか、、そんな気持ちを払拭する明るい話題が出てきて欲しいものです。

青島さん死去  おちょくり役 似合った  遺著『軽く生きなきゃ』 岸田今日子さん死去 『砂の女』個性派俳優76歳   『朝日新聞』

asahi.com:岸田今日子さんが死去 劇団円創設、映画「砂の女」主演 - 演劇 - 文化芸能
http://www.asahi.com/culture/news_entertainment/TKY200612200258.html

一面には出生率低下、最後には偉大な人達の死去、、。ああっ、なんとも複雑な紙面ですな。俺はどっちかってっと、このお二人の死去の方がずっとインパクトありで、、。^^;

まぁ〜、青島さんは有名な人だけれど、あんまり詳しくは知らん、、。でも岸田さんは、、良く知ってるってわけじゃないけど、なんとなく身近に感じる人だったので、とてもショックです。こんな不思議感覚を持ってる俳優さんって、他にいないだろうなぁ〜って思うと、もうっ、なんとも残念で、、。

あの市原悦子さんと両極をなすような人だったと思います。市原悦子さんって、もうびっくりする位の普通感覚を表現できる人だと思うけれど、逆にこの岸田今日子さんは、それが無い、、。どっちもボンヤリと持っている俳優さん達、、、このお二人の『間』にいる人達ってのは、どっちよりにしても沢山いるように思うけれど、岸田今日子さんみたいに、どっか別世界の雰囲気を持ってる人ってのはあまりいないような、、。

あの『大奥』のナレーションのおどろおどろしさは、絶品でした。^^; 怖いぃ〜。でも一方でこの人ムーミンなんですよねぇ〜。(^^♪ それだけでも、なんだか不思議、、。^^; 女優としての力量はどうだったのかよくわからないけれど、でもこんなに長い間ずっと注目集め続けてんだから、そりゃあ、大したものだったに違いないとは思います。

昔の女優さんって、本当に『銀幕の世界』の人っていう感じで、今でいうオーラがキツイって気がしますけど、そんな人達がまた一人減っちゃったんですね、、。ご冥福をお祈り致します。

Honma resigns as Tax Commission chief over scandal

12/21/2006
The Asahi Shimbun

Masaaki Honma, chairman of the government's Tax Commission, said Thursday he will resign after coming under fire for living with a woman in one of the posh government properties he had promoted to sell.

Honma concluded he could no longer resist increasing calls for his voluntary resignation from within the ruling coalition, sources said. He will also step down as a member of the commission.

Prime Minister Shinzo Abe accepted Honma's resignation, Chief Cabinet Secretary Yasuhisa Shiozaki said in a news conference.

"There was a phone call from Chairman Honma this morning, and he strongly insisted that he would like to step down as chairman for personal reasons," Shiozaki said.
The Asahi Shimbun

Black is the color of my true love's hair Joan Baez


ジョーンバエズのライブアルバムの中の一曲。森山良子も歌ってましたけど、バエズの方が断然好きです。(^^♪ 彼女の澄み切った声がピッタリの曲で、ギターの弾き語りがもーっ、最高ですっ。この歌、じっくり聞いていて泣いてしまったことがあります。でへへ。全然無理して声を出しているところがなくて、誰か批評家の方が言っていた『冷たい小川が流れるような、、』っていう表現にはまったく同感で、素直に心に沁みてきます。淡々とした曲ですが、その分、余計に沁みる感じ、、。今はもう、こんな感じに歌う人っていなくなりましたね、、。

今日も無事終了しそうで感謝。(^^) 明日は金曜日。学校が最後の日。その次からはずっと冬休み。だははっ、忙しくなるぅーーっ。クリスマスとお正月。みんなが集まってくれるのは、そりゃ楽しいけれど、俺は忙しいっ。去年は色々あって、正月もあまりお祝い出来なかったけれど、今年はすべて順調だったから、お正月も順調に、、。^^; これっていい事なんだけれどね。

金曜日は土曜日の準備をする日と決めてんですけど、今回の英語の宿題というのが『サンタクロースは本当ではない』っていう立場で、本当だと言う人を説得する文章を書かねばならない。まぁ〜、個人的には、きっといないだろうと思っているけれど、下調べした人がいうには、『それらしい人はいたらしい、、』ってんですよね。

こういわれると、反論できる資料をネットでさがさないとっ! ^^; 自分の気持ちと反対のことを書くのはきついんだよねぇ〜。今まで随分そんなの書いてきたけど、いつもそうだったから、、。でも宿題は絶対だしなぁ〜。まぁ〜、出来る限りの事はしていきたいと思います。土曜日は午後一時からパーティあり。資料がいるのは土曜日の夜。頑張りますっ。