映画の中の、架空の才能

 私が、矢沢あいの「NANA」や惣領冬実の「THREE」とかいったバンドを描いた漫画を受け入れられるのは、それが漫画だからだ。だって漫画で歌そのものは描けないし、絵画そのものも描けないんだもの。そこにあるのは歌や絵画の表象にすぎないんだもの。

 個人的な生理の話なんですが、映画で見るとどうにも自動的に白けてしまう、というよりは苦痛に近いものがあって、それが何かというと、映画の中の架空の絵画や歌やそのライブや展覧会だったりするんですわ。

 ということを映画の「ハチミツとクローバー」を観ながらずっと考えてたんです。

 この映画にはすごい絵を描く女の子が出てくるわけです。すっごい彫刻を彫る男の子も出てくるわけです。でもその絵を描いている過程がすっごく観ていてツラい。映画の中にある絵画や歌、というのが芸術内芸術というメタっぽさをまとったシロモノではあるわけですが、それが多くの人を感動させていたり、熱狂させていたり、登場人物を感動させていたりすると、そこで私はなんか寒くなり、白けてしまうのです。

 実はこの個人的な嫌悪感の正体はまだまだ自分の中で似詰め切れていなくて、同じような白けを持っている人が他にもいるのかどうかわからんのですが、たとえばそれが既存の芸術を描いた作品だと〜つまり「アマデウス」や「愛の悪魔」や「ポロック」や「真珠の首飾りの少女」とかですな〜ぜんぜん構わないし気にならないんですが、たとえば「黄泉がえり」のラストのコンサートなんかはものすごく辛いわけです。この現象は、劇中でより多くの人間が感動していればしているほど度合いを増し、FFX-2のオープニングなんかほとんど拷問に近いんですが、この「ハチクロ」にも個展の場面なんかあたりして、さらに絵書きの才能そのものが話の軸になっていることもあり、そのへんが観ているあいだものすごくツラかったです。「すごい」ペイントをするはぐみも(ってか、映画とあって、さすがに原作通りに乾燥が地獄のように遅い油絵設定は無理だったようですな。映画のはぐの得物はリキテっぽかったです)、その描いている絵も、観ていてものすごくツラかったんです。

「映画のために制作された絵画なり歌なりに多くの人が感動している」という状況、そしてそれらの人々の視線に晒されている絵画なりアーティストの歌なりが「現物」として画面に映し出されてしまうこと、のふたつが辛いようです。繰り返しますが、これをもってそれらの登場する作品を非難したいわけではないですし、なにかの見識が立っているわけではありません。これがたとえば、架空の独裁者の演説に熱狂している群集、とかだったらオッケーなわけです。私は政治と芸術は同じものだと考えているので、この反応の違いは我ながら不思議なのですが。

 なんだかハチクロ自体の話にはぜんぜんならなくてすみません。山田を演じた関めぐみさんはすごく可愛いんですが、髪型のせいで3/1進むまでずっと栗山千明かと思い込んでました。はぐみに関しては「絶対アレだろ。『指輪』のホビット方式で、カメラ位置と遠近感の錯覚でやってるんだろ。ガンダルフとフロドだろ」とか想像していたんですが、当然ながらそんなアホな撮影をしているわけもなく、ふつうに身長160の蒼井優さんでした。ただ、漫画通りやったら絶対寒くなっていただろうはぐを、現実が許容するエリアに巧く着地させていたような気がします。

 ・・・あと、この映画の原作はいちおう私が通っていた学校がモデルらしく、アニメとかでは思いっきり10号館とか7号館とか描かれているんですが(映画のロケは水産大でやってたようですな)、身近だった風景が描かれれば描かれるほど、そこで繰り広げられる学生生活のありようが、漫研のサークルボックスに入り浸っていた自分の青春とはビタ一文関係なくて、「こんな美大は存在しねええええ・・・いや、もしかしたらあったのかな、俺の知らないところに」と、余計に悲しくなってくるところもポイントでした。あんな学校は実在するんでしょうか。俺の周りは野郎ばっかだったんですが。確か俺の年次は女子6割だったと記憶しているんですがねえ。以上、非モテネタでした。

