雑感

  • こんな時間に更新。

去る日曜は靖國神社から届いた拝観券で
実質的な初詣と同境内の遊就館を見学してきました。

  • 二度目でしたが、前回同様あわてての見学。

しかし展示室にあったパンフレット
インパール作戦とインドの独立」を退館後に読んでみると、
そこには退役したインド軍人による日本への謝辞が述べられていました。

  • いわく、日本が参戦し尊い犠牲を払ったことにより

インドはイギリスから独立できたとのこと。
ここで述べるだけでは伝わりませんが、それを読み返すと
本気で涙がこぼれそうになりました。

それを実行に移した牟田口廉也が愚将以前の存在であるという印象は変わりませんが、
インド国民の方針を変え、終戦後わずか2年で独立を達成できたことから
たしかに意義はあったのです。

  • 中韓はともかくインドに対しては、それほど感謝されているのだから

決して恩着せではなくこちらも敬意をもって接したいと考えるようになりました。
これこそ遊就館で学べた成果。

日ス輪のスイッチ276 - 多次元スイッチ


問1.「金髪で高い鼻」を誇張するのは白人に対する
×差別だ
○差別でない
悪意がない限り。
問2.オバマ大統領「大麻は飲酒より危険度が高くない」
×同意する
○同意しない
問3.デヴィ夫人による暴力沙汰、より悪いのは
×デヴィ夫人
○TBS
やらせということか。
問4.白物家電がネットにつながるメリットが
×わかる
○わからない
問5.週刊少年ジャンプの裏表紙にスカルプDの広告が載るのは
×おかしい
○おかしくない
問6.北朝鮮仁川国際空港奇襲を企てているようです
○早くやれ
×やめろ
兵庫じゃないよな(今更
問7.ファミマがフォアグラ入り弁当の販売を取り止めました
×賢明だ
○賢明でない
ダチョウの肝臓を肥大化させるのが残酷だからというが、
食肉全般にいえることではないのかと。
問8.「メソッド」という言葉に胡散臭さを
×感じる
○感じない
大学時代の授業名にも使われていましたので。
(築城)
上記のインドからの謝辞、この動画の最後に挙げられています。

続きを読む