MAROONのなんでも日記

 ここはMAROONの風の身の回りのことを何でも書いている日記です。(^_^)
書籍(電書を含む)関連の記事はこちらから
自転車関連の記事はこちらから
Palm 関連の記事はこちらから
映画関連の記事はこちらから
アメフト関連の記事はこちらから
落語関連の記事はこちらから
20090520223438

贔屓チーム:立命館大学 Panthers / クラブベアーズ / 大阪大学 Tridents
好きな噺家さん:桂吉朝 / 桂米二 / 桂文之助 / 桂文我 / 月亭文都 / 林家染二

MAROONの体重
MAROONの体重

【別館】 古城訪問日記(MAROON's ANNEX 2)
【リンク】 PDA歴史資料館

With Palm

2017-05-25 (Thu)

[] 今日体重

体重=69.3kg BMI=22.6 体脂肪率=14.3% 内臓脂肪指数10.0[昨夜計量]

[] 宅配伝票で番号流出、LINEの誘い 情報悪用どう防ぐ(朝日新聞デジタル

  http://digital.asahi.com/articles/ASK4T43LPK4TOIPE00T.html

「LINEしませんか」。愛知県内で4月中旬、20代の女性携帯電話に突然、見知らぬ男からこんなショートメールが届いた。送り主は、さっき自宅に荷物を持ってきたあの配達員――。伝票のように人目に触れる個人情報は少なくない。悪用を防ぐ手立てはあるのか。

郵便宅配便等を扱う人には個人情報不適切な取り扱いが無いように事業者が十分に指導する必要があります横流しはもちろん、個人的悪用するのも論外です。

記事によれば視聴率調査員による悪用事例もあるそうです。

まあ、いくら禁止されても本人の自覚が無ければどうしようもない話なんですけどね。

[] 植え込みから手りゅう弾東飯能駅を一時封鎖(YOMIURI ONLINE

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20170525-OYT1T50035.html

25日午前7時25分頃、埼玉県飯能市東町のJR八高線東飯能駅の駅員から、「一般の人が植え込みにあった手りゅう弾のようなものを二つ持ってきた」と110番があった。

JR東日本は県警の指示を受けて駅を封鎖。午前8時頃から約2時間20分、同線の八王子高麗川こまがわ駅間などで上下線の運転を見合わせた。

最近「見合わせる」の使い方がおかしい記事をよく見ますが、この場合は正解ですね。

それにしても手りゅう弾が埋まっていたのではなく、駅の植え込みにあったというのは謎ですね。誰かが置いたものだと思いますが、時限式でもないし、遠隔操作もできないでしょうから意図がよく分からないですね。

[] レゴランドオープン2か月足らずで値下げ(YOMIURI ONLINE

  http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170525-OYT1T50052.html

テーマパークレゴランドジャパン」(名古屋市港区)の運営会社は25日、年内入場分まで、最大25%割り引く1日券「ファミリー1DAYパスポート」の販売を始めたことを明らかにした。

4月1日のオープンから2か月足らずで実質的な値下げに踏み切った形だ。

先日近隣施設テナントが早くも撤退という報道がありましたが、本丸が値下げに踏み切ったようです。

記事を見ると割引(値下げ)になる「パスポート」はファミリー向けで、カップル(2人)やおひとりさま対象外のようです。まあ、施設の内容から考えてファミリー層が集客の中心になるということなんでしょうね。

なお、大人(13歳以上)は2人までしか使えないので、高校生大学生のグループ利用は不可です。

さて、これで入場者が増えて、当初の年間目標が達成できるでしょうか?

[][] ロボがスマホ保護シート貼ります ソフトバンク試験導入朝日新聞デジタル

  http://digital.asahi.com/articles/ASK5T35PMK5TPLFA001.html

あなたスマートフォン保護シートを貼って差し上げますよ」――。コミュニケーションロボットペッパー」が客に呼びかけ、別のロボットスマホの画面に保護シートを貼るサービスを、ソフトバンクが25日から始めた。大阪市北区店舗での試験導入で、31日まで。

サービスは米アップルのiPhone端末6機種向けで、シート代を含めて税込み2千円。

料金はシート代込みなので、持ち込みは不可なんですね。

ちなみに、これって万一失敗したら無料でやり直してくれるんですかね?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20170525

