駄メイドの日記

<< 2017/10 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリー

野球
ダメ人間日記
食品マニア
てるてる
ゲーム
スカパー
食玩
話題のCM
★DHK
インターネット

 

2010-11-07 伊勢も名古屋も忙しい

ご主人様の実家で「全日本大学駅伝」のテレビ中継を見る。ワテはこの大会を、勝手に「伊勢駅伝」と呼んでいる。

早朝から外出している義父上様が、予定時刻を過ぎても帰って来ないので「もしかして競技を見に行ってる??」

と思ったら。それは無かったらしい(笑)

[]まさかの下剋上千葉ロッテ3位から日本一

日本シリーズ(第7戦)中日千葉ロッテ

マリーンズ王手の状態で引き分けた昨日。その昨日に続き、今日延長戦突入である

序盤からドラゴンズが主導権を握り、このまま勝って3勝3敗に持ち込むか・・・と思われたが。

じわじわと“黒カモメ”は点数を積み重ね、気が付いたら同点に追い着かれていた。

試合が気になって寝られない。

そして延長12回表、ロッテ勝ち越し。それが決勝点となり、“リーグ3位から日本一”を達成した。

中日はまたも“リーグ優勝日本一”を逃してしまった。ああ、名古屋の皆さんの落胆ぶりよ・・・

2010-11-06 おかみさんは引退している

今日明日はご主人様の実家に滞在。

てっぱん」の町は「ちりとてちん」の町

今週の連続テレビ小説金欠なり」もとい「てっぱん」。

あかりちゃん(瀧本美織)や田中荘の住民が通うコインランドリー伝言板

ちりとてちん」(2007年2008年)の「居酒屋 寝床」の求人広告が来ていた。

15時〜17時、時給800円料理長・クマやんの料理の腕を盗むために働きたい(笑)

また、べっちゃー婆@初音さん(冨司純子)の部屋の壁に「年忘れ落語会(出演:徒然亭小草若、徒然亭四草)」の

ビラが貼ってあった。

べっちゃー婆は徒然亭一門のファンなのかもしれんな。落語好きに悪い人は居ません。

2010-11-05 ぼかしーぼかしー裏ビデオー

昨日の「おでん論争」の影響もあり、晩飯をおでんにする。

そうそう、昼飯に作りそびれた焼ビーフンも一緒に。

[]流出!(軍事マニア垂涎の裏ビデオ

早朝。ご主人様が「ビデオビデオ〜♪」と歌いながら帰って来た。

なんだ?いいエロビデオでも入手したのか?

・・・と思ったら違った。エロビデオどころの騒ぎではない。

いま、国民がいちばん見たいビデオ―つまり9月の「尖閣諸島漁船衝突事件」の

証拠ビデオYouTube流出したというのだ。

どこから流出したのは定かではないが。

そもそも、なんでコレを非公開にするのかが解せない。民主党中国に魂を売っていることがバレたな。

2010-11-04 フードこうでねーと

ご主人様はGoodSmileRacing?イベントのため千葉へ。

有給休暇を1日だけとって、明日の朝に帰宅する予定。弾丸ツアーである

[]熱いぜ!おでん論争

朝「ズームイン!!SUPER」(日本テレビ系)で「おでん論争」というのをやっていた。

今回の議題は・・・おでんは「おかず」なのか「おやつ・おつまみ」なのか?という論争である

我が家では、れっきとした「ご飯のおかず」。鍋物として扱われ、最後の煮汁は雑炊にする。

−「ダシの中で、おでん種を煮ればいいだけだもんね。主婦としては手抜きできて助かるでしょ」

・・・そう思うでしょ。そう思うあなた素人です。

おでん煮りゃいいってもんじゃないんです。

おでん種も「入れる順番」ってものがあります鍋奉行的だ)。

大根は「下茹で+ダシ漬け込み」が、揚げ練り物は「油抜き」の工程が必要です。

また、ウチの場合おでんと一緒に“箸休め漬物”(カブまたは白菜の塩漬け)も作るので

「今週末の晩飯はおでんにする」と決めた瞬間(およそ2〜3日前頃)から、一大プロジェクトが始まるのだ。

各家庭によってスタイルは違うのだが、我が家ではそういう流儀である

てっぱんスペシャル

午後、NHK連続テレビ小説てっぱん」見どころてんこ盛りスペシャルが放送された。

そこで。あのオープニングタイトルの踊り“てっぱんダンス”の謎が明かされた。

振付を担当したコンドルズ近藤良平さんによると、アレは「お好み焼きの粉を溶く→ひっくり返す→焼き上がる」の

工程表現したものだそうで。

ワテはアレを“タコ踊り”だと思ってました(申し訳ない)。

2010-11-03 結局は4枠

第61回「NHK紅白歌合戦」の司会が、松下奈緒ちゃんと嵐の皆さんに決まった。

奈緒ちゃんは朝ドラゲゲゲの女房」での大活躍が認められた形である

嵐の皆さんは司会の傍ら、白組歌手としても出場する(奈緒ちゃんもピアニストとしての出番があればいいのに)。

あれ?「ジャニーズの出場枠は2組」(という説がある)じゃなかったんですか?TOKIOは弾き出される?

 

ダメ人間生活協同組合トップページに戻る