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みんなで楽しくジークアクスを見た

「機動戦士Gundam GQuuuuuuX」が終わった。放送の翌朝は最新話を見るまでSNSを遮断する習慣もこれで終了だ。新作のアニメを毎週欠かさず見るのは久しぶりだし、それについてみんなが楽しく語り合っているのを見るのもよかった。これほど多くの人が一つのアニメシリーズについて言及していたのはとても珍しいのではないだろうか。そしてその勢いにふさわしい濃密な作品だった。

放送が一週間おきというのも改めてよいものだ。話ごとの間が強制的に作られる。最新話を見たら一週間、寄ってたかって続きや裏話を妄想できる。配信サービスにありがちな「12話一挙配信」ではこうはいかない。

そして若い人に宇宙世紀もののガンダム(特に「機動戦士ガンダム」「機動戦士Zガンダム」「逆襲のシャア」)に興味を持ってもらうのにちょうどよい作品だったと思う。いいですよ宇宙世紀ガンダム。見たらもう一度ジークアクスを見るといろいろ発見があるでしょう。

マチュは最初から最後まで突っ走っていた。最終話でようやく親に連絡していて、おたずね者はあれで足がついたりしないのかな。ニャアンが流されキャラなのは難民という出自が関係しているのだろうか。シュウジは最初の登場から謎めきすぎていたから最後の種明かしにナルホドとなった。前半の重要キャラ、アンキーが事件のあと最終話まで出てこなかったのはもったいなかった。ジオン公国出身という設定はどう使う予定だったのだろうか。

エグザベ君とコモリンはいいキャラでしたな。マチュがコモリ少尉にコモリンとあだ名をつけるまでの様子を見たかった。

ファーストガンダムからやって来たキャラの代表がシャリア・ブルというのは意表を突かれた。「機動戦士ガンダム」の劇場版では省略されたキャラクターである。シャアはジオン独立戦争一年戦争をこう呼ぶのはジオン公国が勝ったこの世界らしくてとてもよかった。後半でジオン側のキャラが一年戦争呼びするのはちょっと残念だった)でのゼクノヴァのあと、どうやってイオマグヌッソの開発スタッフにおさまったのだろうか。キシリア閣下の掘り下げもよかった。ギレン総帥はあっけなかった。そしてこのへんの旧キャラは声優が総とっかえになったのも新時代らしくていい。名塚佳織は20年前はナナリーだったのに今はキシリア様かと感慨深かった。

ところでハロってこの世界ではどういう扱いなんだろうか。ハロの作者が出てこないのにハロはいる。サイド7の機械好きの少年が自作した自律型ロボットが商品化された? オープンソースハードウェアで自作が流行してる? などと妄想した。

キャラのファンアートはたくさん見たけれど、モビルスーツとなると描く人はめっきり少なくなる。あれだけ複雑で有機的な造形では描くのが難しい。同じ山下いくとのメカデザインではエヴァンゲリオンも難しいがジークアクスは線の数が桁違いだ。本編ではCGでしか描かれなかったのではないだろうか。

そんなこんなで楽しませてもらったジークアクスは最終回ですっぱり終わり、第2期や劇場版の告知はなかった。続編はなくてもサイドストーリーは作られるかもしれない。そうなったらいいな。

「8番出口」には2段階の楽しみがあった

「8番出口」で遊んだ。Steamで今470円。面白いという評判だけ聞いて、そもそもどういうゲームなのかもよく知らずに始めたので2倍楽しめた。

ゲームを始めて提示される情報はこれだけである。

どこに何が起きたら「異変」なのかは示されない。そこが面白くて最初の楽しみがあった。異変が起きない場面でも「これが異変なのでは?」と思って引き返してしまったりした。

地下通路をしばらくうろうろしていると、どういうことかだんだんわかってくる。ははーん、異変とはたとえばこれで、これがこうなるとこうなんだな。ここまで来ると2番目の楽しみ、ルールがわかってからのいわば本編が始まった。

ゲームのボリュームはそう多くなかった。どういうゲームかがわかれば、数時間もあればたいていクリアできるだろう。でも値段分の楽しさはちゃんとあった。特にルールがわかるまでの最初の楽しさは、あらかじめプレイ動画などを見てしまっていては味わえなかっただろう。ゲーム内のルールを自分で見つける方が楽しめる性格なのでいいゲーム体験となった。

同じように何も知らずに始めたゲームといえばマインクラフトで、これも情報をなるべく仕入れなかった。なのでたとえばクリーパーがいつ、なぜ出てくるのかも最初はわからない。わかるまでは苦労したけれど、仮説をひらめいてそれを立証できた時の嬉しさは大きかった。事前に知っていることが多すぎると、それを確認するだけのプレイになってしまう。

