「今後15年で韓国からたばこを一掃する」

「今後15年で韓国からたばこを一掃する」
正直完全に煙草を排除する動きは、嫌煙者としてもどうかと思うけどね。
アメリカの禁酒法の時代や、アヘン戦争付近の清の状況とか、最近では大麻とか、まぁ、習慣になった物を取り締まろうとしても地下に潜っていくだけだし。
特に、他の国では合法化されていたりすると、色々言い訳や密輸がされるから。
煙草が害毒で、吸い続けることで病気で長いこと苦しみ続ける可能性があることをもっとしっかりと理解させ、中毒者は格好悪い物だと言うことを理解させ、そのうえで吸いたいという人は完全分煙で煙が外へ流れ出ない場所に隔離した上で吸えるようにすべきだと思う。
煙草が殺しまくりということを知らない喫煙者が多いのはそもそも問題だし、昔の映画の格好良さを未だにイメージするような人もいるのが問題だし。
 

ウルグアイがたばこ広告全面禁止へ

日本も煙草広告に関しては、条約で禁止することになったから、そのうち禁止されるんだけどね。アメリカとかではその辺は進んでいるんだけど。日本は全体的に遅れている。
毒のくせにイメージの良い物だと思わせる広告はいらないよな。
正確な情報を与えた上で、(未成年者への禁止は当たり前として)成人はルールを守って吸うのには、今は問題ないですからね。
 

ソニー、α350の特別展示をソニービルで開始

今週末に「かんたんきれいに毎日残そう α350 撮影体験セミナー」に申し込んでいるからついでに見てこよう。
α350や24-70mm自体には、ソニービルで展示していたからすでに触っているんだけどね。
E-330とか持ち込んでその使い勝手の差を見てこないと。特にレリーズケーブルが使えるというメリットは大きい。
このライブビューのありがたみは、特に花火撮影で発揮されます。花火の花が咲いてからでもシャッターがすぐに押せることがすごいメリットに。
α200が決算期と重なったこともあってか、ボディだけなら5万円を切って+ポイントとか値下がりがすごいことになっているし、こちらの値下がりにも期待したい。
α100α700とまじめなカメラをしっかりと出してきたからこそ、α350というカメラも受け止められてきたし、今後にも期待したい。特に液晶画面の回転軸をもう一つ追加してくれることを。その前にα900でしょうけど。
 

タムロン、マクロレンズ購入でミニ三脚をプレゼント

マクロレンズであれば、接写でなくてもかまわないし、タムロン主催でもタムロンのレンズ限定でもないコンテスト、タムロンマクロレンズフォトコンテストが今年も開催。
マクロレンズは接写も遠景も可能なので、最初の単焦点レンズとしておすすめです。ちょっと望遠気味の焦点距離になるけど、必要な部分を切り取るということがわかるのでおすすめ。
描写はコントラストが少し強めでこってり、輪郭線が太くなる傾向が好まれているので、その方向のレンズが多い。
接写だとぼける事が多いので、ぼけ味の良いレンズも多く、ポートレートマクロなどと呼ばれ、ポートレート向けレンズとしても評価が高いレンズが多い。開放で使うとぼんやりしつつも、コントラストが強く、目で見たのとは全く違う印象の写真ができあがったりしておもしろい。
レンズが引っ込んでいるので、フードがそれほど必要無いし、最初から付いていないレンズが多いので気軽に持ち出せる。
同クラスの単焦点レンズと比べると暗いレンズになるし、オートフォーカスを一回はずすとピント範囲が広いので、ピントリングが回り続けてジージーと長い時間待たされることになるとか、弱点もあるけどね。
儂はマクロレンズ5本あるけど、1本もタムロン製はなかったり。でも、良いレンズですよ。90mmマクロとか、円形絞りだったら文句ないレンズですし。まぁ、αの100mmマクロが良いレンズだからしょうがないけど。
 

痛いニュース(ノ∀`):「かわいくない」「仏に角を生やすなんて」 平城遷都1300年祭マスコットキャラに批判相次ぐ…白紙撤回活動も始まる

デザイン自体は、正直悪くないと思うんだ。立体でモノクロか極彩色なら。2次元化したからおかしいだけで。
リアルにして、もっと格好良さを引き出して、立体化したのが見てみたい。というか、そういうのを売り出すのならそれはそれで受けたと思う。ゆるキャラとか萌えキャラばかりでは今更感が強いし。
作者の仏師の作品を見てみるとそういう方面が得意というか、かなりの腕前というのがわかるからなぁ。
そして2ちゃんねるで作られた改変バージョンなら悪くなかったりするし。
ひこにゃんは、中の人の活躍もあったし、こっちも中の人次第では……あまり動きすぎるのはそれはそれでいやだな。