MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

台風12号、あす小笠原最接近 週末に東日本荒天の恐れ(朝日新聞デジタル)


  https://digital.asahi.com/articles/ASL7V2VKPL7VUTIL004.html

台風12号は26日午前、沖ノ鳥島近海を北東方向へゆっくりと進んだ。気象庁によると、27日には強い台風となり、暴風域を伴って小笠原諸島に最接近する見込み。同日午後には猛烈な風が吹く大荒れの天気になりそうだとして、同庁は警戒を呼びかけている。

週末(日曜?)には本州に近づくらしいですが、難儀やなぁ・・・。(-_-)

「ドラマ関知せず」 「この世界の片隅に」映画製作委が声明(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/DA3S13606318.html

戦時下の広島・呉を舞台に人々の暮らしを描いたアニメ映画「この世界の片隅に」の製作委員会が24日、TBS系で放送中の同名の連続ドラマに対し「ドラマの内容・表現等につき、映画に関する設定の提供を含め、一切関知しておりません」との声明を公式サイトなどで発表した。

問題とされているのはテレビドラマのエンドロールに「special thanks to 映画『この世界の片隅に』製作委員会」との表記があることのようです。また、『ドラマ上の表現や設定をめぐり、映画との類似点を指摘する声』があるそうですが、これは原作が同じマンガなのである程度に通ってくるのは仕方が無いでしょう。なお、ドラマを放送しているTBSは謝辞は『先行して公開されたアニメ映画への尊敬の念を表明したもの』で、ドラマは『外部の時代考証専門家の指導のもと独自に制作している』とのコメントを出しています。

BSジャパン→BSテレ東に 名称変更(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/DA3S13606330.html

BSジャパンは25日、10月1日に社名を「BSテレビ東京」に、サービス名称を「BSテレ東」に変更すると発表した。「テレビ東京グループの衛星放送会社であることを明確にし、知名度向上を図るため」などとしている。

テレ東系の番組の再放送やノーカット版などが放送されているので、そうだとは思っていましたが、確かに名前を合わせた方がいいでしょうね。
似たような事例として、昔、NET(旧日本教育テレビ)が全国朝日放送テレビ朝日)に変更したケースがありました。

夕立ち? 18:10

駅に着く直前、最初はポツポツ降りだした雨があっという間に滝のような雨に。
駅では電車を降りたが、傘を持たない人たちがどうしたものかと、途方にくれていました。風もあるのでは、ビニール傘を買っても役に立ちそうにはないので、「夕立ちだからちょっと待てばやむ」と踏ん切りを付けて、手近なカフェにでも入って時間を潰すのが吉かもしれません。
写真はバスの窓越しに撮った1枚です。

晩御飯 18:30

夕立ちが激しかったので、予定を変更して、アルプラザにある洋食のいろはで、オムカツ(756円)です。
オムライスの上にトンカツをのせたものですが、このトンカツがワラジとまではいかないものの、結構大きくてヘヴィーです。
ちょっと残念なのはオムライスの中身がケチャップライスなのに、玉子の上からかけてあるのもケチャップだったことですかね。デミグラスソースをかける(トンカツと被る(^_^;))かライスをバターライスにするとか、もう一工夫欲しかったところです。

『焼肉ドラゴン』 20:15

高槻アレックスシネマ スクリーン6にて。
2018年「焼肉ドラゴン」製作委員会作品。
監督・原作:鄭義信/出演:真木よう子(静花)、井上真央梨花)、大泉洋(哲男)、桜庭ななみ(美花)、大谷亮平(長谷川豊)、ハン・ドンギュ(尹大樹)、イム・ヒチョル(呉日白)、大江晋平(時生)、
宇野祥平(呉信吉)、根岸季衣(長谷川美根子)、イ・ジョンウン(英順)、キム・サンホ(龍吉)、他。
昭和40年代の大阪を舞台に、万博の開催でにぎわう世間から取り残されたかのように生きる在日韓国人家族の姿を描いた作品。元は戯曲で、その作者でもある鄭義信により書かれた脚本を彼自身がメガホンを取った作品。