「8番出口」はマンガになったり映画になったりしている。ノベライズ? も出るそうだ。すごい。このゲームがいったいどんな物語になるんだろうか。

マンガの第1話を読んでみたら、自分にとってのネタバレがいきなり出てきた(P16)。でもマンガにするならそこはそうなりますよね。ゲームのプレイヤーとして主体的にルールを発見する過程をマンガの作劇に求めることはできない。

これから映画のプロモーションが本格的に始まるだろう。紹介の枕詞に「これは原作がこれこれこういうゲームなんですね」みたいな形で「どんなゲームか」のネタバレがたくさん出てくるに違いない。これから「8番出口」を遊ぶ可能性がゼロではない人は、なるべく情報をシャットアウトして今すぐ遊んでしまうのがよい。

日傘日和

暑いので日傘を持って出た。もう男が日傘なんてとか言っていられる状態ではない。

今までは普通の黒い雨傘を日傘代わりに使っていて、まあ効果は感じるけどというくらいだった。今年は晴雨兼用の傘を買った。↓みたいなの。果たしてどんな具合だろうか。

日傘を開いてみるとこれはいい。体に当たる熱の量がぐっと減ったと感じる。雨傘とは全然違う。さすが専用グッズだ。

真夏の日差しの下、日陰を連れて歩けるのはよい。そして地面から熱が上がってきているのがわかる。日差しの熱が日傘で遮られたぶん、地面からの熱が強く感じられるようになったのだろう。それだけ日傘が効果を発揮しているということだ。いいですね。

歩いていると、建物の影に入るところに来た。ここは日傘を差していても意味はない。さっと閉じて片手に持って歩いた。雨の日は屋根がない限り外で傘を閉じることはない。日傘だと日陰に入るだけで傘を閉じる動機が出てくる。このちょっとした違いが面白いと思った。

雨傘ではもう無理と思って買った日傘はいい買い物だった。今年の夏は少し楽になりそうだ。

ゴールド免許は2030年までお預け

前回の更新から3年経ち、運転免許を更新してきた。前回は違反者教習だったので遠い遠い運転免許センターまで行き、免許の期限は3年。今回は一般講習となり、最寄りの警察署で更新できて期限は5年となった。ゴールド免許になるチャンスが5年後になるから、一般免許の更新は昔みたいで3年でいいのに。

今回の更新では、マイナンバーカードに免許証の情報を入れる「マイナ免許証」を選べるようになっていた。しかし免許更新のお知らせハガキには「免許情報を記録したマイナンバーカードの更新、再発行した際、免許センターで免許情報を再記録する必要があります」と書かれている。

マイナンバーカードの電子証明書はこないだ更新した(→マイナンバーカードの電子証明書を更新)。次の免許更新とマイナンバーカードの更新は同じ5年後である。5年後にマイナンバーカードと運転免許のどちらを先に更新するにしても、警察署には短い期間に2回行かなければならない。面倒すぎる。発行してもらうのは今までの運転免許証のみにした。

かかった費用。

  • 更新手数料:2,850円(マイナ免許証だと2,100円、マイナ免許証と従来の免許証の2枚だと2,950円)
  • 講習手数料:対面講習60分800円(オンライン講習の欄は「受講できません」と書かれていた。これはゴールド免許の人が対象だったと思う)

マイナ免許証は更新手数料が露骨に安いのが気に入らない。それから支払いに現金が使えなくなっていた。クレジットカードやデビットカードSuicaなどの電子マネー、PayPayなどのコード決済のみ。公的な機関なのに国民に余計な手間をかけさせかねない。これもどういう事情でそうなったのか知りたいところだ。

でき上がった免許証の写真を3年前と見比べてみる。もうこんな年齢だし、3年間では基本的な風貌は変わらない。それでも顔がほっそりしたのはよくわかる。体重は3年前から8キロくらい減った。次回までこのくらいを維持しておきたい。

今後5年間、2030年まで違反がなければゴールド免許に戻ることができる。自動車保険のゴールド免許割引を使えるようになるからゴールド免許には金銭的な価値がある。違反しないように気をつけて運転しよう。

これまでの免許更新

読み返すとだいたい「次回更新の×年はどうしているか想像がつかない」みたいなことを書いている。2030年もどうなっているでしょうね。

「1番いい」は「一番いい」と書いてほしい

郵便局のサイトにこういう表現があった。

郵便局アプリのご紹介

「よく行く郵便局や1番近いポストがすぐにわかります」

これはまずい。企業の公式サイトが「一番」を「1番」と誤記してしまっている。漢数字で書くべきところを算用数字で表記するのは以前から見かけてはいたが、ここ数年で見かける頻度が急に増えたように感じる。

