Hatena::ブログ(Diary)

サンタ貴族sabineの狩猟日誌

2015-10-19 遷悠種ブラキディオスに初挑戦

遷悠種ブラキディオスに初挑戦

ここ1ヶ月くらい忙しかったり気分が乗らなかったりして、3日に1回インするくらい。しかも、それもポイントボーナスやデイリークエストの消化くらい。猟団メンバーとタイミングがあえば少しクエに行くくらい。そんな中、今日は久しぶりに野良もけっこうした。


猟団メンバーを待つ間に下位テオと上位ゲリョスのHC素材が欲しい用事があったので行ってみると、合計3個ものHC素材をゲットできた。勝ち猫の狩人祭でに剥ぎ取り回数が2回プラスになっているとはいえ、11回剥ぎで3個HC素材剥ぎとか恐ろしい。

猟団メンバーがインしてからは初見の遷悠種ブラキディオスに挑戦。どうせなら色合い的にエヴァコラボでくればよかったと思う。このペースでポータブル系のモンハンからいろんなモンスターが遷悠種がどんどん輸入されてくるのかなぁ。

とりあえず遷悠種のブラキディオスはほぼ問題なく倒せた。爆破属性の武器が作れるのね。部位破壊は尻尾と頭と腕。この辺の部位破壊素材が装備にはたくさん必要になりそうです。爆発する粘菌を地面につけるので、隙は多いものの頭や腕の破壊は少ししづらいです。

続いて2人だったのだけどG級のブラキディオスにも挑戦。2人とも1回ずつ死んだものの初回にして討伐成功。尻尾斬りと頭破壊も成功したので、そんなに大変じゃないのかな。ただ麻痺武器がいないと尻尾以外の部位破壊は安定しなさそう。食らってないので分からないけど、地面に粘菌が広範囲に広がって爆発して打ち上げられるのは即死しそう。粉塵で救えるかな。ただジンオウガよりも事前動作が分かりやすく、さらに技の出も遅いので、ガンランスでも余裕で逃げられそう。

とりあえずブラキディオスガンランスは作成できた。武器を1種作成するごとにお試し小判Gがもらえるので、できるだけまた作成をがんばりたいところ。


猟団メンバーが落ちたあとは、ブラキディオスを討伐しまくろうと思っていたのだけど、意外と募集は少ない。すでにみんな作成終わったのか?それとも爆破属性や武器の性能的に使いにくいのか?

そんな時にパローネの航路募集発見。そういえば今週はパローネだった。色集めもまだ全然なのでこれも本当は進めておきたいところ。せめて航路制覇くらいはしたいなー。土曜の夜に航路9、10は終わらせてある。募集ででてきた航路3、6、8をクリア。なぜか航路3と6ばかり募集見たな。明日だけで残りがクリアできるものだろうか。とりあえずできるだけはやろう。

2015-07-09 夜シクレ「槌と金床」ヴォルガノス変種

夜シクレ「槌と金床」ヴォルガノス変種

夜のシクレは「槌と金床」クエストのヴォルガノス変種でした。本来ならあんまり参加しなくてもいいシクレなのですが、今回の狩人祭では個人で5000魂を入魂して秘伝書の結晶をもらわないといけないのでしょうがなく参加です。ヴォルガノスを普通に討伐した時の魂と合わせて60魂。サブのグラビモス変種はもちろん無視です。変種なので何の問題もなく簡単に倒せるので、ギルドの推薦状を持って狩猟笛SR上げも兼ねます。昨日から実戦投入した新しい装備には適応撃がついているのですが、頭を笛で殴っていると紫のエフェクトがでていました。適応撃がでてるということです。ヴォルガノスの頭に打撃は有効じゃないんだ。でも、頭破壊とスタンの目的があるので頭殴っておきます。

今更報酬の武具職人の極意なんて何に使うんだろうと思ったけれど、アスールとかリオディオの強化の途中で必要なようです。まぁとっておいても損はないのかなぁ。足りないとめんどくなりそうなのでここで集まるのはうれしいことです。

