五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

本日のムカつくCM

 時代に逆行するCMを発見しました。シンキ、お前だよお前。

○CM紹介 - 1週間無利息キャッシング・ノーローン

http://www.noloan.com/cm/index.shtml

 これのポスター編、この一言でアウトです。

 借り入れ少ない方がいい。
 早めに返した方がいい。


 眼鏡を外した方がいい。

 金融庁、ガサ入れщ(゜Д゜щ) カモーン

中国南方航空も新北九州へ

 何なんですか、この1週間の就航表明ラッシュは(;´Д`)

中国南方航空が乗り入れ表明

http://kanmontuusin.morrie.biz/item/410

 開港半年前になってから日和見の如く就航表明したところで、果たしてちゃんと顧客開拓する事が出来るんでしょうかね。まぁ、新北九州空港盲信派の面々は「需要ならちゃんとあるから心配するな」とか言い出すんでしょうが、その需要予測が甘くてズッコケている空港は国内外に数多あります。とは言え、補助金さえ出していなければ、少なくとも航空会社がズッコケるのは自己責任の範疇ですが。

続きを読む

ライブドア、無線LANサービスの開始を延期

 まぁ、何となくこうなるんじゃないかなぁという気はしていましたが。

衆院選の影響で商用化延期,ライブドア無線LANサービス

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050830/220278/

 全く、ホリエモン衆院選なんかに現を抜かしているから……と思ったら、そうではないみたいですね。単純に、街頭演説で工事させてくれないってだけの話なんだそうです。そりゃそうだ、無線LANよりは衆院選だろうなぁ。
 ところで、万が一ホリエモン広島6区で当選するような事があった日には、尾道市三原市でもlivedoor Wirelessが提供されるようになるんでしょうかね。ホリエモンがこの手のあからさまな利益誘導をするかどうかってところにも疑問はありますが、政治屋になったホリエモンってのもそれはそれで見てみたいような気がします。

今度はケータイにAMラジオが

 もう、何でもかんでもケータイにしてしまえって話ですね。

○AMラジオを内蔵した世界初の携帯電話,NTTドコモが発表

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050830/220273/

 確かに、AMラジオってのは意外な盲点でしたが、果たして携帯電話でAMラジオを聞こうという向きがどれだけいるんでしょうかね。AMラジオの寿命は、携帯電話の寿命に比べると遥かに長く、地上波テレビのような電波の仕様変更もありません。携帯電話は、長くても2年や3年で大抵の人が買い換えてしまいますが、AMラジオは5年や10年くらい平気で使えます。特に、AM専用のアナログプリセットモデルともなれば、凡そ故障する要素が見付かりません。実際、オーディオコンポで最後まで生き残るのも、大抵はチューナーです。
 まぁ、携帯電話を胸ポケットに入れているような向きにとっては、その携帯電話からイヤホンケーブルだけ引き出せばラジオを聴けるようになるのですから、持ち歩く機械が1つ少なくて済む事になります。しかし、インターネットでの広告費がラジオでの広告費を上回るようになった今日、果たしてAMリスナー層がどれだけ増えていくのか、私には甚だ疑問でなりません。災害時云々という事であれば、バッテリー消耗が激しい携帯電話とセットでは、とても使い物になりません。今でこそ、AMラジオも携帯電話も使うユーザー層はそこそこいるかも知れませんが、将来性は余りないと言ってよいでしょう。
 強いて、AMラジオと携帯電話とのコラボレーションを考えるなら……リスナー投票?(;´Д`)

韓国製の超音速練習機

 つまり、実戦投入できるレベルにはない、と。

○韓国、初の超音速機量産1号機を公開

○韓国、初の超音速練習機を完成

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050831i101.htm

 しかし、名前がゴールデンイーグルって、何処かのプロ野球チームじゃないんだから(笑)。それとも、この超音速機は低空飛行専用なんでしょうかね。
 三木谷さーん、買いませんかー(;´Д`)