「いち」をなんでも数字の「1」にしたくなる気持ちもわからないではない。漢数字の「一」は音引き(音を伸ばすときの「ー」)に似ていて字面で混乱するかもしれない。「1」なら読み違えることはない。でも間違いは間違いだ。

数字を含む表現を算用数字で表記できるか迷ったら、数字をたとえば100や1,000にしても成立するか考えるとよい。「1番いい」と書けるのは「100番いい」「1,000番いい」と表現できる場合のみである。しかしこういった表現はないので、漢数字の「一番いい」が正しい表記とわかる。「1番目にいい」の場合、「100番目にいい」「1,000番目にいい」とも表現できるので、算用数字で書いてもよい。

と説明したところで、「一番いい」を「1番いい」と書くムーブメントは収まらないだろう。みんなが「1番いい」と書いている中、自分だけが書かない理由はない。

以前こんな記事を書いた。えっもう10年前か。

「知ら無い」「見無い」といった間違った表記を見かけ、ムズムズして書いた。これらも「1番いい」と同じく間違った表記だけれど、やはり普及を止めることはできないだろう。きちんと校正された文章を読む機会がますます減ってきているからだ。

ネット以前の時代、読む文章といえば新聞や雑誌、小説やエッセイなど、第三者がチェック済みの活字原稿が多かった。手紙のほか仕事や宿題で書くレポートなどは校正を通らないが、活字媒体に比べると目にする量はずっと少ない。ふだん周囲で目にする文章がきちんとしていればそのたびに補正されて、自分が書く文章もそうめちゃくちゃにはならなかった。

インターネットが出てくると、電子メールや個人サイトなど、校正なしで流通する文章の割合が増えていく。誤変換や誤った表現、使い方を間違えている慣用句、活字媒体ではまず使われないけれど変換できるので漢字にしてしまう表現がそのままほかの人の目に触れるようになってきた。

そして今のSNS時代、誰かがさっと書いてそのまま投稿された文章が大量に流通している。ネット以前は考えられなかったことだが、校正された文章をまったく読まない日も増えているのではないか。この状況では、間違った表現を誰かが使えばほかの誰かがすぐ使うことになる。正しくない表現や表記が普及する速度がとても上がっており、これにブレーキをかけるのはとても難しくなっている。

どうすればいいのだろうか。個人的にはみんなもっと本を読んでほしい。編集者がついた作品ならマンガでもいい。NHKや新聞のニュースサイトもいい。手間をかけて、複数の人のチェックを通った日本語にもっと触れるようにしてほしい。今はなかなか難しいかもしれないけれど。

関連記事

  • 開いたほうがよいと思う漢字(「活字媒体ではまず使われないけれど変換できるので漢字にしてしまう表現」の例。「確り」「感ける」「熱り」とか読めます?)

マイナンバーカードの電子証明書を更新

マイナンバーカードを取得してから5年たち、誕生日の3か月前になると電子証明書の有効期限について通知書が郵送されてくる。自治体の窓口へ行ってきた。

まず受付の紙に氏名や住所、電話番号を記入する。いきなりアナログである。こういうのこそマイナンバーカードでうまいことできたらよさそう。少し待ってブースに通された。

マイナンバーカードを渡すとSIMつきiPadでどこかへ電話して、ビデオ通話かなにかでマイナンバーカードを写して本人確認していた。へえー。パソコンにつながれたカードリーダーにマイナンバーカードを載せて、5年前に登録した長いパスワードと短いパスワードを入力。「これから1時間ほどマイナンバーカードを使えなくなります」。それは初耳な気がする。でもまあ大丈夫でしょう。最後に新しい電子証明書を書き込んで終了。

手続き自体は大変ではないが、これを5年ごとにしないといけないのかと感じた。自分の場合は時間に自由がききやすいから平日の昼間に行けたけれど、フルタイムで働いている人は都合をつけるのも大変そう。土曜日に開いている行政窓口もあるとはいえ、土曜日はけっこう待たされるのではないだろうか。誕生日が近い人しか来ないからそうでもないのかな。

次は5年後にマイナンバーカード自体の更新がある。2030年はどんな暮らしをしているだろうか。

自作したキーボードのファームウェアをVialに対応させようとしたら大変だった

最近キーボードの話ばかりで恐縮です。

自作したキーボード「ThumbShift5-15TB」のキーアサイン(押したキーと入力される文字の対応)を変更したいとき、今まではテキストの設定ファイルを書き替えてQMK MSYSでコンパイルしてキーボードのマイコンファームウェアを書き込む必要があった。コンパイルと書き込みには毎回2分くらいかかる。