2017-05-24 (Wed)

なにわ筋線関連概要図

[] 今日体重

体重=69.8kg BMI=22.8 体脂肪率=15.4% 内臓脂肪指数10.5[昨夜計量]

[][] 「なにわ筋線」31年開業へ…鉄道3社など合意YOMIURI ONLINE

f:id:MAROON:20170524130046j:image:left:w200

  http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170524-OYT1T50005.html

JR西日本と南海電気鉄道阪急電鉄大阪府大阪市は23日、大阪中心部を南北に貫く鉄道新線「なにわ筋線」の整備で合意したと正式発表した。

2031年3月末までの開業を目指す。阪急なにわ筋線への乗り入れに向け、JR西が大阪駅北側の地下に建設中の「北梅田駅」(仮称)と、自社の十三駅をつなぐ連絡線の新設を検討する。

最初見出しの「31年」を見た時、平成31年のことかと思ったら2031年なんですね。まあ、当然か。(^_^;)

平成31年なら再来年ですが、さすがにそれは無理ですよね。

以前から挙がっている阪急十三から北梅田への連絡線ですが、建設するにしても軌間はどうするのかな? なにわ筋線狭軌(1067mm)ですが、阪急標準軌(1435mm)なので、どちらで建設しても自社線からなにわ筋線まで直通は出来ませんよね。中津駅からの連絡通路を整備する方が現実的じゃないですかね? 京都線には中津駅がありませんが、新設するとか・・・スペース的に無理なんでしたっけ?

また、記事に添付の地図を見る限りでは南海線への接続は以前報じられていた難波駅ではなく、新今宮駅分岐して、「新難波駅」を経て「西本町駅」「中之島駅」経由で「北梅田駅」に至るルートになるようです。やはりなんば接続するというの無理な話ですよね(^_^)。なお、新難波駅はJR難波駅東側にできる予定です。

なお、JR西日本はJR難波駅(地下駅)に接続するので、問題ないようです。

[][] 京阪、初の全席指定車両披露目 座席3列でゆったり(朝日新聞デジタル

  http://www.asahi.com/articles/ASK5L40ZTK5LPTIL004.html

 京阪電気鉄道では初めてとなる全席指定の有料車両プレミアムカー」が19日、大阪市内報道陣に公開された。大阪京都間を走る京阪線鴨東線で、8月20日から8両編成の特急に1両ずつ導入される。

この他、通勤時間帯に樟葉枚方市淀屋橋に全車両全席指定の「ライナー」も走らせるそうです。

さて、終日運行されるこの「優等列車」(=有料座席)というのは成功するでしょうか?

また、関西私鉄では近鉄南海の一部を除いて有料列車運行されていなかったので、今回の京阪のように終日有料座席のある列車というのはなじみが無いですからねぇ・・・。うまくいくのかな(^_^;)。

[][] ロジャー・ムーアさん死去 「007」でボンド役(朝日新聞デジタル

  http://digital.asahi.com/articles/ASK5R7HM1K5RUHBI044.html

英BBCは23日、スパイ映画「007」シリーズのジェームズ・ボンド役で人気を集めた英国の俳優ロジャー・ムーアさんが死去したと報じた。89歳だった。家族によると、がんで闘病中だったという。

ジェームズ・ボンド役として知られていますが、『ピンク・パンサー5 クルーゾーは二度死ぬ』(1983年)では「整形手術で有名俳優とそっくりの姿となったクルーゾー」役としてノンクレジットでサプライズ出演し、クルーゾーらしいボケを連発して観客を驚かせてくれたのも印象的でした。

ご冥福をお祈りします。合掌。

調べたら、「ピンク・パンサー5」は DVD 化されていないんですね。アマゾンでは VHS 版がバカ高い値段で売られていましたよ。DVD か Blu-ray が出ないのかな?