1時間ほど野良で連戦して600魂くらいは手に入ったのかな。変種HC素材の溶岩竜の凄ヒレもラッキーな報酬の5個も含めて6個とれました。


その後は3戦ほどGHCフルフル亜種をソロ。フロンティアクエストであるから募集したら来るのかなとちょっと考えたけど、深夜ではとりあえず無理だろうとソロ。実戦投入した装備もまだとりあえず状態なのでフルン珠GX4を増やして当初の予定通りの装備にしたいところ。それにしても3%素材のアルビノの特濃液が全然溜まらない。あと12個欲しいのに。汎用素材も足りないので、それが集まった段階で足りない分はギルドポイントを使用して入手することも視野にいれている。ただHC変種バサルモスの岩竜の巌殻があと2個欲しいのと、メランGX腕の強化のための誰かの豪華な王冠はどうしても時間かかるから困りもの。

2015-07-02 パートニャー3匹目を雇用

パートニャー3匹目を雇用

パローネ大航祭中です。1日1フルフル亜種を目標にしているので、昨日分かった航路808のG級フルフル亜種に加え、航路607にもG級フルフル亜種が存在することがわかりありがたいです。どっちの航路がお得かはわかりませんが、選択肢が増えたことはありがたいです。航路的に808消化の方が3航路あるから大変なのかもと思います。まぁ今回は秘伝の結晶のためにキャラバンポイントを20万ポイント集めないといけないし、色集めもまだ全然なのでどちらの消化でも積極的に参加していこうと思っています。メランGXのためにネコの落とし物を拾う必要もあり、誰かの豪華な王冠がたくさん欲しいです。航路ならまぁ3クエ分いけば確認ができるので、普通の連戦よりもちょうどいいかもしれません。

とりあえず航路3、航路6を消化し、航路0だけが残りとなりました。航路消化はもう終わりそうです。あとはポイント、色集めかな。


パローネで集めたフルフル亜種の汎用素材でフルンGフォールドを強化。アルビノの特濃液がとれたのでようやくGFになりました。そこから一気に強化したけど結局フルンGXに強化する時のアルビノの特濃液がなくて強化がとまりました。3%素材がすとっぱーになりそうです。しかし、フルンGX一部位にフルフル亜種汎用素材の壮皮と壮翼膜が約50ずつ欲しくこれも思うように集まっていません。ついでにフルフルGFのレベル7の強化に必要な変種バサルモスのHC素材岩竜の巌殻ももうなくなってしまったのであと3個たりません。狩人祭があるから再来週には交換できるけども、できたらパローネ期間にフルンは完成させたいところです。しかし、今までの期間よりはフルンGXを作るにはまだましなものの大変です。


パートニャーがレベル300になり、3匹目を雇うことができるようになりました。猟団長とも相談し、猟団内で不足している緑色を雇うことにしました。クロスボーンで緑色のMSはダギ・イルスということで、名前はそれです。とりあえず今まで同行していた紫のベルガギロスレベル300を猟団部屋に派遣しました。元々猟団部屋に派遣してあった赤色のベルガダラス特性も攻撃だったので同行することにしました。ダギ・イルスはとりあえずマイトレに派遣しいろいろ試している状況です。来週の狩人祭では魂集めを試してみようと思っています。

2015-05-29 ストロマフォールドをちまちま強化する

ストロマフォールドをちまちま強化する

23時過ぎにインしたのでGHCガノトトス亜種のイベントクエストに参加。捕獲すると不具合により1%素材の翠水竜の翼膜がでるとか。前回の連戦で2つ剥いでいたので1%素材と思ってなかった。今回の連戦では1度だけ捕獲して見事にでてました。とりあえず人魚の水鏡【金】にいけるだけの翠晶石の欠片15個は最低限確保した。このクエストはG級ガノトトス亜種の装備を強化する素材がいろいろでるみたい。まぁ強化素材がでるだけとわかれば、イベントガノトトス亜種もそこまで行かないでもいいのかなと思った。HC素材が確定でもらえるのだからおいしいクエストともいえるけど、今は他にもやることがたくさんあるので優先度は下がるかな。今回はガノンGシリーズは剣士とガンナーと両方一式を作ろうと思っているので、もう1連戦くらいはするかもしれない。


