ジブリバトン

あまり考えずにできるバトンなので、楽に答えられそうです。ちなみに私が見たジブリ作品は
風の谷のナウシカ1984
天空の城ラピュタ」1986
となりのトトロ」 1988
魔女の宅急便」1989
紅の豚」1992
平成狸合戦ぽんぽこ」1994
耳をすませば」1995
もののけ姫」1997
となりの山田くん」1999
千と千尋の神隠し」2001
です。でもこのバトン、ジブリ作品と言いながら、宮崎作品だけしか取り上げていない気がします。


Q1.ジブリ作品の中で一番好きな作品は?
天空の城ラピュタ


Q2.よく観る、または特別な思い入れがある作品は?
天空の城ラピュタ」   安原義人さんが出ているから。


Q3.好きなキャラクターは誰ですか?
耳をすませば」のバロン   こうして考えると、宮崎作品には私好みの「いい男」は出てこない。


Q4.自分がなりたいキャラクターは誰ですか?
天空の城ラピュタ」のムスカ   「見ろ、人がゴミの様だ」って言ってみたいかも。
紅の豚」のマダム・ジーナ   いい男達に囲まれて生きるのは夢かも。たとえダンナが死んだとしても。


Q5.ジブリのキャラで友達にしたいキャラは?
 友達レベルならたくさんいる。
風の谷のナウシカ」のクシャナ・クロトワ・ユパ
天空の城ラピュタ」の親方・じっちゃん・ポムじいさん
紅の豚」のジーナ・ポルコ・カーチス
もののけ姫」のモロ・乙事主
千と千尋の神隠し」の釜爺
やっぱり男ばっかり。


Q6.ジブリのキャラで恋人にしたいキャラは?
耳をすませば」のバロン   他にいないでしょう。惚れっぽい私が、これだけ多くの作品の中で彼にしかときめかないのが悲しい。


Q7.ジブリのキャラで一番会いたくないキャラは?
風の谷のナウシカ」の巨神兵   話が通じなさそうだから。


Q8.ジブリのキャラの中でペットにしたいのは?
天空の城ラピュタ」のロボット   彼の場合、しもべという感じか。


Q9.ジブリのキャラに一日だけなれるとしたら誰を選ぶ?
Q4.と同じ。


Q10.あなたは天空の城ラピュタムスカです。ラピュタを手に入れました。まずなにをしますか?
ラピュタの草原で本を読み、ロボットにお茶を入れてもらう。ムスカになりたいのも、これがしたいから。


Q11.あなたは紅の豚のポルコです。レストランに入ったら注文した料理ではなく豚肉を出されました。どうしますか?
「おい、こいつぁ注文と違うぜ」と言う。「ああ、すみません。では、サービスにしますので どうぞ」と言われたら、そのまま黙って店を出る。何かウラがあるかもしれないので。


Q12.カオナシから好かれてしまいました。どうしますか?
実害がなければ、そばにおいておく。


Q13.心に残る名シーン
天空の城ラピュタ」でシータが倒れていくロボットの手を握りながら「パズー!!」と叫ぶところ。
「リテ ラトバリタ ウルス」から「煙幕か」までは音楽とセリフを暗記するほど好き。


Q14.あなたはどっち派?

1)ジジvsバロン
バロン   共通点はしゃべるネコというだけで、全く異なる存在。くらべないで欲しい。


2)大トトロvs中トトロvs小トトロ
トトロは好きではないので、どれもいらない。


3)猫バスvsメーヴェ
メーヴェ   でも、猫バスとくらべるならトトロ、メーヴェとくらべるならフラップターでしょう。


4)ヤックルvsモロ
モロ   これもなぁ・・・。ヤックルの対照はクイとカイ、モロの対照は乙事主でしょう。


5)天空の城vs動く城
天空の城   動く城は見ていないが、見た後もたぶん天空の城。


6)飛行石vsハク
飛行石   この二つの共通点はなに。


Q15.好きな声優さんは?
安原義人さん   舞台まで見に行ったのは、今のところ彼だけ。
露口 茂さん   太陽にほえろの頃はそれほど好きではなかったが、ホームズからメロメロ。


では次のバトン走者。
いません。


ふられてから最短で終わらせましたよ。