MAROONのなんでも日記

 ここはMAROONの風の身の回りのことを何でも書いている日記です。(^_^)
書籍(電書を含む)関連の記事はこちらから
自転車関連の記事はこちらから
Palm 関連の記事はこちらから
映画関連の記事はこちらから
アメフト関連の記事はこちらから
落語関連の記事はこちらから
20090520223438

贔屓チーム:立命館大学 Panthers / クラブベアーズ / 大阪大学 Tridents
好きな噺家さん:桂吉朝 / 桂米二 / 桂文之助 / 桂文我 / 月亭文都 / 林家染二

MAROONの体重
MAROONの体重

【別館】 古城訪問日記(MAROON's ANNEX 2)
【リンク】 PDA歴史資料館

With Palm

2018-05-28 (Mon)

5月27日 関関戦

[] 今日体重

体重=73.0kg BMI23.8 体脂肪率17.7% 内臓脂肪指数=12.0【昨夜計量】

[][] 負傷の関学大のQB、試合に復帰 日大悪質タックル問題(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASL5W412NL5WPTQP015.html

アメリカンフットボールの日本大と関西学院大の定期戦(6日、東京)で、日大選手が関学大選手に悪質なタックルをして負傷させた問題で、全治3週間のけがを負った関学大QBが27日、エキスポフラッシュフィールド(大阪府吹田市)であった関西大との交流戦で復帰した。

この記事でちょっとダウト(^_^;)。「交流戦」と書いてありますが、一応「関西学生大会」と銘打って実施する「公式戦」なんですけどね。誰が書いたのかな?と思いましたが、署名はありませんでした。

[][] 本日の一部報道につきまして(関東学生アメリカンフットボール連盟/5月26日)

  http://www.kcfa.jp/information/detail/id=2235

本日、一部報道において、日本大学の選手による一連の反則の問題を調査し、処罰を検討する弊連盟の規律委員会が「反則は監督とコーチの指示」と認定する方針を固めたと報じられておりますが、弊連盟が発表したものではなく、現時点で報道されているような事実はございません。

だそうです。まあ、マスコミ各社の報道には公式発表以外の「関係者からの聞き取り」も多数あるようですが、裏取りがきっちりできているのか不明の状態でも報道しているんですかね。

[][] 日本大学からの再回答および今後の対応について(関西学院大学ファイターズ公式サイト)

  http://www.kgfighters.com/topics_detail2/id=1223

すでに報道されている通りですが、関学の見解の詳細が掲載されています。

また、同日付で嘆願書に関しても掲載されていました。

[] フェアプレイ宣言について(公益社団法人日本アメリカンフットボール協会)

  http://americanfootball.jp/archives/1721

これって昨日付で掲載されていますね。社会人連盟ではもっと早かったんですが、こちらはずいぶんのんびり(?)しているような気がします。

なお、5月17日付で「日本大学の選手による試合中の重大な反則行為と再発防止について」というのが「お知らせ」に掲載されていましたが、それによると、

関東学生アメリカンフットボール連盟が対応にあたっており、同連盟内に設置された規律委員会にて調査等を進めております。当協会としてはその推移を注視する

ということで、様子見だったんですかね? その後、騒ぎが大きくなって収拾が付かなくなってきたので、急きょ「フェアプレー宣言」なるものを出したのでしょうか?

ちなみに日本社会人アメリカンフットボール連盟は5月18日付で「フェアプレーへの誓い」を発表し、それ以後の試合会場でも各試合ごとに流しています。

[][] 悪質タックル 日大部長、父母会に謝罪 対応遅れ、不満の声(毎日新聞)

  https://mainichi.jp/articles/20180528/ddm/041/050/066000c

日本大アメリカンフットボール部の加藤直人部長らが27日、東京都内で選手の父母会への説明会を初めて開き、一連の騒動を謝罪した。説明された経過は、関西学院大への再回答書(24日付)を踏襲する内容で、父母からは真相が見えないことや対応の遅れに強い不満の声が上がった。

この記事にも「活動再開時期は・・・」というくだりがありますが、結局、部の活動は自主練習なども無く、完全に休止状態なんですかね? 大学としての対応を早急に打ち出さないと、秋のシーズンに向けての体制づくりもできませんからね。

ところで、(日大は)「第三者委員会を設置して調査する方針」とのことですが、まだ設置されていないんですかね? のんびりしていますね。委嘱する相手が決まらないんでしょうか?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20180528

2018-05-27 (Sun)

タマゴトースト

[] 今日体重

体重=72.7kg BMI23.5 体脂肪率=18.0% 内臓脂肪指数12.0【昨夜計量】

[] 朝食 8:40

いつものグッドサイフォンカフェで、タマゴトーストとホットコーヒーのセットです。(400円)

今朝は時間に余裕があるので、開店時間が遅くてもいいか、と思ってほぼ定刻に着きましたが、まだ開いてませんよ。(-_-;)

1、2分したら兄ちゃん(まだ着替えてない)が降りてきて、「いま開けますので、どうぞ」と言って、CLOSE の札を OPEN に変えると、そのまま2階に案内してくれました。階段下に置くモーニングメニュー看板は持ってきてないの?(段取りが悪いなぁ)

まあ、今朝もお客は疎らなので、慌てなくてもいいと思ったのかもしれませんが・・・

なお、昨日に続き、今朝も勉強カップルが来ていますね(^_^)。何を勉強しているのかな?

