[Robopsy◆ろぼさい]第48話〜第49話まで


今日の表題は第48話より。*1


(↓以下プレイレポ。ネタバレ注意)
・第48話「魅惑の邪神惑星」
何で勝手に地球を乗っ取ったのか。
そう考えているうちに「欠片でアミーゴ」でお世話になった宇宙戦艦ヤマトが現れた。
(今回のヤマトは2199バージョンかな。つい最近アイコンがアップされたらしいが)
あ、月面にあったデータセンターのサーバーがダウンしたか。
月も地球と一緒に飛ばしたわけじゃなかったのね。
やっぱりイカ娘とこなた達も責任取ってもらわんと困る。


古代たちが待てと聞かずにニャル子の待つ宮殿へ。
クルーゼ(フリーダムガンダムに乗っている)がニャル子たちの事情を説明してくれるのはありがたいが、
どこをどうしたらそういう勘違いするんだ?と思ってしまった。
狂気と言うかバカとしか思えん。


そういえば地球は水没したまま(第46話参照)だった。やむなく宝箱を入手することに
ヤマトが2隻いるので片方に波動砲を撃たせ(両方撃たせたら敗北)るのも前提条件。
どちらかにSP脱力を集中して使うのかがカギになりそう。
波動砲を撃たせる前に片方のヤマトを沈めてもOKかな?
あと、ペルフェクティオもいるのが厄介。


敵を倒すたびに海没して地形が変化する。
……のだが、宝箱を回収する前に海没してしまったらアウトなのが厄介。
余計な反撃は控えるべき。
東側が比較的進軍しやすい。西側にはロボダンで苦しめられた量産型EVAが陣取っている。
(そのこともこなたが指摘してくれる)
まさかレイ(素顔)が量産型EVAに乗っていたとは思わなかった。


ニューヨークもエイリアン(?)でいっぱいという状況になっていたか。
だが、委員会が惑星オーディン(破壊されたはず)に移っていたとは、逃げ足の速い連中だ。
ここで悪魔大元帥の名前が出てくるが……どうも責任転嫁としか思えない。


さすがのヤン提督も設定考案にはあまり上手くない様子。
だが、ここで一つの光明が……
(ひそかにコピーロボットをラインハルトに使い、影武者に仕立て上げる事だった)
でも、なんでベックが会議の中に入りこんだのよ?
と思ったら委員会に誘われたのか。


宝箱の中から回収したコスモリバースシステム(であってるのかな?)を使用して、環境を修復。
かなり被害が出たが……
皮肉にも挑発をかけてない方が波動砲を撃ったので、クリアできた。


・第49話「大あばれ?将軍無双」
何故、簡単にメールを破くんだろう。
なぜかリュウセイが次々と新設定を飛び出してくるんだが、どうやって復活したのか。


亜空間ゲートから出てきた銀河帝国を迎え撃つことに。
ルーイの護衛として付けた真紅(ドール)ともども保護しなければならないオマケ付き。
あと、亡命しようとするミストとハマーンもあえて逃がすことに。
(ゲームバランス的にも戦力増強になるらしいとのこと)


パイロットがそうそうたる顔ぶれ。
まずSP挑発をエンジェル隊にかけて、NPCの被害を減らす。

*1:事の重大さ(第40話〜第46話参照)を語る真田のセリフ