MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「米で裁判」合意無効、アップルへの訴訟日本で(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20160216-OYT1T50184.html

iPhone(アイフォーン)などを販売する米アップルに対し、下請けの精密部品メーカー「島野製作所」(東京)が約100億円の損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁(千葉和則裁判長)は15日、「紛争は米国の裁判所で解決すると定めた両社間の合意は無効」とする中間判決を言い渡した。
国際的な裁判管轄について、個人と企業間の合意が無効とされた例はあるが、企業同士の合意無効は異例だ。

日本国内でもよくソフトウェアの利用許諾の中などに「訴訟は東京地裁を管轄とする」とかの文言がありますよね。多分ろくに気にせずに「同意」にチェックしていると思いますが、揉めたら困りそうです(^_^;)。
ところで、このケースでは「納入価格の不当な値下げを強要」とありますが、それこそ価格は契約に謳っていないんですかね? 売買の契約をしたけど価格は別途協議だったんでしょうか? 価格交渉が決裂して納入しなかったらペナルティとかだったら、「値下げの強要」とされても仕方が無いかもしれませんね>アップル

作者の許可得ず高校演劇に小説盗用、顧問ら戒告(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20160210-OYT1T50018.html

作者の許可を得ないまま小説を盗用した脚本を使い、大会で演劇を上演し続けたなどとして、広島市教委は9日、市立高の演劇部顧問の男性教諭(51)と校長(59)を戒告処分にした。
市教委によると、教諭は2012年に、脚本の中に小説のセリフやエピソードを入れた作品の使用許可を作者に求めた。作者は拒否したが、10月の大会でオリジナル作品としてそのまま使った。昨年3月に校内で上演したことが作者に発覚し、抗議を受けた。

高校演劇で非営利とはいえ、公の場で上演する以上は盗用はまずいですね。というか、元のセリフをそのまま取り込んだんですかね? 明確に原典からの盗用と確認できるほどの特徴的なセリフだったんでしょうか?
まあ、エピソードに関しては類似性の判定は容易ですが、セリフだけだと微妙な気もしますが・・・。

「現代社会」廃止検討…新科目「公共」必修化で(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20160217-OYT1T50023.html

文部科学省は16日、2022年度から学年ごとに順次実施される高校の次期学習指導要領で、公民科の「現代社会」の廃止を含めた検討案を、中央教育審議会の作業部会に示した。
高校の新指導要領案では、選挙権年齢が18歳以上に引き下げられたことを踏まえた新科目「公共」の必修化が決まっている。これに伴い、同省は、学ぶ内容が共通する部分もある現代社会の廃止を含めた検討を始めた。

σ(^_^)の時代には「現代社会」なんて科目は無かったと思います。←いつの話だ!(*_*)☆\バキツ
まあ、時代と共に習得科目も変わっていくんでしょうね。
【追記】1994年の第一学年から社会科が地理歴史科と公民科に分割されたそうです。現代社会はその公民科の中の一つだとか。そりゃ、σ(^_^)が知らないはずです。

雪道で滑った強盗から、被害金奪い返す…札幌(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20160217-OYT1T50057.html

16日午後10時40分頃、札幌市東区北14東14のスーパーに入ってきた男が男性店員(22)に包丁を突きつけて「金を出せ」と脅し、現金約1万円を奪って逃走した。
店員が追いかけたところ、男は約200メートル先で雪道で滑って転倒、店員が男から被害金などが入った袋を奪い返した。

盗まれたからといって相手から盗み返したら窃盗罪が成立するはずですが、このケースでは現行犯逮捕(失敗)の際に被害品を確保したということでセーフなんですかね?(^_^)

津軽中里駅へ片道1200円 新幹線路線バス(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/local/aomori/news/20160215-OYTNT50390.html

北海道新幹線開業に合わせ、新駅「奥津軽いまべつ駅」(今別町)と津軽鉄道の「津軽中里駅」(中泊町)を結ぶ路線バスの運行を行う今別、中泊、五所川原の3市町などが12日、今別町で会合を開き、バスの運賃やダイヤなどを決めた。
運賃は、奥津軽いまべつ駅津軽中里駅間が片道1200円(小学生以下600円)。途中、大平(外ヶ浜町)、今泉(中泊町)、薄市(同)の3停留所に停車する。1日4往復し、奥津軽いまべつ駅発のバスは午前10時40分始発で、午後7時40分終発となる。

新幹線に接続するバスが走るのはいいですが、開業前から年間2000万円の赤字が見込まれるというのは厳しいですね。補助金だよりの運行のようですが、補助金で赤字分が全部補填されるわけでもないので、残りは地元自治体の負担になります。