[][] 今朝のサンケイスポーツ紙より

今朝は時間たっぷりあるので、ここでは初めてラックに置いてある新聞を取ってきて読んでいます

日大事件に関して、昨日関学日大の「回答書」に対する会見を開いた様子が大きく取り上げられていました。週末でネタが多いためか、第8面でしたが、ネタの少ない日なら最終面、場合によっては第1面になっていたかもしれませんね。(-_-)

内容に関しては昨日、試合会場で各社から配信されていたニュースと変わる点はありません。(当たり前だ)

f:id:MAROON:20180527091121j:image

[][] 関東学連による日大処分

昨日も報じられていましたが、今月中に臨時理事会を開いて処分が決まるようです。

その内容ですが、(1)内田監督は除名、(2)井上コーチ資格剥奪、(3)チームは無期限活動停止、と報じているものがありました。特に(3)は影響が大きいので、実施された場合、全選手活動出来なくなってしまいます

さて、どのような処分が下されるでしょうか。それにしても、マイナースポーツアメフトマスコミを賑わせたのが、こんな不祥事というのは情けないですね。(-_-;)

f:id:MAROON:20180527092144j:image

[][] 毎日新聞では

昨日に続き、第1面左上で大きく取り上げていた他、スポーツ面、社会面にも記事がありました。

日大側の対応が悪く、すべて後手後手に回っている感が強いため、なかなか沈静化の兆しも見えてきません。後は学連の処分が出た後の選手たちの救済措置をどうするかが課題ですかね。

f:id:MAROON:20180527113351j:image

f:id:MAROON:20180527113419j:image f:id:MAROON:20180527113521j:image

[] 王子なう11:05

f:id:MAROON:20180527114131j:image:left:w200 今日は昨日と同じエキスポフラッシュフィールド学生の2試合がありますが、渦中の関西学院大学が出場するので、マスコミ取材陣が押し寄せるのではないかという懸念があるので、あちらは回避して、王子スタジアムグリーンボウルチャレンジの3位決定戦、および決勝戦のんびりと観戦することにしました。(^_^)

[] サイドワインダーズ、逆転勝利

サイドワインダーズ 24○16 西宮ブルーインズ

ガラガラヘビ 対 熊さん です。

人数的にX1で戦うには厳しい状況(31人)のサイドワインダーズですが、なんとかブルーインズ(42人)を下してチャレンジ3位となり、X1の面目を辛うじて保ちました。

サイドワインダーズは戦力テストに拘ったのか、各クォーターごとにQBを交替させていたので、リードされていた最終Qも二番手渡邉を起用しました。結果的には彼が逆転のタッチダウンを挙げたので、結果オーライでしょうか?(^_^;)

また、メンバー不足のせいか、普段は#88を付けてTEで出場していたキャプテン西川選手が、今日は#62を付けてOLとして出場していました。ラインゲームの要なので、ここのメンバーが不足していると、秋のリーグ戦は苦しくなりそうです。

【追記】観客席を盛り上げてくれたサイドワインダーズチアリーダーが、今日試合をもって活動を休止するとのこと。X西地区では屈指のレベルのチアリーダーだったので、ちょっと残念なお知らせでした。

[] 名古屋サイクロンズ、逆転負け

名古屋サイクロンズ 6●7 クラブ ホークアイ

ホークアイエースQB#2遠藤が欠場。1Qは#8矢羽田、2Qは#6中根新人?)と#8矢羽田シリーズ毎に交替で出場。前半は名古屋が押し気味ながらも、反則によるタッチダウン無効や、2本のフィールドゴール失敗により、両チーム無得点

後半になり、ホークアイオフェンスが時折進むものの、得点には至らず。名古屋ももたついていましたが、3Qにようやくタッチダウンパスが通り、先制タッチダウン。ところがここでトライキックを失敗(ブロック)。この1点が結果的勝敗を分けました。

ホークアイは反撃するもののQB矢羽田パスインターセプト攻撃が続かず。ところが、名古屋のQBもインセプ返し(?)で自陣で攻撃権を献上。ホークアイはこのチャンスにRB橋本のランや矢羽田パス前進最後は矢羽田タッチダウンパスが通り、トライキック成功し、7−6と逆転。

4Qも名古屋の反撃をなんとか抑えて、ホークアイグリーンボウルチャレンジ優勝を飾りました。

それにしても、名古屋は3回のキック失敗が響きましたね。前半はかなり優勢に試合を進めていただけに残念な結果でした。

【余談】サイクロンズのチームTシャツを見て、一瞬目が点に。(^_^)

胸には「CYCLONES」と書いてありますが、背中には「AKA MAMUSHI」と書いてあり、ロゴにもまむしの頭(?)の絵が書き加えられています。調べたら日興薬品工業(株)のような気がしますが、Xリーグの名古屋サイクロンズプロフィールを見てもスポンサー日興薬品名前は無いんですよ(謎)。

【追記】名古屋サイクロンズの公式サイトを見たら「SPONCER」の2番目に日興薬品工業名前がありました。それにしても「赤まむし」とは・・・(^_^;)。なお、不思議なことに同社のサイトには「商品」「製品」に関するページがありません。「品質方針」「品質管理」「生産体制」等の項目が並んでいますが、自社製品の紹介が無いのは不思議ですね。

【追記2】Xリーグの公式サイトで確認したところ、名古屋の獲得ヤードは239ヤードだったのに対し、ホークアイの獲得ヤードはわずかに46ヤードとされています。集計ミスが無かったとしたら、ホークアイはラッキーだけで勝った。名古屋キックのミスで自滅だったということですかね? なお、名古屋は被インターセプトが4ととんでもない数字が出ていました。(-_-)

[][] 関学大の負傷QBが試合に復帰(毎日新聞

アメリカンフットボール日本大選手の悪質なタックルで負傷した関西学院大のQB選手が27日、試合に復帰した。

最初はホルダー(キックの際にボールを支える役=主に控えQBやWRなどが担当する)だったそうですが、後半になってQBとして出場してパスを通し、4Qにはタッチダウンパスも決めたそうです。

