Hatena::ブログ(Diary)

MIZの日記 RSSフィード

2008-07-21 iPhoneを買ってから生活で変化したこと

iPhoneを買ってから生活で変化したこと

iPhoneの良さを語るのなら、自分の生活がどう変化したかを語って欲しい

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20080720/iphonereview

に対する答えです。

YahooニュースGoogleニュースが真の意味新聞代わりになった

もともと朝食時には新聞は読んでなかったのだが(邪魔くさくて)、片手でパンを食べながらYahooニュースを見られるようになった。

iPhoneはテーブルに置きっぱなし。操作性に問題なし。

Gmailへのアクセスが格段に楽になった

フェッチ(15分間隔)で自動取得して新規メールがあれば未読数をアイコン表示してくれて、取得時には音も鳴るので、自宅内でもブラウザGmailを常に立ち上げておく必要がなくなった。

携帯からの絵文字の表示問題は、特定アドレス転送するだけで絵文字をHTMLメールとして「翻訳」表示してくれるCGIを作るつもり。

アプリお金がいらなくなった

固定費がそれなりに高いので、App Storeでは今のところ無料アプリしか入れていない。

それでもVNCや定番ゲームボイスレコーダーなど、十分なレベルのものが手に入った。

入力が10倍速くなった

10キー入力がとにかく苦手(携帯世界にどうしても馴染めない)なので、Qwertyキーボードローマ字入力している。

驚くほど押し間違えが少なく、押し間違えてもそのまま指を放さずにキーをスライドさせて目的のキーの上で放せば正しい文字が打てる。

この速度で打てるならMSNメッセンジャーiPhone用オンライン版

http://ipod.from.tv/?p=65

でも使い物になる。

モバイルサイトには載っていないと思われる情報を実際に見せて説明できた

パソコンサポート先のおばさんに、CDベル印刷がずれる理由を納得してもらえなかったので、その場でサプライメーカーPCwebサイトに繋いだ。

CD-Rベルの全種類を見せ、「CD-Rベルだけでもこれだけ種類がたくさんあるのです」というと納得してもらえた。

各機能へのアクセスが素早くなった

標準アプリも追加アプリも、自由にアイコンの位置を変更できる。

Webページへのショートカットもホーム画面に追加できるので、よく使うサイトへのアクセスの速さは今までの携帯だけでなく、PCをも凌ぐ早さ。

山奥の温泉からVNC自宅サーバの設定を確認できた

今までauでは通話すらできなかった場所でなぜかちゃんと繋がった。

温泉のドメインアクセスしても繋がらない理由を、VNCエディタ経由でhttpd.confを呼び出して調査できた。

指先で拡大縮小できるので、細かいボタンでも押しやすい。

ほぼ制約なしにwebページが作れる

毎週末にちょっとした集計作業があるので電卓を使ってみたが、予想外なことに打ち間違いが1回もなかった。

ただ、やっぱり集計として使うには力不足なので、簡単な表計算もどきを1時間自作した。

http://contents-factory.net/iphone/calc/

Javascriptが動くので、かなり融通が利く。

日常持ち歩くガジェットiPhoneひとつに集約された

通信カード(W05K)、PSP(動画プレーヤー)、デジカメ、B5ノートPC、あと電卓

これらを持ち歩かずに済むようになった。

室内でも、ノートパソコンの補助ディスプレイとして(動画再生とか)有効に使える。


まだまだあるとは思うが、あまりにも手に馴染みすぎて思い出せない。

なにより、あれだけ苦手だった携帯の操作を3日でほぼマスターできたのがうれしい。

ここまで書いておいてなんだけども

骨の髄まで閉鎖的で、スカした態度のAppleは昔から大嫌い。

同等の機能を持ったWM機があれば間違いなくそちらを選ぶ。

ただ、残念ながら少なくとも今後2年間は追いつけない差を感じた。だから選んだ。

kanosekanose 2008/07/21 10:53 どうもありがとうございます。食事時にネット見るのはかなり便利ですね。自分もW-ZERO3でよくやってます

MIZMIZ 2008/07/21 17:31 >kanoseさん
WM機でもできることが結構あることに今気づいたのですが、住んでいるのが北海道の知床に近いド田舎なので、PHSは実質使い物にならないのです。
実はこの時点で選択肢がかなり限られるという……w

naniwa48naniwa48 2008/07/21 17:55 読んでいて、adesで全部できてるなー、と思ったのですが、場所ですか。使い勝手も違うのでしょうね。

MIZMIZ 2008/07/21 18:56 OS自体が拡大縮小を前提としてベクターラインで描画されているところは、WM機ではなかなか真似できない部分だな、と思います。

なまえなまえ 2008/07/21 19:52 VNCっていうところで、背中がゾクゾクっときました。
つうことはsshくらい普通に使えるってことですよね。

俺もバトルプログラマーシラセになれそう。


あとは、これで動くギャルゲやエロゲが一般的になればいうことないな。

なまえなまえ 2008/07/21 19:53 あの、一応確認しますけど、これって通話できるんですよね?

shanglirashanglira 2008/07/21 19:54 なるほどー! 目に見えるようにリアルで勉強になりました。
特に「今後2年間は追いつけない差を感じた」というところ。
納得!

