世界のはて

『はてな非モテ論壇』の一角だった場所

ネガ喪のみなさんにお答えするよ

【ネガ喪のみなさんからの質問】

こちらの記事に対する覚悟さんの反応に対し、僕が当事者として「もうネガ喪に干渉するつもりはない」とコメントしたところ、下に引用したように「Masaoの考えるネガ喪とポジ喪の定義を述べよ」みたいなことを返信されたので、僕の考えを書いてみます。

http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/motenai/1127666056/157
Masaoがここを見てるから前向きに提案するが、「ネガ喪を記事にしない」って言ったんだからまずMasaoが考えるポジ喪の定義を書いて、それに加え
「ネガ喪にトラバして意見したりしない」
「一切ポジ喪以外の喪への意見をしない」
等、自分で宣言しといて欲しいね。で、それをきっちり守る、と。「モテたいけど、努力はしたくない〜」とか言うのを前に断罪してたけど、そういうのも今後一切ナシで

【喪の定義について】

まず、僕の非モテ分類に対する考えは、基本的にLeiermannさんがこちらの記事で書かれていた分類と同じです。簡単にまとめると、

1.ネガ喪
恋愛放棄組。女性から酷い仕打ちを受けた等の理由により、護身による恋愛放棄を目指す。
【代表的サイト】:喪男道


2.ポジ喪
脱オタ・脱非モテ組。モテに変身したい。そのための努力もいとわない。
【代表的サイト】:脱オタクファッションガイド*1


3.未分化非モテ
未分化組。非モテであることは苦痛だが、恋愛放棄にも脱オタにも違和感を感じている。
【代表的サイト】:Kammy+'s spaceブログ版


番外編.脱モテ
脱・恋愛至上主義組。モテそのものに関心がない。非モテとは微妙に違う種族なので、番外とした。「棄モテ」や「ティモテ」と呼ばれることも?ていうか、ティモテの意味が未だ不明な漏れがいるよ(;´Д`)
【代表的記事】:無理してモテても意味ないし(脱モテは、そもそもモテについて語らないので記事単位)

このうち僕が今後読者対象として想定している非モテは、2と3のグループです。「非モテ」という言葉は1〜3のグループすべてを含んでいるため、ネガ喪は読者対象として想定していないことを強調するために、今後うちのブログとしては「非モテ」という言葉は極力使わず、他の表現を使用していきたいと思っています。
・・・・・・でも、「ネガ喪」と「未分化モテ」をまとめて表現する単語って、存在しないんだよなぁ。なんかいい言葉はないものか。

【その他の要求について】

続いてその他の要求について。今回の書き込みで僕に対して出された要求は、以下の3点ということになると思います。

  1. ネガ喪にトラバして意見したりしない。
  2. 一切ポジ喪以外の喪への意見をしない。
  3. 「モテたいけど、努力はしたくない〜」とか言うのを前に断罪してたけど、そういうの一切ポジ喪以外の喪への意見をしないも今後一切ナシ。

1に関しては、言ったからには守ります。ネガ喪が何を主張しても、僕はケチをつけないし、関知しません。
2に関しては、応じられません。前述したように、「ポジ喪」だけでなく「未分化非モテ」も対象読者と考えているからです。
3にも応じられません。モテたいのであれば、それは「ネガ喪」ではなく「ポジ喪」あるいは「未分化非モテ」です。そういった人間に対し、「モテたいのであれば、努力しなければならない」と言うことは、まったく問題ないでしょう。僕の基本的な主張は、

  • モテたいのであれば、努力しなくてはモテない。
  • でも、モテたくない人(含む恋愛放棄組)や、努力したけどどうしようもなかった人に対するラブハラスメントや見下しは、必要以上に非モテを苦しめる行為なので絶対反対。

というものです。

【まとめ】

まとめると、今後の僕の方針としては、

  • ネガ喪が何をしていても批判しない。
  • ネガ喪に向けて記事を書いていると誤解されないよう、書き方を工夫する。

の2点を考慮していこうと思っています。(つづく

*1:僕のブログは非モテ考察サイトのつもりなので除外。

脱非モテの非モテ批判っていうけどさ・・・・・・

【今までも、ネガ喪は想定外だったんですけどね】

上の記事で書いたように、今後の僕の非モテ系記事は、

  • ネガ喪が何をしていても批判しない。
  • ネガ喪に向けて記事を書いていると誤解されないよう、書き方を工夫する。

という2点を考慮して書いていこうと思っています。
ただコレ、僕としては昔からそのつもりだったんですよね。僕は「恋愛放棄」「護身」を主張する非モテの存在は、想定外だったんですよ。そもそも「ネガ喪」という概念は、電波男以降の非モテ議論を通じて定着した概念でしょう。ですから、電波男以前の僕の記事は、すべて2と3に向けて書いていた記事だと言えます。
また、電波男以降に書いた記事でも、電波男的ネガ喪のライフスタイルを否定したことは一度もありません。ネガ喪を叩いていると誤解されないよう、文章も工夫してきたつもりです。実際、モテたくない人は電波男的ネガ喪の生き方をしてもいいと、何度も明言していますし。例えば↓。

http://a-pure-heart.cocolog-nifty.com/log/2005/05/post_302f.html
xxxさんは私が脱オタ>オタクと考えているとおっしゃいますが、私は決して「電波男」的なオタクの生き方を否定するつもりはないし、逆に脱オタを否定するつもりもありません。