昨日、知り合いと話していた際は「準備はしても出ないのでは?」などと言ってました。後半からはいえ、QBとして出場したとは意外です。

【追記】翌日の新聞記事によればエキスポフラッシュフィールドには多数の報道陣が訪れたそうですが、観客数も3000人だったそうです。あそこに3000人も入ったら、端から端までギチギチになったでしょうね。行かなくてよかったです(^_^;)。

[][] “逆ギレ司会者”にも一分の理…アナウンサー取材者なのか出演者なのか(スポーツ報知

番組ごとに同じ会社放送局)が別の画(映像)を撮りたがっている。同じ局なのに、3つ4つクルーが分かれていて同じような質問を繰り返して

私はワイドショーの類いは見ないのですが、自局で同様の質問をしているのに、また自分番組用の映像を撮るために、同じような質問を行なうというようなことが当たり前のように行なわれているのでしょうか?それなら記者会見なんかする意味はなく、1社ずつ別々に取材するのと変わらないんじゃないのかな?

この記事の筆者も書いていますが、

先に質問した他社の記者自分と似通った質問をした場合や異なった質問でも「たぶん同じ答えが返ってくるな」と思った場合質問はしない。

他社の記者からでも自分が考えていたのと類似質問が出たら、用意した質問は控える。それが多数の報道機関を集めて行なう記者会見だと思いますね。それどころか同じ局でも番組毎に同じような質問を繰り返されたら、受ける側もイラッとするかもしれません。マスコミ共同記者会見意味を考え直した方がいいですね。

[] 運転見合せ(-_-)

王子からJRで帰る途中、「踏切から線路内に人が入った」という通報があり、安全確認のため茨木駅に停車中です。うーん、誰かから通報というのがくせ者ですね。イタズラの可能性もありますしねぇ。だからといって、そのまま走らせて人身事故になっても困りますからねぇ。

難儀な話です。(-_-)

【追記】結局、茨木駅で約30分も待機する羽目に。(-_-)

本当に侵入者がいたけど立ち去ったのか、イタズラ電話だったのか? 迷惑な話です。

[] 『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII』 19:20

f:id:MAROON:20180528075957j:image:left:w200 高槻アレックスシネマ スクリーン2にて。

2018年「妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII」製作委員会作品。

監督:山田洋次/出演:橋爪功、吉行和子、西村雅彦、夏川結衣、中嶋朋子、林家正蔵、妻夫木聡、蒼井優、藤山扇治郎、広岡由里子、徳永ゆうき、小林稔侍、風吹ジュン、木場勝己(カルチャースクール講師)、立川志らく(盗犯係刑事)、笹野高史(こそ泥)、笑福亭鶴瓶(タクシー運転手)、他。

お馴染みのキャストが集結した第3弾で、主婦の史枝の家出により、三世代が暮らす平田家の面々が新たな騒動に巻き込まれていくさまが描かれています。やはり主婦の仕事は大変だということを改めて認識させられますね。

PS.スナック「ふみえ」の構想は露と消えました(^_^;)。

【余談】文江が家出して身を寄せた「もたい」ってどこなんですかね? ロケした場所は佐久市のようで、背景には「中山道」とかって書いてありましたが・・・

【余談2】文江(夏川結衣)が広岡由里子を「おばさん」と呼んでましたが、実年齢は3歳しか変わらないんですが・・・

しかし、夏川結衣さんも6月で50歳ですか・・・

【追記】文江が身を寄せた「もたい」ですが、調べたら佐久市にある旧茂田井宿のことのようです。旧中山道にあった宿場で、映画にも出てきた蔵元・武重本家酒造の他にも大澤酒造という蔵元があるそうです。東海道ならまだしも、中山道の宿場町の名前となるとほとんど知らないですね。(^_^;)

moritashigerumoritashigeru 2018/05/27 14:49 なんだかんだ言ってもグッドサイフォンカフェがお気に入りなんですね。w

MAROONMAROON 2018/05/27 18:26 いやー、すいているのでいつ行っても席の確保の心配が無いし、席と席の間が広めで落ちつけるのがいいです。ドトールだと席やテーブルを目一杯詰め込んでいるので、落ち着けないんですよ(^_^)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20180527

2018-05-26 (Sat)

MAROON2018-05-26

[] 今日体重

体重=72.5kg BMI23.7 体脂肪率17.0% 内臓脂肪指数=12.0【昨夜計量】

[] 朝食 8:20

駅前のグッドサイフォンカフェで、新メニューの中でまだ食べてなかったデニッシュとホットコーヒーです。(400円)

さて、出てきたのを見たらトーストマーガリンが添えてあるだけ?のゆうに見えましたが、パンは何層も重ねたものを焼き上げたもので、特有の食感が楽しめます。しかし、マーガリンバターじゃない!)を客に塗らせたり(量が少ないので、「好みでたっぷり」ともいかない)、世間一般には具ぅやマヨネーズ等を乗せて焼き上げた調理パンイメージが強いので、これだとがっかりかも。というか、最初の1週間はこれを他より100円も高い値を付けていたのかと思うとビックリです。

これで、一通りモーニングメニューは制覇したので(^_^;)、これからは好きなものを頼むことにします。なお、デニッシュの前にメニューにあったクロワッサンは頼まず仕舞いでした。(^_^)

[] 今日の失敗

朝、家を出て、バスに乗ってから気がつきましたが、iPod touch を持ってくるのを忘れました(^_^;)。

音楽聴く訳ではないのですが、電子テキストリーダーとして便利に使っています。電車バスで立っていても、軽くて片手で操作できるので便利です。

まあ、取りに戻るほどのものでもないので、あきらめますが、今日試合インターバルが長そうなので、何か暇潰しを用意しておかないと・・・。(^_^;)

[] エキスポなう10:00

王子高校試合も気になりますが、夕方からある立命館試合を観るため、前座前座試合の開門直後に着きました。

今日は久しぶりに千里丘駅から千里丘住宅街高台を越えて歩きました。(通称千里山登山(^_^;) )

さて、3試合も観通す体力がありますかね?昔は1日4試合なんて無茶もやりましたが・・・

f:id:MAROON:20180526111045j:image

[] 大阪教育大、順当勝ち?