 ちなみに、試写は女性しかいませんでしたよははは。男はたぶん両手いなかったんじゃないでしょうか。まして野郎二人で来ていたとなると、座席を見渡した限りでは俺等だけでしょうなははは。

バルバロッサ

 友人に勧められて「バルバロッサ」というボードゲームを試しました。外国製のゲームで、友人曰く元のボードは「ドワーフの絵がすごくてクドい」らしく、某ゲーム会社でデザイナーをやっており造型力が無茶苦茶ある人なので、ポップな感じのデザインされたボードをつくってくれました。というか、そもそもこのゲームは外国製で、いま日本には輸入されていないようで、それでつくってしまったのだそうです。

 これがどういうゲームかというと、「粘土細工をつくって、それが何かを当てることですすめるすごろく」のようなものです。細部を全部省くとですが。

 プレイヤーはひとり二つずつ粘土細工をつくり、ボード上に置いて、他人のそれが何を表したものか当てることでゴールへコマを進めます。難しいのはこの粘土細工で、バリバリに分かりやすいものをつくって序盤で当てられてしまうと、当てられた粘土の作成者はコマをバックさせられてしまいます。しかし、中盤で当ててもらえれば、当てた人がコマを進めるのはもちろん、当てられた粘土の作成者もコマを進めることができるのです。わかりにくいモノを作って、後半で当てられると、序盤で当てられた人と同じく、作成者はコマを後退させられてしまいます。つまり、作るものは分かりやすすぎてもNG、分かりにくくてもNGなのです。

 コマのあるゴールへの道とは別に、「Yes/Noで答えてもらえる公開質問マス」「この文字が含まれているかをこっそりきくことができるマス」などがあるサーキットがあり、そこに止まって質問で外堀を埋めていくのが、ゲームの大半であり、おもしろいところです。

こちらの方のリプレイがいい感じにゲームの雰囲気を伝えていますね。
http://toccobushi.at.infoseek.co.jp/barba/barba_r.html
同じ方のものすごくわかりやすいゲーム解説
http://toccobushi.at.infoseek.co.jp/barba/index.html

 さて、このゲーム、対戦する相手によって、ものすごくプレイ時間が変動するようです。というのも、このゲームを薦めてくれた友人が会社の人間とやったときは、昼休み中にさくっと終わったらしいのですが、日曜夜、というか正確には月曜0時にはじめた我々は、無限ダウト(「クロちゃんのRPG千夜一夜」より)状態のグダグダな罠にはまり、個人的には無限ダウトのグダグダ感は大好きで、この溺死者がローテンションで間抜けな腹の探りあいをするシチュエーションは気に入っているのですが、グダグダしすぎたようで結局終わったのは朝5時。ていうか終わらなかったんですが、4時間強プレイして、完徹してしまったのでやめたわけです。

ちなみに、この回で私が作ったのは

だったのですが、ネオに関しては「飛び下り自殺」「土左衛門」と散々なありさまで、スタバに関してはだれにもまるで相手にされず、終わってから答えあわせになったときにはバキ打ちにあいました。惨いです。

ただ、「うんち」を作った友人の粘土に「これは、食べれますか?」と質問した時は、「Yes」とトリビアルに答えられ、結局それを当てることは誰にもできなかったので(ただまあ、私が同じ状況でも「yes」と答えたかも知れません)、ほぼ全員の知性がグラグダだったことは間違いないでしょう。別の友人が作った棒状の物体に私は「テポドン」「ノドン」「スカッド」と答えたあげくぜんぶ却下され、「日本にありますか」ときいて「Yes」だったのでそこで自信をもって「H2」と答えたら不正解を出されました。だれにも答えてもらえなかったその物体は何かというと・・・「H2A」。これが知性の低下でなくてなんといいましょうか。私を含めて、ほぼ全員の知性が低下するというすばらしい効果を、このゲームはもたらしてくれました。

はっきり言って、すごい楽しいんですが、いま現在は自作するしかないところが難点ですか。