電波男」的な生き方が幸せに繋がる方もいれば、「電車男」的な生き方が幸せに繋がる方もいます。このどちらでもない、別の道もあるでしょう。私は、「これらのうち、どのスタイルが上か?」ということではなく、「あなた個人にとって、どういう生き方が幸せなのか?」ということを軸に、記事を書いています。

【なぜ、「叩かれている」とネガ喪は感じるのか?】

僕がぜんぜんわからないのは、ここまで何度も「電波男を否定しない」と書いているにも関わらず、なぜあのスレの住人や最近の記事にコメントをくれたネガ喪は、僕が非モテを「叩いている」と感じるのか?ということなんですよ。たぶん、少し前のコメントにあった、

http://d.hatena.ne.jp/Masao_hate/20050914#c1126716292
「こういうのがモテない(オタクのこういう性格がマイナスに〜)等」
「こういうのがキモがられる(誰々はオタクのこういう面に嫌悪感示していた)等」
「こうすればキモがられる事は無い(服に気を遣うことで〜、僕はこれで(略)等」
こういった意味合いに取れる記事・考察が「結果として“非モテに対しモテない事の圧力”を加えている」と思うところがあったりします。これは脱オタ・モテの人達(天馬氏等々)のブログに顕著に見られ、いつか機会が出来た時に言おうと思っていた事でした。

ということだと思うんですが、そもそも僕は、ここで挙げられているような、オタクの特性を問題とする内容の記事を、ほとんど書いた覚えがないんですよ。特に最近は。強いてあげるとしれば、昔書いたここらへんですかね・・・・・・

でも、僕が叩かれるようになったのは最近ですから、ここらへんが原因とはとても思えない。
それに、「こういうのがモテない(オタクのこういう性格がマイナスに〜)等」といった記事を書くことの、どこが「非モテを叩いている」「モテない事の圧力を加えている」ことに繋がるのでしょうか?
このコメントで「叩き」と指摘されていることはぜんぶ、「僕」ではなく「世間」があなた方に行っていることです。僕がこのことについて言及しようがしまいが、「世間」は変わらずオタクはキモいという偏見を持ち続けるでしょう。大多数のオタクがモテていないことは、ただ純然たる「事実」なわけです。
この「事実」を指摘しただけで「叩く」ことになってしまうとは、首をかしげずにはいられません。以前から、「脱オタ組はネガ喪を攻撃している」という主張はネガ喪からされていました(参照1, 参照2)。しかし正直僕的には、ネガ喪側のほうに「モテは非モテを見下している」という偏見があり、そのためにささいな部分から、自分が攻撃されているというニュアンスを必要以上に感じ取っているのだとしか思えないんですよ。覚悟さんの今回の一件に関する記事にも、以下のような記述がありましたし*1

http://shrak.blog17.fc2.com/blog-entry-139.html
これは寧ろ好ましい傾向であると私は感じます。 「やっと彼らが本音で語ってくれた」そう感じるのです。 今までは中途半端な和平論だとか、本音を隠した上でうまく騙そうとしているような「胡散臭さ」が漂っていたのですが、そういった欺瞞、偽善のベールを脱ぎ捨ててくれる存在が少しでも増えるように我々非モテ側も勤めねばならないでしょう。

【ネガ喪のみなさんに質問するよ】

というわけで、最後に僕のほうからネガ喪のみなさんに質問。僕が書いた記事(本館はてな双方)で、「ここの記述が叩かれていると感じた!」という箇所を、引用付きで解説してください。個人の主観で構いませんから。このために、コメント欄を一時的に開放します。コメント欄は長文を引用するのに向かないと思うので、TBやメールでも構いません。
ホント、煽りじゃなくて、まったく理解できないんですよ。僕が非モテを「叩いてる」って受け取られることが。バカな僕の頭でも理解できるよう、必ず引用付きでご教授願います。今後記事を書く参考にしますので、是非ともご協力よろしくお願いいたしますm(_ _)m。
なお、今回の質問に関係なかったり、回答していても引用のない書き込みは、削除するか無視させていただきますのでご了承ください。

*1:もっとも、リアルには脱オタ説教房も実在するようなので、そういうのと一緒くたにされているのかも知れませんが・・・・・・そういうのとごっちゃにされても、いい迷惑です。脱オタしたからといって、オタクより偉いわけでもなんでもないんですから。