【追記】レンタル落ちの VHS ならヤフオクで安く出ていますね。(^_^)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20170524

2017-05-23 (Tue)

夕日に映える流木ゴジラ

[] 今日体重

体重=69.6kg BMI=22.7 体脂肪率=16.2% 内臓脂肪指数11.0[昨夜計量]

[] 流木ゴジラ地球追われる? 山口海岸で制作進むも(朝日新聞デジタル

  http://www.asahi.com/articles/ASK5Q3QQ8K5QTZNB009.html

漂着した流木を拾い集めてつくった巨大なゴジラ山口県光市虹ケ浜海岸に出現した。海岸の美化を兼ね、介護職員の重山洋一さん(56)が2年前から取り組んでいる流木アート。「クオリティーが高い」と訪れるファンも多いが、風などで倒れる危険があるとして、県周南港湾管理事務所撤去要請検討している。

以前、どこかの河川敷無許可でオブジェを制作して、撤去されたという事件がありましたね。

 → 河川敷で謎の石像の制作進む 長野上田撤去検討日本経済新聞

   http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG14H4C_U5A210C1000000/

以前の場合河川敷なので「河川法違反でしたが、今回は浜辺なので「海岸法」に抵触するそうです。まあ、同じようなものですかね。

ただ、今回の事例では強風等による倒壊の危険があるとのことなので、残念ですが撤去もやむを得ないかもしれません。

[][] 宣伝過多で「無限の住人」失敗の木村拓哉必死な背景(まいじつ)

  https://myjitsu.jp/archives/22578

昨日観てきた『無限の住人』ですが、こんな記事が出ていました(^_^;)。

木村拓哉の主演映画無限の住人』が大失敗に終わりそうだという。

公開初週の週末の興行収入は約1億8900万円で、ランキングは6位だった。菅田将暉の主演映画帝一の國』(同ランキング4位)や、アニメ映画クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ』(同5位)にも完敗した。

ゴールデンウィークがスタートする4月29日に公開と、絶好のタイミングでしたが、初週の数字から考えると、興行収入の累計は10億円に届かない可能性もあります」(映画ライター

いやー、これって興行的には失敗だったんですか(^_^;)。確かに郊外劇場で平日のレイトショーでしたが、お客が3人でしたからねぇ・・・・。入ったら誰もいなかったので、「貸し切り」かと思いましたよ(^_^;)。

記事にもありますが、コミック原作はいえ、時代劇のチャンバラものですからねぇ。ターゲットとする客層があいまいなのかもしれません。

「人気コミックで、キムタク主演ならヒット間違いなし」という思惑だったのかもしれませんが、当てが外れたようです。なお、レイティングが「PG12」というのも微妙な感じです。手首が飛んだり、体がばらばらになったりするシーン(うまく隠してありますが)もあるので、観る人を選ぶのかもしれません。

後、個人的には前にも書いた通り、尺が長いというのも不利ですね。劇場でフルに上映するにしても回数が減るので、その分だけ興行収入が伸びない計算です。

[] 来場者低迷、レゴランド隣接店舗が2か月で閉店(YOMIURI ONLINE

  http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170523-OYT1T50024.html

名古屋市港区テーマパークレゴランドジャパン」の隣接地に今年3月オープンした複合商業施設メイカーズ ピア」で、テナントレストラン店舗が22日の営業最後に閉店したことが分かった。

運営会社は、来場者が想定を大幅に下回っていることが理由説明している。

以前から入場料が高いという話は出ていましたが、ここの入場者を当てにした隣接商業施設も業績不振のようです。記事によれば撤退した店は「売上高は想定の10分の1」だとか。これは極端にしても各店舗とも不振のようですね。

【関連報道

報道も各紙によって扱いに微妙に差がありますね。朝日記事は「静かな出足」として、入場者はそれほど多くは無いという風に書いていますが、読売記事だと「上々」と見込以上に入っているようにも読めます。

さて、真実はどっちだ!?(^_^;)

中部経済新聞記事には『隣接する商業施設メイカーズピア」の飲食店では、平日や夜間の集客課題』ということで、メイカーズピアの客の入りはいまいちのように読めます。

[] 晩御飯 17:40

f:id:MAROON:20170523180958j:image:left:w200 駅前松屋クーポンを使って、オリジナルハンバーグカレー並(590円→550円/960kcal)です。