大阪教育大学 19○13 大阪産業大学

大教大はトライキックを二度失敗と、課題ありでした。

終盤、1タッチダウンを返した産大はなぜか2点トライ成功しても4点差なので、やる意味が分からない。春なので練習ということかもしれませんが、ゴール前3ヤードからプレイ練習なので、たいした意味はなさそうです。

[] 神戸大学、快勝!

神戸大学 24○7 甲南大学

神戸が先制した後、甲南も1本返して同点としましたが、その後は神戸得点を重ねて、振り切りました。

神戸は長めのフィールドゴールの失敗がありましたが、その他は終始神戸ペースでした。

甲南はゴール前まで迫りながらも得点に至らないなどオフェンスに詰めの甘さがみられました。

[][] 関学大日大定期戦を中止、回答に誠意認めず(毎日新聞

アメリカンフットボール日本大関西学院大の定期戦(6日、東京都調布市)で日大守備選手の悪質な反則タックル関学大QBがけがをした問題で、関学大の鳥内秀晃監督小野ディレクターが26日、兵庫県西宮市関学大キャンパス記者会見を開き、抗議文に対する日大の再回答書(24日付)を公表した。

回答書の内容は23日の記者会見と同様のもので、新たな事実はないとか。しかも、当該選手から聞き取りさえ行なっていないそうです。

要は「誠意が感じられない」ということで、長年続けてきた定期戦も中止することにしたようです。

今後は関東学生連盟の「処分」がどのようなものになるのかが注目ですね。

ところで、昨夜のNHKニュースで、「独自に入手した」日大の回答書なるものが、開示されていましたが、誰がながしたの?という疑問があります。基本的には作成側(日大)か、受取側(関学)のどちらしかないのですが・・・。(謎)

[] 立命館、快勝?

ようやく5時からお目当ての第3試合です。(^_^)

立命館大学 28-00 京都大学

開始早々、京大ボールファンブル立命館はゴール前24ヤードから攻撃。この棚ぼたのチャンスを確実にタッチダウンに繋げて先制。

2Qにもタッチダウンを追加しましたが、いまいち波に乗れない感じです。

最終の4クォーターに控えQB17パスや、1年生RB#27平子活躍もあり、2タッチダウンを追加して勝負を決めましたが、京大QB#8のパスはバシバシ通されるは、RB#20には走りまくられるはで、よく無失点で完封できたな、と思います。

秋のシーズンまでにまだまだレベルアップして行く必要がありそうです。

[] 晩御飯 20:00

エキスポから知り合いと雑談(主に日大問題(^_^;) )をしながらJR千里丘駅へ。

この駅の回りにはあまり食べ物屋さんがない(居酒屋結構あるが)ので、トラブルで混み合う電車高槻に戻り、久しぶりにミスドと思ったら先日同様に混み合っていたので、スルーして近くの松屋に入りました。

で、たっぷりネギ塩豚丼(並)にしました。(450円/kcal)

毎度ながらこの風味は食欲を刺激しますね。大盛でもペロリと食べてしまいそうです。(^_^)

f:id:MAROON:20180526202631j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20180526

2018-05-25 (Fri)

からあげクン ブラックホール味?

[] 今日体重

体重=72.5kg BMI23.7 体脂肪率17.3% 内臓脂肪指数=12.0【昨夜計量】

[] 復活? 再発売?

ローソンからあげクン期間限定商品コラボ商品として販売されていた「ブラックホール味」(ブラックペッパー)が再発売されていました。調べたら販売されたのは昨年12月で「宇宙兄弟」とのコラボ商品でした。パッケージには『宇宙兄弟名言集』なるものも書かれていました。

f:id:MAROON:20180525154714j:image

[][] 臨時理事会招集および記者会見につきまして(関東学生アメリカンフットボール連盟

  http://www.kcfa.jp/information/detail/id=2231

5月6日の日本大学関西学院大学試合で発生した「ひどいパーソナルファウル」につきましては、連盟内に規律委員会を設置し、関係者へのヒヤリングを行う等しています

現在、鋭意、調査検討継続中であり、理事会に諮る答申案を作成しているところです。

月内には臨時理事会を開催し、日本大学アメリカンフットボール部および関係者に対する処罰につき審議・議決する方向で調整しています

ちょっと見落としていましたが、関東学生連盟サイト臨時理事会招集に関する報告が掲載されていました。ここで日大に対する関東学連としての処分が決まるようです。

[][] 日大選手声明文」出す意向 タックルした選手守るため(朝日新聞デジタル

  https://digital.asahi.com/articles/ASL5S73Q7L5SUTQP043.html

アメリカンフットボール日本大関西学院大の定期戦(6日、東京)で、日大選手関学大選手に悪質なタックルをして負傷させた問題で、日大アメフト部選手たちが、タックルした選手を守るために「声明文」を作成する意向であることが24日わかった。関係者が明らかにした。

結局は大学アメフト部は頼りにならないということで、こういう動きになったんでしょうね。また、父母会も「父母会を開き、選手支援する」ことを決めたそうですが、本当に大学側は何をしているんでしょうね?(-_-)

