waterfall
「滝」
ソフトウェア開発では,開発プロセスの一種。
「ウォーターフォール モデル」の基と成ったとされるのは 1970 年の米国のロイス (W.W.Royce) の論文と云われているが、この論文で提案されたもともとの開発モデルでは「フィードバック ループ」が用意され。上流工程を見直すことが推奨されていた。また、この論文自体ではこの開発モデルを「ウォーターフォール モデル」とは呼んでいない。
その後、一般的に良く用いられるようになった開発モデルでは「フィードバック ループ」が無い「逐次開発モデル」となり、滝が上から下へと流れ落ちるように開発していくことから「ウォーターフォール モデル」と呼ばれている。
一日目午前 : スクラムとは? スクラムとは ワーキングアグリーメント エクササイズ 役割分担 スクラムマスター PO 開発者 スプリントとは 定義されたプロセス 経験的プロセス アジャイルは日本企業の働き方から生まれた アジャイル スクラムとは結局何か? コラム 二日目午後 : スクラムフレームワークの全体像 フラッシュビルドの実装。 スクラムフレームワークのポイント スクラムガイドは、10ページ スクラムのMTG メンバーの3つの役割 プロダクトオーナーの役割 スクラムマスターの役割 スクラムマスターの鍵 POとSMは「絶対に兼任してはいけない」 開発者の役割 まとめ:開発者とSMとPOで…