わざわざ、ライスカレーソースを別々に出してきたのはハンバーグカレーソースに浸けるためでしょうか? チェーンのカレー屋さんのようにライスハンバーグをのせて(トッピング)、そこにカレーをかけてくれた方が食べやすいのに、などと思っていたら大事件発生です。なんとハンバーグカレーソースの中から消えてしまいました!謎の消失事件驚愕して店員を呼ぶと・・・すみませんハンバーグの入れ忘れです」と言って、カレーソースの皿だけ下げていきました。しばらくすると同じ皿にハンバーグが鎮座したものを持ってきて、「申し訳ありませんでした」と言って去っていきましたよ。何じゃ、これ?チェックしとんのかい!メイン食材が無いってどういうことやねん!と吠えることもなく、黙ってハンバーグカレーを食べて店をでました。

f:id:MAROON:20170523190700j:image ← 無事に(?)ハンバーグが追加されました。やれやれ

[] 『マンチェスター・バイ・ザ・シー』 19:40

f:id:MAROON:20170523192208j:image:left:w200 テアトル梅田1にて。

2016年アメリカ映画

原題:Manchester by the Sea

監督ケネス・ロナーガン/出演:ケイシー・アフレック(リー・チャンドラー)、ミシェル・ウィリアムズランディ)、カイル・チャンドラー(ジョー・チャンドラー)、ルーカス・ヘッジズ(パトリック)、カーラ・ヘイワード(シルヴィー)、C・J・ウィルソンジョージ)、グレッチェン・モルエリーズ)、マシュー・ブロデリックジェフリー)、他。

マンチェスターといえばイギリスイメージがありますが、実は移民によって故郷地名をそのまま付けたりして、同じ名前結構あるんだそうです。もっとも、一部には New〜 という風に区別している地名もありますが・・・。(New York、New Orleans、など)

なお、アメリカにはマンチェスターを名乗る町がコネチカット州ニューハンプシャー州などにありますが、この映画の舞台になったのはマサチューセッツ州の町です。元々は単にマンチェスターでしたが、ニューハンプシャー州の同名の町との混同を避けるため今の名前になったのだそうです。

【余談】マンチェスター・バイ・ザ・シーが登場する映画としては『恋する人魚たち』(シェールウィノナ・ライダー)、『危険な遊び』(イライジャ・ウッドマコーレ・カルキン)、『あなたは私の婿になる』(サンドラ・ブロック)、『復讐捜査線』(メル・ギブソン)などがあるそうです。一応全部観てるけど、あとの二つは海辺のシーンが思い浮かばない。というか細部は忘れているというのが正しいかも(^_^;)。

マシュー・ブロデリックがなかなか出てこないなぁ、と思っていたらパトリックの母の再婚相手役でした。ちょっと出番が少ないぞ。しかし、すっかりオッサンというかジジイになりましたね。

moritashigerumoritashigeru 2017/05/23 20:44 ハンバーグ消失事件、20年ほど前ですがカレーライスのカレーを掛け忘れられてライスだけ出されたことがありました。w

MAROONMAROON 2017/05/23 22:18 >カレーライスのカレーを掛け忘れ
ありえねぇー!(^_^;)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20170523

2017-05-22 (Mon)

[] 今日体重

体重=69.4kg BMI=22.7 体脂肪率=15.5% 内臓脂肪指数10.5[昨夜計量]

[][] 黒沢清監督散歩する侵略者」、カンヌ公式上映(朝日新聞デジタル

  http://digital.asahi.com/articles/ASK5Q1R3HK5QULZU001.html

開催中の第70回カンヌ国際映画祭で21日夕(日本時間同日深夜)、斬新な作品を集めた「ある視点部門日本から参加した黒沢清監督の「散歩する侵略者」がドビュッシー劇場公式上映された。黒沢監督は2年前に「岸辺の旅」で「ある視点」の監督賞を受賞している。

うーん、黒沢監督河瀬監督個人的にはちょっとまり合わないんですよね(^_^;)。本作はどうでしょうかね?