[][] 「対応遅すぎ」日大危機管理学部生が見たタックル問題朝日新聞デジタル

  https://digital.asahi.com/articles/ASL5T323RL5SUTIL03T.html

アメリカンフットボール日本大関西学院大の定期戦で、日大選手関学大選手に悪質なタックルをして負傷させた問題で、日大対応に、学内から怒りや失望の声が上がっている。

学内危機管理学部学生に呆れられるような対応大学自身がしているしているという滑稽というか、シュールというか、不思議な状況になっています

危機管理学部関係者にとっては、今回の対応について「危機管理学部があるのに」と批判されるのはつらいし、肩身の狭い思いでしょうね。

【関連報道

この記事によれば「広報」なる人物は会見の途中で、「しつこい」「(たくさんの人が会見を)見ていても見てなくてもいいんです」「監督、話さないでください」などと発言していたというのですから呆れます。何のためにいたのでしょうか?

「話さないでください」とはどういう意図なのか理解に苦しみます。話さないのなら「緊急会見」などと称して記者を集めなくてもよかったのにと思います

【関連報道

[][] 日大学長が緊急記者会見へ アメフト悪質タックル問題朝日新聞デジタル

  https://digital.asahi.com/articles/ASL5T4CJFL5TUTQP028.html

アメリカンフットボール日大関学大の定期戦で日大守備選手関学大選手に悪質なタックルをして負傷させた問題で、日大は25日午後、大塚吉兵衛学長東京都内で緊急の記者会見を開くと発表した。

うーん、ついに学長まで出てくる騒ぎになりましたか。残念な展開です。

日大アメフト部幹部対応否定連続)と「広報」なる職員対応もよくなかったですね。広報が出てきて仕切るというのは余計なことをはしゃべるなという大学側のプレッシャーじゃないかと勘繰られても仕方が無いですね。

連日、ワイドショーはおろか一般ニュースの枠でも取り上げらている状態で終息する気配も見えません。日大選手が会見し、事実関係説明したのですから、後は部の幹部がそれを認めて謝罪したら一応の幕引きになったはずなのに、「言ってない」「解釈のズレ」などとごまかしととられかねない発言を繰り返した挙句、昨日は試合直のインタビュー音声まで暴露され、どうにもこうにも収まりがつかなくなっちゃってます

正直、このままの状態で推移したら秋のリーグ戦不参加(対戦拒否)ありうる状況です。

今日の会見で学長が何を話すのか分かりませんが、事態改善に向けていい方向に進めばいいのですが・・・・。

【追記】スポーツニッポン記事によれば学長の会見は午後3時半から行なわれるそうです。

[][] 関学大QB父「許せない」警察から注意喚起「息子に危害を加えるという情報が入って」(スポニチアネックス

  https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2018/05/25/kiji/20180525s00040000202000c.html

学生アメリカンフットボール試合で、日大選手から悪質なタックルを受けて負傷した関学大QBの父で大阪市議の奥野康俊氏が24日、自身フェイスブック更新。息子であるQB選手危害を与えるとする犯行予告があったことを明かした。

うーん、ついにこういう輩まで出てきましたか。(-_-)

確かにあまりにも日大側が一方的非難されているので、告発側(?)に嫌がらせをと思ったのかもしれませんが、被害者側にどうこういうのは本末転倒ですよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20180525

2018-05-24 (Thu)

珈琲カプチーノ

[] 今日体重

諸般の事情により、今日(昨夜)の記録はありません。

[] 新しいかんたフェ(^_^)

今日から BROOKS の即席ドリンクの新しいのを開けました。(^_^)

珈琲カプチーノ」で1杯 64kacl です。

冷水+氷でアイスにしても飲めるようですが、とりあえずはホットいただきます

[][] 日大事件、続報

昨夜、急遽日大が会見を開いたそうで、その関係報道が流れています。

「指示内容は選手の会見の通りだが、負傷させる意図は無かった」で押し通すようですね。また、反則のプレー後も交替させなかった件に関しても「反則のプレーは見ていなかった」と言っていますが、朝日新聞記事にもあったように、関学撮影した映像見ると、一部のコーチ選手ボールの方ではなく、反則が行なわれた関学QBの方を見ていたことが確認できるので、「知らなかった」というのは当たらないと思います。

また、日大井上コーチも辞任、内田監督大学常務理事の職を停止し、謹慎するそうです。しかし、「職の停止」ってなんだろう? 「謹慎」は分かるけど、謹慎が解けたら復帰するということですよね? 日大対応を見ていると「責任者の『首』を差し出して大人しくしているから、これで納めてよ」という風にしか見えないですね。

原因究明とか責任明確化に関してはまったく明らかになっていません。やめて責任を取るというのは敬意をすべて明らかにしてからの話だと思います。

[][] 関係者の反応は?

日大の緊急会見を受けての関係者の反応は・・・

「僕が今まで選手たちと向き合ってきた世界とは、かけ離れていると感じた。理解が出来なかった」

日大との対外試合について)「自浄作用に期待して戦ったが、もう何とも言えない。ショックを受けた」

戦術的にタックルするという意味で『つぶせ』という言葉を使うことはある。ただ、チームの理念目的がしっかりしていれば誤解は無いし、あのような反則は起きえない」

「事案が解明され、再発防止策ができない限り、日大との試合はあり得ない。調査日大ではなく、関東連盟がやるべきだ」

なお、日大の会見で気になるのは当事者ではなく「大学広報」と称するものが仕切る形で行なわれ、この夜の会見でも広報一方的に会見を打ち切ろうとしたりする場面もあり、真実を明らかにしようという意思が見えてこないですね。

[][] アメフト関東学連、月内に日大処分判断 聴取は終了(朝日新聞デジタル

  https://digital.asahi.com/articles/ASL5R7JDRL5RUTQP04T.html

関東学生アメリカンフットボール連盟は月内に臨時理事会を開き、日大処分などを判断する方針だ。規律委員会がすでに関係者聴取は終えており、事件が起きた背景や再発防止策をまとめて、理事会に提出する。

日大記者会見では具体的な「事件が起きた背景」について述べていませんが、学連の調査で明らかにされるのでしょうか?