一方Vialというソフトウェアに対応したファームウェアを一度作ると、ブラウザ上や専用ソフトにキーの一覧が出てGUIでキーアサインを変更できる。しかも変更はすぐに反映され、「保存」とか「書き込み」のボタンを押したりせずにすむのだった。これは便利。

(キーアサインを変更したいキーを選択し、下のキー一覧から割り当てたいキーをクリックする)

ThumbShift5-15TBのファームウェアをVialに対応させるには、まず最新のQMK Firmware向けにファームウェアを書き直さなければならない。QMK Firmwareはバージョンアップでときどき「破壊的な変更」が入る。これは後方互換性を無視した変更で、今までの設定値が使えなくなったり、設定項目を新しいファイルに移動する必要が出たりする。これがおっくうで先延ばしにしてきたが、ついに気が向いて作業にとりかかった。

最新のQMK Firmwareへの対応は案外簡単に終わった。トラックボールを動かすと周辺のキーがクリックや右クリック、スクロールボタンになる変更も加えることができた。次はVial用の設定ファイルを用意する。ここからが大変だった。

キーの位置や大きさを定義するjsonファイルを作ったら、ひとまず「Load Dummy json」でVialに読み込んでみるがそのキーレイアウトが表示されない。なんで? サンプルはうまくいく。ごく簡単なjsonを作って読み込ませてもダメ。

(画面の上半分にキーのレイアウトが出てこない)

いろいろ試してわかった。これはjsonファイルを読み込んだあと「Refresh」ボタンをクリックする必要があった。なーんだ。

次の問題はファームウェアのサイズである。ThumbShift5-15TBの中に入っているマイコンはPro Microといい、フラッシュメモリは32KB、EEPROMは1KBしかない。トラックボールやLEDなどの機能を有効にするとファームウェアは大きくなっていく。Vialへの対応ではさまざまな設定をEEPROMに収めなければならず苦労した。Pro Microの容量が足りるかは数分かけてコンパイルしなければわからない。何度もコンパイルしながらレイヤーを1つ減らしたり、LEDのアニメーションパターンを最小限に絞ったり、セキュアキーの設定をオフにしたり。2つ以上のキーを同時に押して別のキー入力にできるコンボ機能や、1つのキーを2回以上押す操作に意味を持たせるタップダンス機能はQMK Firmwareの柔軟性の高さを示すものとしてよく知られているが、これらもオフにせざるを得なかった。

最終的に完成したファームウェアのサイズは、空き容量28.682バイトの中で28,494バイト。実に188バイトしか残らなかった。それでも必須の機能は残すことができ、ThumbShift5-15TBとしてのアイデンティティを失わずにPro Microに収めることができたのはよかった。

途中でいろいろな生成AIさんに質問してみたところ、GrokがQMK Firmwareに一番詳しかった。ChatGPTMicrosoft CopilotPerplexityClaudeと比べて格段に細かく、また的確な改善案を出してくれた。あ、でもQMK Firmwareリポジトリを示さずエラーメッセージと各種設定ファイルを読ませるだけの条件なので、「このリポジトリです」と示してからだと変わってくるかも。

こうして完成したVial対応のファームウェアとそのソースリストは誰でもダウンロードできるようにした。そして「ThumbShift5-15TB組み立てのためのサポートページ」を書き直した。キーアサインの変更方法はこれまではいろいろ書かなければならなかったが、「Vialを使います」だけですむようになってすっきり。

ThumbShift5-15TBの基板は今まで2人の方に譲っている。あと1セット残っています。スイッチプレート、メイン基板、ボトムプレートのみのセットで3,000円です。ほしい方はXとかでご連絡ください。Vialに対応したので人に勧めやすくなった。

さて次はいよいよトラックボールAZ1UBALL)の方向問題だ。今のファームウェアだと、トラックボールを転がした方向とマウスポインタが移動する方向が90度ずれている。なにが間違っているのかわからないしQMK Firmwareの方向回転定義(POINTING_DEVICE_ROTATION_90 = yes)も効かない。完全にお手上げ状態である。果たしてソフトウェア的に直すことができるのだろうか。基板を設計し直す必要があったらいやだなあ。

Vial対応で参考にしたページ

ファームウェアのバージョンアップも含めて、Self-Made Keyboards in Japanサリチル酸さんの両Discordでもたいへん有意義なアドバイスをいただくことができた。ありがとうございました。

2025年5月19日追記:トラックボールの問題は解消

ある方からのご指摘で、トラックボールの方向の問題は解決した。ありがとうございます。これでThumbShift5-15TBは、どこに出しても恥ずかしくないキーボードとして完成した。