ちなみにキムタクの「無限の住人」は三池監督なので期待したいところなんですが、ちょっと尺が長いんですよね。ただ、そろそろ観に行かないと地元シネコンではそろそろ打ち切りになりそうです(^_^;)。

【関連報道

[] 文春側「不正事実ない」…「中づり入手」問題YOMIURI ONLINE

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20170518-OYT1T50085.html

週刊文春」を発行する文芸春秋東京)が、ライバル誌「週刊新潮」の中づり広告を発売前に出版取次会社から入手していたと指摘されている問題で、文芸春秋は18日、同社ホームページ上で、「そうした事実断じてない」などとする新谷学・週刊文春編集長見解公表した。

具体的な事実関係出版取次会社トーハン」が中づり広告文芸春秋営業担当者に貸したと認めていること)に関しては言及していないところが胡散臭いですね。このコメントに対して新潮側は『「潔く非を認めないのは驚きだ」週刊新潮批判』(YOMIURI ONLINE)として批判しています

もっと電車の中づり広告を先に見たからといって、どれだけスクープを潰せるかは不明なんですが・・・

【関連報道

[] 公道レンタルカート、蛇行禁止など安全要請YOMIURI ONLINE

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20170522-OYT1T50039.html

外国人観光客らに人気の公道レンタルカートに絡む交通事故が相次いでいるとして、警視庁は22日、東京都内レンタル業者など5社に対し、走行中のカメラ撮影や蛇行運転禁止や、客へのヘルメット着用推奨など安全策の徹底と強化を要請した。

しかし、ヘルメットシートベルトに関して、法的には記事にもある通り、

ということなので、違法ではないということなんですよね。

もちろん、蛇行運転信号無視は論外なんですが・・・

駐車違反に関しては道交法規定なので、「自動車であるカート切符を切られて反則金支払いということになりそうですが、出頭しなければ所有者(レンタル会社)に請求が行くのでしょう。そういう意味では会社も損をしないためにも利用者への指導必要ですね。ところで、走行中のカメラ撮影禁止というのは片手運転になるからダメってことでしょうか?

また、自動車保険とかってどうなっているのかな? 自賠責必要? 任意保険・・・無いんだろうな。

ちなみに「マリカー」という名前営業していた会社は任天堂に商標権侵害で訴えられましたが、敗訴しましたね。

[] 『無限の住人20:50

f:id:MAROON:20170523081025j:image:left:w200 高槻アレックスシネマ スクリーン9にて。

2017年無限の住人製作委員会作品

監督三池崇史原作:沙村広明/出演:木村拓哉、杉崎花、福士蒼汰、市原隼人戸田恵梨香、北村一輝、栗山千明、満島真之介、金子賢司、山本陽子、市川海老蔵、田中泯、山崎努、福本清三、石橋蓮司、他。

うーん、原作のコミックは読んでないんですが、実写化するにあたっては別に元のキャラに合わせた見た目にする必要はないんじゃないかと思いますけどね。どうもこの登場人物の見た目が気に入らないんですよ。そのせいでストーリーが嘘っぽく見えてしまうというか・・・(^_^;)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20170522

2017-05-21 (Sun)

ホットドッグセット@ITALIAN TOMATO

[] 今日体重

体重=69.0kg BMI=22.5 体脂肪率=15.3% 内臓脂肪指数10.5[昨夜計量]

[] 朝食 8:00

駅前の ITALIAN TOMATO Cafe Jr.ホットドッグセットです。(410円/kcal)

[] そうだ、神戸行こう!(^_^;)

桂米二師匠ブログを見ていたら、今日湊川神社師匠が出る会があるというので予約をお願いしました。ということで、神戸に向かっていますもっとも、落語会は午後なので、午前中は映画を観る予定です(^_^)。

[] 『スプリット』 9:50

f:id:MAROON:20170521123426j:image:left:w200 三ノ宮駅近くにあるOSシネマズミント神戸 スクリーン3にて。

2017年アメリカ映画

原題:Split

監督:M・ナイト・シャマラン/出演:ジェームズ・マカヴォイ、アニヤ・テイラージョイベティ・バックリージェシカ・スーラ、ヘイリールー・リチャードソン、他。

女子高生3人を拉致監禁した犯人23人格の男だったというお話です。終盤には24番目の人格(?)が登場しました。

ところで、人格が変わると肉体も変化するのか?