[][] 巨人スポンサーボードから日大外す 大学から申し入れ(朝日新聞デジタル

  https://digital.asahi.com/articles/ASL5R5JTYL5RUTQP02C.html

日本大学アメリカンフットボール選手が、関西学院大との定期戦で悪質なタックルをして、相手選手を負傷させた問題で、プロ野球巨人は22日から、勝った場合ヒーローインタビューで使うスポンサーボードから日大名前を外す措置を始めた。

別の記事日刊スポーツ)によると、他の野球場でも日大関係広告掲示していますが、それのデザイン変更(「スポーツ日大」を消す?)などを行なうと報じられていましたが、思わぬところに波及していますね。(-_-)

 ⇒楽天生命パーク宮城横浜スタジアム神宮球場

その他、巨人試合でも

今季の残りシーズンでも「日本大学デー」はあるが、対応策は未定。「日本大学デー」では「巨人主催試合で(略)球場入り口日大のぼりを立てたり、ドーム内にブースを設けたり」していたそうですが、どうなるんでしょうね?

また球団ホームページの「オフィシャル・スポンサー」覧からも、日大名前が外された。

など、「スポーツ日大外し」が行なわれているようですが、ちょっと過剰反応ではないかと思います。別に日大スポーツアメフトだけに限ったものではないんだし・・・

関係報道

別に日本大学 アメリカンフットボール部」と書いてある訳でもないので、そんなに慌てて対応するようなことでもないと思うんですけどね。

[][] 日大の悪質反則を米紙報道 アメフット問題朝日新聞デジタル

  https://digital.asahi.com/articles/GCO2018052301001806.html

米紙ニューヨーク・タイムズ電子版)は22日、アメリカンフットボールの定期戦で日本大守備選手が悪質な反則行為関西学院大クオーターバックを負傷させた問題を詳細に報じた。日大選手謝罪記者会見を行った様子や談話も盛り込んだ。

アメリカでの報道は反則行為自体よりも「パワハラや、権力者への従順とチームへの忠誠が高く評価される日本特殊性」に重きを置いて報じられているようですね。

[] 『D5 5人の探偵』 18:30

f:id:MAROON:20180525022911j:image:left:w200 十三第七藝術劇場にて。

2018年日本映画

監督・脚本:Gen Takahashi(高橋玄)/出演:緑川光(叶井三樹夫/Mick)、小西克幸山崎耕平/Deka)、浪川大輔矢作丈士/Joe)、森久保祥太郎(根木屋圭介/Negi)、岸尾だいすけ吉本清夏/Kiyoka)、川本淳市(影山)、貴山侑哉(瀬川)、崔哲浩(山根)、水上竜士(謎の死体)、他。

とある劇場に集められた5人の探偵。客席には1体の死体が座っている。若き富豪である被害者親友を名乗る謎の声“マイスターQ”は、彼らに48時間以内の事件解決要求する。5人の探偵たちは調査を始めるが・・・

うーん、これって元ネタはお芝居なんですかね? 後、5人の探偵役の俳優さんはみんな有名な声優さんらしいのですが、お客さんの大半が彼らのファンと思しき女性たちで、見回した限りでは男性客は私以外には一人しかいなかったような・・・(その人はミニシアターでよく見かける方でした(^_^;))。

【追記】元ネタはアニメのようですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20180524

2018-05-23 (Wed)

サラリーマン川柳

[Health] 今日体重

体重=72.4kg BMI23.6 体脂肪率=16.7% 内臓脂肪指数12.5【昨夜計量】

[] 「スポーツジム 車で行って…」 サラリーマン川柳発表(朝日新聞デジタル

  https://digital.asahi.com/articles/ASL5R3JQBL5RULFA00C.html

第一生命保険は23日、第31回サラリーマン川柳コンクールで、一般投票での得票が多かった上位の作品を発表した。1位は「スポーツジム 車で行って チャリをこぐ」。京都府に住む60代男性作品だ。

業務効率化をテーマにした「電子化に ついて行けずに 紙対応」など、最近の潮流を流行語を交えて自虐的表現した作品共感を集めた。

いやー、なかなか鋭いですねぇ。

確かにジムバイクを漕ぐぐらいなら自分自転車で走った方が安上がりですね(^_^;)。ちなみに昨年の1位は

ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?」

だったそうです(^_^)。その他、2位と4位は似たような内容の句が並んでいました。

「久しぶり! 聞くに聞けない 君の名は

同窓会 みんなニコニコ 名前出ず」

去年の特徴はヒットしたアニメ映画君の名は。」に引っ掛けて「君の名は?」を入れた句が多かったことですね。上位10作品の中だけでも3句もありました。

今年はそういった共通項を持った区は無いようです。

[] 日大アメフト問題選手記者会見関連報道

昨日、日大アメフト部宮川選手が「事件」について会見を開き、自らの心中などを明らかにすると共に、関係者に改めて謝罪しました。

【関連報道

から思っていましたが、どうして日大側は監督自らが公の場で発言しようとしないんですかね? 先日の空港でも取材陣に囲まれてしまったから取材に応じたという状況で、自ら会見を開いて自分言葉で語ることをしていないので、不信を持たれてしまうんですよね。空港でも質問に対しては「文書で回答します」しか言わなかったし・・・