MIZMIZ 2008/07/21 20:28 >なまえさん
sshクライアントだけが何故かまだ見当たらないのですわ。
まあ、出るのは時間の問題だと思います。

ギャルゲはjailbreak(非公式アプリが動くようにiPhoneの制限を解除すること)すれば動くものもあるらしいですね。
http://水冷.jp/touch/index.php?%B7%EE%C9%B1%A4%F2touch%A4%C7
http://soundsgood.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/3g_iphonejailbr_555f.html

通話はもちろんできますよー。
skypeも(一応)使えます。
http://blog.alice.gs/ikazuchi/item/209

>shangliraさん
拡大縮小を前提にOSを土台から作り直すかどうかで、追いつくまでの時間は変わってきそうです。

MSはあくまで今の路線で、拡大縮小の際にビットマップフォントとベクターラインフォントを使い分ける方向を選ぶと予想していますが、そうなると縮小時の文字の可読性に難が出てきます。

ひょっとしたらハードウェア的な解像度の進化で強引に解決する気かもしれません。
どちらにしろ、少なくとも2年は追いつけない。
そういう感想でした。

ぶーんぶーん 2008/07/21 22:03 ワタシもiPhone欲しいです!WM機はおろかandloidなんて出しても2年じゃ追いつけないですよね!
ロンドンに住んでるんですが、こっちでは全然手に入らないですよ
すごくうらやましいです。

MIZMIZ 2008/07/22 12:01 >ぶーんさん
でも、なんか知らんけども現在壊れかけです。
安定してから買った方がいいかもしれませんよ。

サードパーティー製のアプリが起動せずに戻ったり、同期の際に「デバイスが時間切れになりました」とか出てiPhone内の曲やビデオが全部消えたり。
あらゆる意味でWindows95レベルの商品だとは思います。

ともこともこ 2008/07/22 16:19 初めまして。お聞きしたいんですが、iPhoneの写真機能は使えそうですか?
CopyTrans PhotoとかいうiPodやiPhoneから写真を出し入れできるソフトを見かけたんですが、面白そうなのでiPhoneが買えたら使ってみたいんです。
私はまだシャッフルしか持ってないので写真の出し入れは夢のまた夢です。
今iPhone買うために資金繰りの毎日です。
でもWindows95レベルならもう少し待っても良いかな。。。

なまえなまえ 2008/07/22 16:20 初めまして。お聞きしたいんですが、iPhoneの写真機能は使えそうですか?
CopyTrans PhotoとかいうiPodやiPhoneから写真を出し入れできるソフトを見かけたんですが、面白そうなのでiPhoneが買えたら使ってみたいんです。
私はまだシャッフルしか持ってないので写真の出し入れは夢のまた夢です。
今iPhone買うために資金繰りの毎日です。
でもWindows95レベルならもう少し待っても良いかな。。。

MIZMIZ 2008/07/22 17:19 WindowsXPの場合、デジタルカメラとして認識されて、マイコンピュータ上にカメラのアイコンが現れました。
まだ試してはいませんが、おそらく自由に写真を出し入れできると思われます。
あとで試して結果を報告します。(今、外出先なので)

MIZMIZ 2008/07/22 21:25 マイコンピュータ上のカメラアイコンからは、写真を出すだけができました。
逆にiTunesからは、指定したフォルダ内の写真をiPhoneに転送することだけができます。
この2つを組み合わせれば、ソフトなしでも写真の出し入れは一応可能のようです。

KellyKelly 2008/07/23 11:57 サイトを紹介していただきありがとうございました。
私ももう一年使ってますが、これ以外の携帯類は持たなくなりました。今は3G iPhoneにアップグレードしてますが、今までの2Gも使ってます。2G iPhoneではorbを使って、家のパソコンの動画、音楽、写真などを自在に出先から見られるのが一番重宝してます。早く3G版も出るといいのですが…。
ちなみに日本では未だに初代京ポンも使ってますよ。

MIZMIZ 2008/07/23 12:52 http://d.hatena.ne.jp/MIZ/20080722/p1
LAN内だけであれば、anhttpd経由でアクセスしてpodcastみたいな扱いで動画を再生させることもできました。
でもweb側に開放する場合にはいろいろ面倒なので、orbにはちょっと興味があります。

http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map1_txt.cgi?Mprf=01&Mmsh=654411&Mmov=1&Msvg=0&Mpag=3&Mtyp=1
willcomのエリアが常用レベルにないド田舎在住なもので、PHSが比較の対象になっていませんでしたが、いい機械が多いみたいですね。うらやましい。

raizraiz 2008/07/23 23:29 ボイスレコーダーはふつーのケータイなら標準でついてそうですね。うちの近所では田舎なのでSOFTBANKつながりにくいので購入予定外。iPhoneも発売日から品物がお店で余ったままです。iPhoneはシャッター音が消せるのでデジカメのように使えますね。ホットモックいじりましたがメールでキーは使い辛い。知人がiPhone、本体代金を一括で先に払うから購入させてくれと店に言ってみたらダメですといわれました。月々分割2年で18万円払うんでしたっけ・・すごいですね。金額が。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証