MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

寒〜い。(-_-))))))))

今朝は最低気温が1℃だとかで、おまけに出勤時には風も強く、自転車がかなり押される感じで、体感温度はより低く感じました。
ちなみに予想最高気温は6℃ぐらいだそうで、明日も寒さが続くそうです。(-_-)
金曜日には出張なんだけど、少しは温かくなるのかな? コートがいるかな?

今日の一枚が使えない(-_-)

はてな日記でメール投稿で添付写真がその日のトップに表示される「今日の1枚」の機能が昨日から「メンテナンス中」として使用できなくなっています。メール投稿に限らず、ウェブ上からの貼付けもできなくなっています。フォトライフを利用して日記本文中に写真を貼付ける機能は使えますが・・・。

平昌五輪で高騰の宿泊費急落、一転「宿あまり」か(TBS News)

  http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3237854.html

来年2月に韓国で開かれる平昌(ピョンチャン)オリンピック・パラリンピックをめぐって、高騰していた地元の宿泊費が急落するなど、一転して「宿あまり」の様相を見せています。

「宿あまり」ってどの程度かなと思って記事を見ていると「86%」という数字が目に入ったので、「少しは空いているんだな」と思いかけたのですが、この数字は「空室率」でした(^_^;)。要はほとんど空いているということのようです。オリンピック目当てにあまりにも法外な料金(1泊5万円)を設定したので、申込が無かったようです。で、急遽値下げが始まり、1泊15,000円程度まで下がっているとか。5万円で予約した人はどうなるんでしょうね? こちらも文句が殺到しそうな気がします。
その他、

宿泊先をソウルに移す動きも活発化していて、オリンピック組織委員会は関係者向けに確保していたおよそ5000室をキャンセル

などということもあって、「宿あまり」が解消するのかどうか微妙ですね。

異臭や異音、感知後も運行続ける 新幹線のぞみ台車亀裂(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASKDF3HFQKDFPTIL006.html

博多発東京行きの新幹線「のぞみ34号」(N700系、16両編成)が走行中に異常音や異臭の不具合が生じ、台車に亀裂が見つかった問題で、車両を所有するJR西日本は同じメーカーが同時期(2007年)に製造した台車129台を緊急点検した。いずれも異常は見つからなかったが、のぞみ34号のトラブルの原因は不明といい、引き続き調査を進める。

新幹線で初めて国交省の「重大インシデント」に指定された案件になったというのは残念です。
小倉付近や、岡山付近でも異常があったのに漫然とそのまま列車の運行を続けたというのは理解しがたいところです。確かに点検で長時間停車したり、運休したら払い戻しなども莫大になるし、ダイヤの乱れが他の線区への乗り継ぎ対応など様々な業務が付随して発生するので、運転中断は避けたかったのかもしれませんね。
あと、気になるのは運航継続がどのレベルで判断されたのかですね。運行統轄責任者(正式な名称は知りませんが)の判断で運行を継続したとしたら会社としての責任が問われます。逆に、現場レベルで「大丈夫だろう」という考えで、報告も無く走り続けていたとしたら、そちらの方が怖いです。
【関連報道】

関越道に水酸化ナトリウム入りポリタンク、500個散乱(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASKDF2QQBKDFUHNB001.html

13日午前1時15分ごろ、群馬県渋川市赤城町勝保沢の関越自動車道上り線で、走行中の大型トラックに乗用車が後ろから衝突、トラックのスペアタイヤが道路に落ち、乗用車の後ろを走っていた別の大型トラックがタイヤに乗り上げて中央分離帯にぶつかった。積み荷の水酸化ナトリウム系の液体が入った20リットル入りのポリタンク約500個が上下線の道路に散乱した。液体を触った男性(32)が軽いやけどをしたという。

記事には容器内に入っていた「水酸化ナトリウム系の液体」の具体的な成分や濃度は記載されていませんが、水酸化ナトリウムは劇薬なので、不用意に触らないようにしないといけません。
記事にあるように液体に手を触れた男性が「やけど」を負ったそうですが、注意してほしいですね。

雪男「イエティ」の正体、「骨」のDNA調べた結果は…(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASKD555KHKD5ULBJ013.html

ヒマラヤ山脈に隠れすむ雪男「イエティ」のものと伝えられる骨や皮などのDNAを調べたところ、正体は実在するクマである可能性が高いと、米国などの研究チームが科学誌「英国王立協会紀要」に発表した。

「雪男」という呼称から類人猿を想起させますが、コミュニケーションを取った記録がある訳でもなく、確度の低い目撃情報しかないので、「実はクマでした」というのも十分可能性があると思います。

英国の鉄道、JR東が運営開始 遅れ頻発、改善に期待(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASKDD2SM2KDDUHBI00C.html

JR東日本三井物産などと共同で、鉄道発祥地である英国の在来線「ウェストミッドランズ」の運行を始めた。JR東日本が海外の鉄道運営に参加するのは初めて。英国では鉄道の遅れなどが頻発している。日本のノウハウを持ち込んで定時運行率を高めるなど、サービスを向上させて実績を積む考えだ。

日本の鉄道の「定時運行」のノウハウが期待されての運営委託でしょうか?
他の路線でも運営権の入札に参加するすですが、いい結果が出ることを期待しています。

今日もメンテナンス中

「今日の1枚」はいまだにメンテナンス中で、使用できません。早く復旧しないかな。
【追記】確認したら、14日(明日だ!)までメンテナンスが継続するそうです。メールで今日の1枚に投稿する設定になっていても強制的にフォトライフに投稿されるようです。