コーチがおっしゃる通り、言葉解釈は色々ありますが、確かに「守備位置はどこでもいい」というような指示はないですね。位置が違っていたらサイドラインから声が飛んだり、他の選手からも支持が出たりするのが普通です。

また、最初のプレーが誤解(乖離)だったというのなら、最初の反則の直後に選手サイドラインに呼んで、趣旨を徹底させるのが普通だと思いますが、その後も退場させられるまでプレーに参加し続けていたので、「乖離」では通らないと思います。

[] Amazon Echoアメリカ新生児名前ランキングに影響を与える(echodot room)

  https://echodotroom.com/amazon-echo/baby-name

現地時間5月13日米インタネットメディア「recode」が伝えたところによると「アマゾンからAI音声アシスタントEchoシリーズ販売後、アメリカ新生児名前として「Alexaアレクサ)」「Siri(シリ)」が避けられる傾向になった」と配信した。

今朝のニュースでも同様のことが報じられていましたね。なんでも2015年比較して、2017年は「アレクサ」と命名された人の数が33%も減少したそうです。これは事件です!(^_^;)

確かに「アレクサ」またはそれに似た名前結構多いので、色々と弊害(?)も出ているようです。もっとも、日本ではそういう名前の人はほとんどいないと思うので、弊害はあまりなさそうですね。

なお、アマゾンは『古代エジプトにあった「アレクサンドリア図書館から命名した』としているそうですが、ちょっと軽率だったかもしれませんね。

その他、他の記事(WSJ)ですが、実害の事例としては家族の会話やテレビドラマの音声に反応してアレクサが買い物をしようとしたなどが挙げられていました。

[] 夕食 18:00

コンビニで買ってきた和風ハンバーグ(198円/145g/266kcal)と「ごろごろ野菜の7種具材豚汁」(213円/230g/147kcal)です。豚汁は別の器に移したりはする必要がなく、そのままチンして、封を切ればそのまま食べられるので便利です。

今日は天気が悪いので、出かけるのはやめました。で、素直に(?)帰宅しましたが、その途中で買い込みました。(^_^)

f:id:MAROON:20180523181548j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20180523

2018-05-22 (Tue)

白州12年

[] 今日体重

体重=73.0kg BMI=23.8 体脂肪率=17.9% 内臓脂肪指数=12.5【昨夜計量】

[][] 国産ウイスキー販売休止へ サントリー製品 ブームで原酒不足(朝日新聞デジタル

  https://digital.asahi.com/articles/DA3S13495573.html

サントリーホールディングスは、国産ウイスキーの主力製品白州12年」と「響17年」の販売を休止することを明らかにした。ハイボール人気の高まりなどで原酒が不足しており「白州12年」は在庫がなくなる6月ごろ、「響17年」は9月ごろから休止となる見通しだという。販売再開の時期は未定。

昨日の夕方ニュースでも見ましたが、国内ウイスキー販売1980年代前半がピークで、そこから低迷を続けていましたが、2008年から増加に転じて、現在も増加中だそうです。増えた原因はサントリーハイボールをプッシュする戦略に出て、お店へのレシピの配布や缶入りハイボール商品化などを進めたからだそうです。

でも、それはあくまでも普及品の需要喚起であって、今回販売休止を発表した高級品のニーズ拡大とは直接関係ないと思います

ニュースでは中国を中心とするアジア圏でのニーズが拡大していることも伝えていましたが、それだけなんですかね?(謎)

また、今回休止を発表した製品長期間熟成必要製品で、いまから仕込んでも販売するまで10年以上かかるそうです。今から仕込みを増やして、果たして10年後、20年後需要が続いているかどうかは誰にも分らないですが、さてどうなるでしょうか?(^_^;)

[] ケーブルカー待ち5時間立山駅の始発前倒しへ(YOMIURI ONLINE

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20180518-OYT1T50065.html

立山黒部アルペンルート立山駅美女平を結ぶケーブルカーの混雑を緩和しようと、運行会社立山黒部貫光富山県が今年度、本格的な対策に乗り出す。

富山県側の入り口にあたる立山駅で長い待ち時間が生じれば、観光客満足度を低下させかねないためだ。

昔、7月中旬パッケージツアーアルペンルートに入った際は朝一番に行ったのに、結局ケーブルカーに乗れずに代行(?)バスに乗せられて上まで運ばれた記憶があります。鉄的にはケーブルカー乗りつぶし対象だったので、バスではダメなんですが、ツアーなので仕方なく(?)バスで運ばれました。で、リベンジのため、翌年(だったかな?)の9月初旬に行ったら・・・ガラガラでした(^_^;)。この時はケーブルで上がって、周囲を散策してまたケーブルで降りてきましたよ。

昔でもそんな状態だったので、いまでも同じか、酷くなっているんでしょうね。

記事でも臨時バス運行検討しているそうですが、(1)有料道路を通ること、(2)自社車両では足りないので他社車両応援も頼む必要があること、などでコストがかさむそうです。昔、σ(^_^)が乗ったのはツアー会社チャーターしてあったバス臨時で走らせたものだったと思います。(経費はツアー会社負担

立山駅までは鉄道以外にマイカー観光バス観光客が押し掛けるので、ケーブルカー輸送能力を超えてしまっているんでしょうね。記事にあるように始発を前倒ししても午前5時台に来る観光客はそんなにいないような気もしますが、どうなんでしょうね? それとも、今始発の6時台も満員状態なんでしょうか?

