ポケウォーカー歩数=13,940(2014.01/14記す)

 自宅(12:07発)⇒菊名⇒武蔵小杉⇒川崎⇒ローソン川崎アゼリア店⇒チネチッタ吉野家⇒ローソン川崎銀柳街店(キュアハニー)⇒チネチッタWILLCOMプラザ川崎⇒有隣堂ヨドバシカメラ⇒川崎⇒武蔵小杉⇒LAWSON+toks武蔵小杉駅店⇒東急武蔵小杉⇒日吉⇒ローラ(ケーキ屋さん)⇒日吉五丁目*1⇒宮前中町⇒(日92系統バス)⇒綱島菊名⇒東急ストア⇒TSUTAYA⇒自宅(20:04着)。
 仮面ライダーの映画を観に行って、帰りがけにケーキを注文して帰って来た。
 TSUTAYAに寄ったほんの少しのところで、帰宅が20:00過ぎになった。Amazonからの荷物が届いていたが、20:00前に辿り着いていれば(クロネコヤマトだったので)配達ドライバーさんに電話をして21:00までの便で持って来て貰えたかも知れない。止む無くコンビニ受取にするが、駅前のファミリーマートが閉まっている(改装中)ので大分遠いコンビニしか選択肢がなかった。不便。

スタンプラリー

 チネチッタ(映画館)で席を取り、上映までの時間で立寄ったローソン川崎銀柳街店で捺したキュアハニーさんは、26スタンプ目にして初捺し。ドリームさんとメロディさんを、まだ捺していないようだ。

WS018KEについて

 愛機WS018KE(PHS電話機)についてWILLCOMプラザで相談してみた。
 中古で手に入れた2代目のWS018KEだが、Eメール受信時の挙動から最近になってファームウェアが古いことに気がついた。既にWebからのダウンロードやPHS網越しでの電話機単体でのアップデートサーバーは停止しているが、何とか最新ファームウェアにする方法はないか? ⇒かなり確認に時間を要したが、この機種のサポートを引き継いだネクス社に問い合わせて下さいと言う回答。メモに書いてくれて電話番号と窓口の時間帯を教えてくれた。
 同WS018KE用の電池を買い足したいのだが、先日来ウィルコムネットショップで品切れになっている。これは半永久的に品切れなのか? ⇒半永久的に品切れで、これもネクス社に問い合わせて欲しいとのこと。このバッテリーは以前は「サポートコイン」で買えたが、再び欲しくなった頃には狙いすましたかのようにちょうどのタイミングで予告なくサポートコインでは交換出来なくなり、今回だから3度目の電池パックが欲しくなったタイミングでは在庫切れになっていた。この経緯はやっぱり、W-SIMで古い料金プランにしがみついているユーザーをふるい落としたいと言う意図が感じられてならない。

6号のケーキを注文

 1/13は行数も増えたので、1/14の記事で書く。

*1:ケーキ屋さんの目の前のバス停で日93系統を10分くらい待ってから、その時間帯は綱島行きのバスがないことに気がついて別なバス停に移動

サンクスチャージ

 ビューカードのポイントを、間もなく失効しますと通知されていたいた分である7,000円相当分、Suicaにチャージした。
 前回同様な操作をVIEW ALTTE(ビューアルッテ)でしたのも川崎駅だった気がする。前回はSuica定期券にチャージしたいところを間違えてクレジットカードに内蔵のSuicaにチャージしてしまって面倒な思いをした記憶がある。

仮面ライダーの映画楽しかった

 こんなの小さい子供に分かるのかと心配にさえ感じたが、上映後の回りの客の様子を見るに小さな男の子にも好評な模様。
 プリキュアでもこのくらいのはっちゃけた内容のを作って欲しい。

ヨドバシカメラ川崎ルフロン

 キュアドールのブロッサムさんがいらしたのでお迎えした。196号さんだ。このお店では去年末頃に来た時品切れだったから、今日までの間で入荷(又は店舗間で移動)したブロッサムさんなのであろう。
 なお今日お迎えした分で店頭からはいなくなったので、次回来た時にいらしたら流通があることを確認する材料になる。
 会計を済ませてふと見たら、レジカウンター脇でハートキャッチプリキュア!のぷちきゃら!の箱を並べる準備作業をしていた。キチョーとしては3箱届いているが未開封で所持しているので、12種コンプリート出来ているかわからない奴だ。値段が気になったが*1、軽く探したコレクショントイの売場にはまだ並んでいないようだった。

追記:ぷちきゃら!の商品リンク

ぷちきゃら!シリーズ ハートキャッチプリキュア! (BOX)

ぷちきゃら!シリーズ ハートキャッチプリキュア! (BOX)

 上記はAmazonの商品リンクではあるが、ヨドバシにあったのがこれとは限らない。この商品には、「セット商品 入出荷時開封厳禁 開封口貼付用」と書かれたシールの貼ってあるJAN:4907953547810と、そうではないJAN:4535123815812とが存在するのだ。ヨドバシのレジ横で作業されていたのは3〜4箱に見えたが、それらには遠目にはセット商品シールは貼られていないように見えた。
 後者は基本的には6個入りの中箱をディスプレイにして1個ずつ単品売りするための商品の筈で、前者が中箱の単位で売る商品の筈だ。今この記事を書くために中箱を開けてみて判ったことがある。驚いたことに後者のバーコード(JANコード)は中箱の中の単品のJANコードである。このような中箱で売れても不思議のなさそうな商品は、中箱のJANコードと単品のJANコードを分けるものだと思っていた*2のだが、これはそうではなかった。商品知識が弱い店員さんとか、忙しいときだと、単品売りしているお店のレジに中箱を持っていったら、単品1つ分の値段で6個ゲット出来てしまうかも知れない。今は発売して月日が浅いが、数年経って特価で放出する在庫では「安すぎる」と不審がられることもなく特価の6分の1の値段でゲット出来てしまう可能性もある。
 個人的な思いとしては、出荷時に意図的に後者の中箱のアソート比を歪めたりはしていないだろうと思うが、小売店としては店頭のお客が手に取れる棚には未開封の中箱を置かないように注意しないといけないのかも知れない。実のところを言うとセット商品のほうの中箱のJANコードは、元々の中箱に印刷されたバーコードをセット商品のJANコードが印刷されたシールで訂正するカタチでJAN:4907953547810にしてある。もしもセット売りと単品売りの両方を扱っている店舗があって、セット売り用の中箱のバーコードのシールを素早く綺麗に剥がしてレジに持って行くと、レジ係の店員の商品知識によってはお店に大損させる不正が出来てしまうかも知れない。
 そう考えると、結束バンドのようなもので中箱を十字に縛っていたヨドバシカメラの陳列準備作業は納得がいく。十字にきつく縛ることで中箱が傷つき・多分単品の箱も傷つくので、箱も取っておきたいコレクターからすると商品価値が下がる。しかしヨドバシカメラとしては、この商品は6個セットでしたか売らないつもりで結束しているのだ。そしてレジには単品JANコードで6個分の値段を設定しているに違いない、多分。

*1:ある程度安ければ揃わなかった場合の保険に買い足したかった

*2:セット用のJANコードと単品JANコードが併記されているパターンも良く見る