日本終了,33歳SE,アブノーマルな英語,八ッ場ダム報道

NHK日本終了のお知らせ

http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51274352.html
百聞は一見にしかず.

これを見ると「人口ピラミッド」って死語だよなあ.

  • id:georgew こんなの何年も前から自明な話やん。賦課方式の年金は絶対に立ち行きません。
  • id:OBS 20年後の人口ピラミッドは、今の時点で予測できる。もちろん、今の時点の人口ピラミッドも、20年前に予測されていた。この間、見て見ぬふりをしていたのは誰?(「自民党」や「官僚」のせいにしちゃダメだよ!)
  • id:inumash なによりも深刻なのは“この現状”ではなく“この現状を直視せずに制度改革の議論をしている”こと。官僚が帳尻合わせで出してきたお手盛り出生率をベースに制度設計しようとしてんだから話にならんよ。
  • id:enemyoffreedom 団塊Jr.が20代だった90年代が政治・経済の混乱の極みだったからなぁ。おまけに上の世代の雇用を守るために極端な新規採用抑制で就職氷河期に。そして多少回復した00年代には新規採用絶対主義の壁が…
  • id:Akimbo 社会 以前から「なぜネズミ講なんかに引っかかる人が後を絶たないんだろう」なんて思っていたのだが、この記事でやっと分かった。日本社会自体が壮大なネズミ講だったんだ。いまや市場は飽和した。あとどうするか、だね。
  • id:suzaku-s コメント欄だが、この状況で「ベビーブームが来る」とか言ってる奴は脳がお花畑すぎる
http://b.hatena.ne.jp/entry/zarutoro.livedoor.biz/archives/51274352.html

日本国民が主犯.政府とマスゴミと日本企業と労働組合が共犯者って所かな.*1

続きを読む

「22世紀まで伝えたい IT 基本用語集」

http://d.hatena.ne.jp/matasaburo/20090924/1253762844

  • 自動プログラミング
  • ファジィコンピュータ
  • 1-2-3
  • Mosaic
  • DEC
  • SUN
  • CRAY
  • SGI
  • コネクションマシン

辺りも希望.

人月の神話―狼人間を撃つ銀の弾はない (Professional computing series (別巻3))

人月の神話―狼人間を撃つ銀の弾はない (Professional computing series (別巻3))