【余談】エピローグのダイナーにいたのはブルース・ウィリスですよね? 彼の胸には「ダン」文字・・・。ダンは『アンブレイカブル』でのブルース・ウィリスの役名(デイヴィッド・ダン)でした。

終了後に「アンブレイカブル」と「スプリット」を踏まえた「グラス」(だったかな(^_^;))が2019年に公開されるという「急告」が流れたけど、2年も先なら「急告」はおかしいと思う(^_^;)。

【追記】続編となる「Glass」(原題)は2019年1月公開「目標」で、、ブルース・ウィリス、サミュエル・L・ジャクソン、ジェームズ・マカヴォイ、アニャ・テイラージョイの4名の出演が決まっているようです。しかし、アニャ・テイラージョイって、本作の被害者で唯一の生存者ですよね。うーん。

[] 昼食 12:10

f:id:MAROON:20170521122639j:image:left:w200 ドトールのJR三宮東口店で、ミラノサンドC(ジンジャー照り焼きチキン〜ハニーマスタード)とアイスコーヒーのセットです。(560円/451kcal)

やや混み合っていましたが、ミント神戸を出てすぐ目につき、席が取れたので、ここにしました。今日神戸まつりなので、昼になると人出も多く、店を探して徘徊するのはやめました(^_^;)。

お参り

せっかく湊川神社楠公さん)に来たので、落語会の前に本殿にお参りしていくことにしました。

で、ふと見ると本殿では結婚式のまっ最中でした。あまりマジマジと眺めていても失礼なので、早々に引き揚げました。 

f:id:MAROON:20170521203933j:image:w300 湊川神社

f:id:MAROON:20170521203932j:image:w300 本殿

[] 第8回楠公さんde神能殿寄席 14:00

神戸湊川神社 神能殿にて。

能舞台に高座を設けての落語会です。楽屋から高座までがちょっと長いので、拍手の間が取りにくい感じがありますね。(^_^)

なお、舞台に向かって左側の座席使用禁止になっていました。やはり、落語で演者の真横にお客がいるというのはやりにくいんでしょうね。

さて、今日演目は次の通りでした。

  • 釣り/笑福亭生寿(17分)
  • 野ざらし/笑福亭鉄瓶(23分)
  • 狐忠信/桂花團治(27分)
  • 中入り
  • 楠公祭(初天神)/桂かい枝(21分)
  • 二十四孝/桂米二(30分)

前座の生寿くんの『金釣り』は初めて聞いた噺です。まくらばかりで、本題は始まったらあっという間に終わってしまいます(^_^;)。

鉄瓶さんは「続いて釣りの噺」と言っていましたが、終演後の張り出しでは『野ざらし』になっていました。東京式の演出からですかね?上方では若旦那釣り遊びにでて、同行したたいこ持ちがドクロを釣るところからまり、ネタ名は「骨つり」になります

f:id:MAROON:20170521204142j:image:w300 湊川神社 神能殿

f:id:MAROON:20170521204141j:image:w300 神能殿 高座

[] 晩御飯

f:id:MAROON:20170521224919j:image:left:w200 高槻に戻って洋食いろはチキンカツ定食です。(756円)

ライスは「少なめで」とお願いしたのですが、別の客が「半分で」と頼んでいたので、σ(^_^)のも「ライス半分です」といって提供されました。うーん、「少なめ」と「半分」か・・・微妙に違うんだけど・・・

それよりもいつも出てきてから思うのですが、最初からキャベツにかかっているドレッシングの量が異様に多いので食べるときに閉口ます。次こそは「少なくして」と言おうと思うのですが、次に注文するときには忘れているというパターンです。

から提供された時に文句を言おうかと思います

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20170521

2017-05-20 (Sat)

MAROON2017-05-20

[] 今日体重

体重=68.7kg BMI=22.4 体脂肪率=15.7% 内臓脂肪指数10.5[昨夜計量]

散髪 8:30

いつものお店で刈ってもらいました。

いつものように開店時間に着いたら、なんと先客が二人もいましたよ。さらにσ(^_^)のすぐ後にももう一人来ましたし、いつになく大繁盛?