[][] 佐貫駅が20年春「龍ヶ崎市駅」…市が全額負担YOMIURI ONLINE

  http://www.yomiuri.co.jp/economy/20180516-OYT1T50056.html

JR常磐線佐貫駅について、茨城県龍ヶ崎市は2020年春に「龍ヶ崎市駅」に改称する方針を決めた。

券売機システム変更など駅名改称にかかる費用は市が全額負担することになっているが、JRが予定する大規模な施設更新に合わせて行うことで負担を減らす。

元々は消費税率変更に伴うシステム改修と併せて行なう計画だったそうですが、2019年10月消費税率引き上げの実施不透明ということで、2020年春に改称することにしたそうです。

【追記】調べたら「佐貫」というのは元々市町村名ではなかったそうですね。てっきり「佐貫町」とかっていうのがあったのか、と思っていましたよ(^_^;)。

【追記2】よく調べたら旧「佐貫村」というのがあったようですが、駅ができた時点では佐貫村は無くなっていたようです。

[][] 関空まで45分に…「新ターミナル駅工事進む(YOMIURI ONLINE

  http://www.yomiuri.co.jp/economy/20180517-OYT1T50082.html

JR西日本は17日、JR大阪駅北側再開発区域うめきた」2期の地下で整備中の「うめきた大阪)地下駅」(仮称)の工事現場を公開した。

2023年春の完成を見込む。

関空まで45分で行けるそうですが、なにわ筋線が出来ればさらに短縮できるはずです(たぶん(^_^;))。現在大阪環状線接続する線路構成では駅を2面4線にしても環状線側の出口が単線なので、運行本数や所要時間短縮のネックになりそうです。某K氏の本では「環状線への接続線も複線化して」などと書いていましたが、なにわ筋線を本気で作るのなら無駄投資になるので、とりあえずは単線のままになりそうです。

[] 除雪費が増えたから市職員給与9か月削減へ(YOMIURI ONLINE

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20180517-OYT1T50080.html

福井市は16日、2月の記録的な大雪除雪費などが膨らみ、財源不足に陥ったとして、職員給与を7月から9か月間、10%削減すると発表した。(略)

[] 民泊の届け出、申請進まず 観光庁、受け付けは724件(朝日新聞デジタル

  https://digital.asahi.com/articles/DA3S13499015.html

一般住宅に有料で人を泊める「民泊」を営む場合の届け出について、観光庁は17日、受け付けた3月15日〜5月11日に724件の物件が提出されたと発表した。現在違法な「ヤミ民泊」を含め物件は数万件あるとされ、低調な申請状況となっている。

実際に申請したのは全体の約1%程度ということですかね。

別の記事で見ましたが、民泊場合、年間180日しか営業できないので、採算が取れないとボヤいている事業者もあるそうで、民泊ではなくカプセルホテルなどと同じ「簡易宿所」(営業日数の制約なし)の許可を取ろうとする事業者もあるようです。

[][] 日大アメフト部連続報(各紙)

父親の会見関係

日大選手の会見関係

【その他】

辞める。弁解しない。以上。一昔前なら通ったか。日大アメフト監督日本的謝罪

[] 夕食 17:40

高槻駅構内のサブウェイで、日替りセットA(500円)です。今日火曜日なので、チリチキン(279kcal)でした。

えっ?久しぶりに来たらメニューがすっかり変わっていますね。以前はチリチキンなんてありませんでした。また、基本となる野菜も一部がオプション無料で追加可)になっていたりしますね。ということで、オプションになっていたオリーブを追加しました。ドリンクペプシネックス・・・なんですが、メニューにはペプシゼロと書いてあります。←コカ・コーラに引っ張られ過ぎ(^_^;)。ちなみにレシートにはちゃんペプシネックスと書いてありました。

で、肝心のチリチキンですが、ちょっと辛さがきついかなという印象です。もっとも、σ(^_^)は歳を重ねるにつれて辛さ耐性が劣化しているので、参考までに。

[] 『モリーズ・ゲーム』<PG12> 20:00

f:id:MAROON:20180525085652j:image:left:w200 TOHOシネマズなんば 本館 PREMIER SCREEN にて。

原題:MOLLY'S GAME

監督アーロン・ソーキン原作:モリー・ブルーム/出演:ジェシカ・チャステイン(モリー・ブルーム)、イドリス・エルバチャーリージャフィー)、ケヴィン・コスナーラリーブルーム)、マイケル・セラプレイヤーX)、ジェレミー・ストロング(ディーン・キース)、クリス・オダウド(ダグラスダウニー)、ビルキャンプ(Harlan Eustice)、グレアム・グリーン(フォックスマン判事)、他。

五輪候補のアスリートがカジノ経営に転身し、FBIに逮捕されるという波乱の半生を描いた作品

実話が元になっています。(本人の自伝原作としてクレジットされています

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20180522
197101
19960109
199702
200002
200104
20020610
2003010809101112
2004010203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809101112
2015010203040506070809101112
2016010203040506070809101112
2017010203040506070809101112
20180102030405

現在の愛機<Palm>:CLIE PEG-TJ37
現在の愛機<Android>:AQUOS Sense SH-01K
現在の愛機<タブレット>:Nexus 7(2013) Wi-Fi モデル 32GB
現在の愛機<携帯プレイヤー>:iPod touch 4G 64GB
海外携帯:Sumsung BlackjackII
母艦:DELL Inspiron 580[Core i3-530/2GB×2/60GB+260G+250GB+1TB/DVD SuperMultiDrive]
ノートPC:東芝 R730 Core-i5-3.20GHz/250G/4G/Win10Pro64Bit
ノートPC その2:GPD Pocket
仮母艦:MSI Wind Ultra LIGHT U100【Lubuntu化】



私のコメント