ガノトトス亜種の連戦を終えてから猟団長など身内のいるランドに行った。身内3人でも実はガノトトス亜種の連戦をしていたらしい。なんとなく雰囲気的に他のクエストに行っていると思ったから野良したけど、1度聞いてみればよかったなぁ。もうみんな寝る前くらいだったのだけど、最後に始種グレアドモスに1回行くことになった。中々行くクエストが決まらなくて素材的にみんな欲しいだろうから無難に始種グレアドモスに行くことになったが、こういう時はなんとなく素材がでやすい気がしている。倒すと始淵の黎玉が1つ剥ぎ取れて、おまけにパートナーが持ってきた。始淵の黎玉は始種武器の強化で5個、始種防具の強化で3個いるので、かなりたくさん欲しくなる。とりあえず新しくシミュした装備のストロマGXフォールド用の3個分が集まったので良かった。



デイリークエストではクオイズシリーズという装備のクエストに行った。心機一転らしいイャンクック1匹をG級武器やHC武器やSP武器などでない何のカテゴリーにも分類されない弱い武器で倒さないといけない。とはいえ下位のイャンクックなのでどんな武器でもすぐに終わると思う。なんとなくベルキュロスの笛で行ったのだけど頭に6発ぶんまわしをいれるくらいで倒せたように思う。クオイズシリーズは全く強くもないので見た目的に少し確保しておきたいくらいかなぁ。


深夜に復帰した水色ネームが棘竜のなわばりの募集していたので、ガンランスのMM52弾クリアのために参加。2匹いるので2回で終了。


新しくシミュした装備で必要になったストロマGXフォールドのために素材集め。喰血竜の尾が2本欲しくて剛種を3回ソロした。尾は壊れても先の色が変わるだけで分かりにくいので、ネコやパートナーがいると部位破壊を伝えてくれて楽かも。ただイーオスが無駄に攻撃をちゃんと当ててくるのでめんどくさい。あと尻尾破壊して尾の出る確率が80%のはずなのに、どうもあんまりでない感覚はある。とにかく尾を2本とってストロマフォールドをレベル6に強化。

続けてポルタカードを売って資金を作りどんどんストロマフォールドを強化。ストロマFフォールドのレベル4までの強化でとまった。水竜の凄ヒレがなくて強化が止まった。1度ソロで変種HCガノトトスに行って余裕だったけど2%となると、どのくらい連戦したらでるかわからないなー。どのクエストでもよかったのだけどどうせなら他の素材も入る方がいいので、忍耐の証つまりギルドメダリオンが手に入るクエストにした。2%狙いになるのでちょっと優先度をさげて他の集めるかもなー。

2015-05-26 塔を145階まで登った

塔を145階まで登った

メンテ前にやり残しをつぶしていく一日。


まずは昨日途中だったヒプックGF剣士一式を生産強化。ヒプノック繁殖期の素材は集まっていたので採取だけして完成。受付に話しかけてジェスGの生産素材をもらう。ヒプックGFガンナー一式は諦めた。


デイリークエストはヒプノック繁殖期も用事が過ぎた感じがするので、剛種グレアドモスをまたやった。グレアGF一式の強化という目標もあるがHC素材的には厳しいかなと思っている。


塔を12階登って目標だった145階に到達。新防具の素材も含めて、塔の報酬を全部もらった。


狩人祭が褒賞祭だったので、勝ち組としてポイントなどの褒章をもらう。HC素材のナナとモノブロスは取りにくくて持っていなかったので3個ずつ交換。祭典の熱気はG級祭り防具で1ヶ所につき50個必要なので、交換でキリのいい550になるように10個くらい交換した。祭りポイントはもうほとんどない。


メンテ明けからは極限征伐だけど、どのくらいやったものか。また新装備とか来るとめんどくさいと思った。できればシミュした防具の強化や6月17日までの始種防具一式強化によるお試し小判のための素材集めができるといいのだけど。