MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

昼食 12:20

コンビニで買ってきた「4種の野菜とベーコンのポトフ」(348円/195g/88kcal)と「手巻おにぎり/エビマヨネーズ」(130円/199kcal)です。
ポトフは見たところ、野菜が3種(キャベツ、にんじん、じゃがいも)しか見当たらないので、パッケージの原材料名を確認すると・・・「たまねぎ」・・・? そんなの入ってたっけ?(^_^;) なおパッケージの写真は深いカップに入れているせいか。具だくさんに見えますが、実際にレンジで加熱した後、パッケージを開いてみるとスープの中を具材が泳いでいる感じで、「ちょっと少ないんじゃないの?」という印象です。(^_^;)
【追記】改めて写真を見直しても玉ねぎって見当たらないですよねぇ・・・(謎)

新幹線回数券、9億8千万円分だまし取り換金か(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20171109-OYT1T50052.html

勤務先に架空の請求をして約4200万円分の新幹線回数券をだまし取ったとして、警視庁は9日、三菱食品(東京都大田区)の子会社「ファインライフ」(同)元執行役員、中出孝夫容疑者(59)(杉並区阿佐谷南)を詐欺容疑で逮捕したと発表した。

直接の逮捕容疑は4200万円分だそうですが(これだけでもすごい金額だ)、総額は10億円近いというから驚きです。昨日のニュースで尼崎市営バスの運転手が現金客の運賃の一部をくすねて懲戒解雇されましたが、被害額は3年間で十数万円だとか、あまりのスケールの違いにびっくりです。(^_^;)
【参考】

無免許運転罰金、車で払いに来て逮捕 職員気付く(神戸新聞NEXT)

  https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201711/0010715970.shtml

無免許運転の罪で、罰金40万円の略式命令を受けた兵庫県加東市の警備員の男(49)が今年10月、罰金納付のため乗用車で社区検を訪れた際、神戸地検支部(同市)の検察事務官無免許運転の疑いで現行犯逮捕、起訴されていたことが8日、分かった。

うーん、あまりにも間抜けなニュースでコメントのしようがないですね。
呆れたというか、何というか・・・・・・・。

公園トイレの天井落下…札幌市、695か所閉鎖(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20171110-OYT1T50028.html

札幌市中央区中島公園の男子トイレで重さ約10キロの天井板3枚が落下しているのが見つかり、札幌市は9日、市内公園のトイレ887か所のうち、建築から15年以上たつ695か所を閉鎖し、緊急点検することを決めた。残るトイレも順次点検していくという。

幸いにも人的被害は無かったようですが、直撃した場合、当たり具合によっては命にかかわりますよね。
笹子トンネルなどと同じで、小さい建造物でも点検は必要ということですかね?
でも、トイレ程度の建造物で本気で検査が必要となったら、住宅なんか住んでいられないことになりますね。
施工上のミス(手抜き)などで元々欠陥があったと考える方がよさそうな気がします。

晩御飯 17:40

駅前の松屋でネギ塩豚カルビ丼(並)です。(450円/kcal)
昔、吉野家で売っていたネギ塩豚丼もそうですし、からあげクンのネギ塩味もそうですが、「ネギ塩」というのは食欲を増進させますね(^_^)。

久しぶりに・・・

梅三小路を歩いてみました。
足が遠退く原因となったソフマップが閉店した跡地はまるごとゲーセン(タイトー)になっていました。
σ(^_^)には無縁の存在ですね(^_^;)。次に来るのはいつのことだろう?
小路を抜けると環状線に沿って福島方面に歩き、JRにぶつかる手前で北に折れると大阪ステーションシティの駐車場の出入口があります。ここに配置されている警備員さんは非常に丁寧で通行人にも挨拶してくれるし、必ず車を停めて、歩行者や自転車を先に通してくれる一級の警備員さんです。今日も丁寧に挨拶されたので、こちらも返しましたが、些細なことでも気分が良くなるものです。
踏切を渡ってすぐにあったバーチャルゴルフ練習場の跡地にはまだ何も建つ気配がありませんが、何ができますかね?
阪神百貨店の配送センターの跡地はコインパークになっていましたが、閉鎖されて「鉄道工場なんちゃら」という看板が立っていたので、進行中の地下化工事関係の事務所か資材置き場なのでしょう。
てな具合で変貌する町を眺めながら新梅田シティに向かいます。(^_^)

『キラー・セッション』 20:00

シネ・リーブル梅田2にて。
2017年フランス映画。
原題:LE SERPENT AUX MILLE COUPURES
監督:エリック・ヴァレット/出演:トメル・シスレー(Le motard)、テレンス・イン(Tod)、パスカル・グレゴリー、エリカ・サント、他。
<ワンダーナイト・シネマカーニバル2017>
<<WEC(World Extreme Cinema)>>
『村は戦場と化す』というのはちょっと大げさかも(^_^;)。そもそも、トメル・シスレーとテレンス・インの“直接対決”がなかなか始まらないし・・・(^_^;)。