おまけに途中で小学生高学年ぐらいの男の子を連れた父親がやって来て、「クラブ(?)で髪が長いと言われたので切ってほしい」とのこと。待ち客もいましたが、お客を待たせて(^_^;)、丸椅子に座らせて5分ほどでバリカン丸刈りにしました。「スポーツ刈りやったのに、あれではあかんのかなぁ」というのがそこにいたみんなの思いでした。

[] 王子なう10:30

今日は晴天の王子スタジアムにやって来ました。

社会人グリーンボウルトーナメント チャレンジの順位決定戦と決勝戦が行われます

とは言っても、1部の下位2チームと2部の上位2チームによるトーナメントなので、そんなにお客が来るわけでもないので(^_^;)、開門時刻(推定)から30分ほどした頃に着きましたが、余裕で日陰の席を確保できました。気温や湿度が高い季節になったので、体調管理には十分注意が必要です。

[] 完敗! 11:00

第1試合順位決定戦で、要は前の1回戦で敗れたチーム同士の対戦です。

ただし、両チームともにX2西地区所属し、秋には1部昇格をかけて優勝争いをすることになるので重要試合です。

チーム1Q2Q3Q4Q
SW0000020810
GF0700070317

(11:00〜13:17/1Q=12min.)

3Qにまさかのセイフティ(あの判定はおかしいと思う)でようやく2点を挙げたサイドワインダーズでしたが、4Qにはゴールデンファイターズが3点を追加してダメ押しとなりました。サイドワインダーズも4Qに2点トライを含めて8点を返して意地を見せましたが、及びませんでした。

内容的には完敗でしたね。サイドワインダーズはRBが平井1枚(大丸は余り出ない)なので、急きょDBの寺島をRBで起用するという苦しい布陣。ディフェンスも控えがDB1枚という厳しい状態なので、これでは秋も厳しい戦いが続きそうです。

【余談】この試合が長かったので、第2試合は開始時刻を5分繰り下げました。っていうか、5分だけ?と突っ込んでしまいました。(^_^;)

[] 接戦! 13:45

第2試合決勝戦です。

1部西地区所属する両チームは秋には入替戦回避をかけて戦うことになるので、そういう意味でも注目の一戦です。

チーム1Q2Q3Q4Q
名古屋0606000315
HE0700000815

(13:45〜16:13/1Q=12min.)

両チームともパスを多用する(しかも成功率いまいち)QBがいるためか、試合時間が長く、前半だけで1時間10分ほど、ハーフタイム15分を挟んで後半も1時間を超えたので、全部で2時間半に及ぶ長い試合になりました。

その割りには中身が無かったなぁ。(-_-)

終盤に名古屋の?なプレーコールもあり、そのパントブロックしたホークアイがゴール前5ヤードで得た攻撃を確実にタッチダウンに結び付け、2点トライ成功させ、残り16秒の名古屋の反撃を抑えてまさか引き分けとなりました。

名古屋最初タッチダウントライキック)に失敗した1点の「つけ」が最後に回ってきた感じでしたね。

[] 夕食 17:50

f:id:MAROON:20170520182847j:image:left:w200 高槻に戻って、アクトアモーレロッテリアクーポンを使って、エビバーガーペプシネックスS、チキンからあげっとです。(520円/kcal)

最近ロッテリアではポテト抜きのクーポン配信しているので、それとチキンからあげっとのクーポンを併用してみました。(^_^)

[] 『メッセージ』 19:05

f:id:MAROON:20170520184219j:image:left:w200 高槻アレックスシネマ スクリーン3にて。

2016年アメリカ映画

原題:Arrival

監督ドゥニ・ヴィルヌーヴ原作:「あなたの人生の物語」/出演:エイミー・アダムスジェレミー・レナーフォレスト・ウィテカーマイケルスタールバーグ、マーク・オブライエン、他。

うーん、やはりタイムパラドックス・・・(^_^;)。中国軍幹部に告げた内容も気になりますね。

しかし、まさかのタコ型(イカ型?)エイリアンとは・・・。脚が足りないけど(^_^;)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20170520

2017-05-19 (Fri)

ドムドムバーガー

[] 今日体重

体重=69.5kg BMI=22.7 体脂肪率=16.0% 内臓脂肪指数10.5[昨夜計量]

[][] ドムドムハンバーガーダイエー子会社が売却へ(TBSニュース)

  http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3056746.html

スーパー大手ダイエーは、傘下に持つハンバーガーチェーン「ドムドムハンバーガー」を売却することを明らかにしました。(略)

ダイエー現在55店舗あるうち36店舗を売却するとしていて、残る19店舗クレープ店への転換や閉店を検討するとしています

σ(^_^)の身近に店が無いので、久しく立ち寄ったことが無いのですが、知っている限りではJR吹田駅前のイオン(旧ダイエー)の1階にあるのを知っています。久しぶりに見に(食べに)行きますかね?(^_^;)

以前、ウェンディーズ日本から撤退するときもその間際に食べに行ったことがあります。今回は3分の2を譲渡し、残りは業種変更や閉店となるそうなので、吹田店がどうなるのかちょっと心配(^_^;)。

【追記】調べたら高槻市内にも1店舗あるのを確認しましたが、ちょっとσ(^_^)の行動範囲から外れているようですね。

[][] JR北の維持困難線区、無人98駅を無料開放へ(YOMIURI ONLINE

  http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170515-OYT1T50010.html

JR北海道は、単独で維持困難な13線区のうち、8線区の98無人駅で、空きスペースを自治体などに無料で開放する取り組みを始める。駅を活性化させることで、鉄道の利用促進を図るのが目的。JR北によると、無人駅無料で開放するのは初めてという。

バス転換を検討している路線対象外だそうです。

さて、利用申し込みはあるのかな? 特産品販売所や観光案内所にしても乗降客が少ない駅だと利用者が見込めませんからねぇ・・・

[] 読了純喫茶一服堂」の四季東川篤哉講談社文庫

純喫茶「一服堂」の四季 (講談社文庫)

純喫茶「一服堂」の四季 (講談社文庫)

『謎解きはディナーの後で』などで知られる東川氏の安楽椅子探偵ものです。しかし、主人公名前が安楽(あんらく)・椅子(よりこ)っていうのもねぇ・・・・。

極端な人見知りながら親から引き継いだ喫茶店経営しているが、事件推理となると人見知りはどこへ行ったというぐらいの饒舌な喋りになります。また、作品全体に著者が読者に仕掛けた「トリック」もあります。(^_^;)

【追記】『椅』の字を「より」と読めるのかどうかは若干疑問もあります・・・。まあ、名前では読みは自由ななんですが・・・

[] 晩御飯 17:40

f:id:MAROON:20170519182232j:image:left:w200 駅近くのやよい軒和風ハンバーグ定食(十六穀米変更券)です。(790円/868kcal)

今日は忘れずにご飯を十六穀米に変更しました。大盛りも選べますが、並盛りで十分です。

失敗したなと思ったのはハンバーグの付け合わせがてんこ盛りのフライドポテトだったことです。和風と名乗るのだし、普通によく見かけるニンジンなどを切って並べたので良かったのに。(-_-)

最初ケチャップ小鉢意味が分からなかったのですが、よく見たらポテトの山があり、納得しました。

[] ゲキ×シネ『乱鶯』 19:15

f:id:MAROON:20170523084558j:image:left:w200 梅田ブルク7シアター7にて。

2017年日本映画

演出いのうえひでのり/作:倉持裕/出演:古田新太、稲森いずみ、大東駿介、清水くるみ、橋本じゅん、高田聖子、粟根まこと、山本亨、大谷亮介、他。

殺しはしないという盗賊の頭だった男が瀕死の重傷を負いながらも、居酒屋にかくまわれて・・・というお話ですが、終盤で盗賊に狙われた店の主人夫婦や奉公人たちが皆殺しになってしまうというのはちょっとどうかなという感じです。ラスボス(与力)との対決も「続く」みたいな感じで終わってしまったし・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20170519
197101
19960109
199702
200002
200104
20020610
2003010809101112
2004010203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809101112
2015010203040506070809101112
2016010203040506070809101112
20170102030405

現在の愛機<Palm>:Palm TX
現在の愛機<Android>:HTC Aria(S31HT)
現在の愛機<タブレット>:Nexus 7(2013) Wi-Fi モデル 32GB
現在の愛機<携帯プレイヤー>:iPod touch 4G 64GB
携帯:DoCoMo CA-01C
海外携帯:Sumsung BlackjackII
母艦:DELL Inspiron 580[Core i3-530/2GB×2/60GB+260G+250GB+1TB/DVD SuperMultiDrive]
仮母艦:MSI Wind Ultra LIGHT U100



私のコメント