Hatena::ブログ(Diary)

Secret Garden

2017-02-12

チョコレイト三昧

今日も寒いですが、バレンタインが近いってことで、職場の人用にチョコを買いに出かけることに。

ちょうどYa・kumoさんが美術館近くのショールームで開催中のイベントに出店してることを知り、行こうと思い立ったものの、ここら辺、と当たりを付けて行ったはずが、30分ぐらいぐるぐると迷う羽目に。(^^;)

ネットで確認した地図もざっくりなら、私の記憶もざっくりだったため、もう無理ー、たどり着けないーと半ば諦めかけた頃に、ようやくたどり着けたよ。

ホントに自分の方向音痴加減が嫌になります。

(こんなんで、ホントに一人旅とか大丈夫、あたし?←早まった、かも!?)

入ってすぐのとこに、お目当てのYa・Kumoさんが出店されてて、久々だったので、パンをいっぱい買い占めました。

バレンタイン用のチョコ系パンから、朝ごはんに良さげなパンまで色々と。

そして、3月26日にある花かごを作るイベントにも誘っていただき、忙しいかなーと思いつつも予約しちゃいました。

めっちゃ可愛い花かごなんだもん。

パンランチ付きなのも楽しみ♪

本当はパンも焼きに行きたいんですけどねー。

職場の子たちからのご要望もあるんで、時間を見つけて行けるといいんだけど。(焼くだけで3時間はかかっちゃうから、どうしてもまとまった時間がないと、ね。)

そして、2階では癒しのイベント開催中ということで、こちらでもお久しぶりのくちんさんにヘッドマッサージをしていただきました。

冬場はオーガニックマーケットに出店されてないみたいなので、ここで出会えて良かったわ。

仕事柄、ほんまに頭使いすぎてがちがちな私としては、ヘッドマッサージはまさしく至福のひとときでした。

なんかすごい当たると評判の霊視できる方もいらして、視てもらったというYa・Kumoさんにも「悩みとかあったらすごいすっきりしますよー」と言われたので、どうしようかなと思ったけど、ちょうど接客中だったし、なんか当たりすぎて立ち直れなかったら嫌かもーと思い、今回はパスしました。(^^;)

体のどこが悪いとかまで言ってるのが聞こえてきちゃって、いやいや、ちょっとそこまで言われたらほんまに怖いなあ、と。

知らなくていいことは知らないままの方が幸せな気もするんですよねぇ…

まあ、自分の指針を自分で定められない人にとっては、バシッと言ってもらった方が安心するというのはあるんでしょうけど。

私の場合は、ちょっとそういうタイプでもないのかな、と。

時々PONOさんにしていただく、オラクル占いぐらいがちょうどの気がします。

イベントでは他に可愛いものを色々送ってくれたお友だち用のプレゼントもゲットしました。

f:id:ROSEMARY819:20170212153022j:image

ピラミッド型のオルゴナイトは自分用ですが、後はお友だち用に。

これに彼女の好きなあれこれを詰め合わせて近日中に発送予定。(待っててね!)

そして、帰りはPOURQUOIさんにも久々に行けました。

こちらもヴァレンタイン用のチョコレート祭りを開催中。

で、なぜかまたYa・Kumoさんのパンを買い足す私。(^^;)

だって、ほら、イベントとはまた違うパンが出てたんだもん。(どんだけ好きなん?)

もちろん、他の方のも買いましたけど。

f:id:ROSEMARY819:20170212145150j:image

画像はPOURQUOIさんオススメのこもれびのパン屋さんのハート型チョコパン

ちょっとレンチンして食べると、チョコがとろっとしてて美味しかったです♪

大量買いしたYa・Kumoさんのパンは帰宅後さっさと冷凍してしまったので、画像で紹介できずにごめんなさいですが。(こんだけ好き×2言っときながら、まさかの画像なしとか、どういうことやねん)

さて、明日からまた怒涛の1週間が始まるよ。

とりあえず明後日の検査日に、いつもの数値が悪くなってないことを祈ります。


追記

剛君、水面下で色々お仕事中の様子。

今のところ発表できることはないけど、制作中とのことなので、剛君のお誕生日前には嬉しいお知らせが来るかな?

とりあえず、小栗君との対談が載ってる雑誌がもうすぐ発売なので楽しみ♪

どんなビジュで載ってるのかなーとか色々考えちゃうよね。

そして、主題歌を密かに剛君かKinKiで歌わないかなーって考えてるのは私だけではないはず。

だって、映画の公開って確かデビュー日の1週間前でしょ。

可能性としてはなくはないと思うんだよね。

この際だから、高杉剛で三味線ベンベンかき鳴らしながら歌うってのはどう?(笑)

ダーフク監督、是非検討してくださーい!

2017-02-11

蘭展〜魅惑のデンドロビウム〜

めっちゃ寒いですー!!

南国のはずなこっちでも昨日は粉雪が舞い、朝起きたらうっすら積もってました。

本当ならおうちでぬくぬくしていたいところでしたが、色々用事があったので、えいやっとお出かけしてきました。

しかし、オーガニックマーケットではまたも強風に見舞われ、お買い物していたところの店主さんと一緒にテントを抑える羽目に。(前回とまったく一緒やん^^;)

そんな大変な思いまでしたのに、ブレンドハーブティー用のシングルハーブでお目当ての物は1個しかなかったよ。

やはりネットじゃないと全部は手に入らないのね。

他にあまり欲しいものも見つからず、なんだかテンションの低いお出かけになりましたが、帰りに寄った植物園の蘭展↓は安定の綺麗さでした。

f:id:ROSEMARY819:20170211142931j:image

今年のテーマは『魅惑のデンドロビウム』。

何年か前まであった蘭でドラゴンとか大がかりな展示はなくなっちゃったけど、やっぱり蘭自体が華やかなので、見るだけでテンションが上がるよね。

f:id:ROSEMARY819:20170211143056j:image

f:id:ROSEMARY819:20170211143103j:image

f:id:ROSEMARY819:20170211143121j:image

f:id:ROSEMARY819:20170211143144j:image

f:id:ROSEMARY819:20170211143203j:image

f:id:ROSEMARY819:20170211144912j:image

f:id:ROSEMARY819:20170211143852j:image

f:id:ROSEMARY819:20170211143813j:image

f:id:ROSEMARY819:20170211143732j:image

f:id:ROSEMARY819:20170211143724j:image

f:id:ROSEMARY819:20170211143352j:image

f:id:ROSEMARY819:20170211143344j:image

f:id:ROSEMARY819:20170211143327j:image

f:id:ROSEMARY819:20170211143301j:image

f:id:ROSEMARY819:20170211143248j:image

毎年お見かけする子から、はじめましての子まで色々いたよ。

土曜日はコンサートもやってます。

私が行ったときはちょうど最後の方の演奏だったのであんまり聞けなかったけど。

年間パスが切れたので、また1年分更新しました。

元が取れるぐらい、通えるといいんだけどなー。

ま、久々にいい目の保養ができて、癒されたよ。

ただ、温室内も今日はそんなに温くなかった。(^^;)

やっぱり寒いんだなーってことを実感した1日だったのでした。

2017-02-05

先延ばしにせず、自分を愛せよ

2月最初の休日もあっという間に終わりですね。

ああ、明日からまたお仕事なのねー。(^^;)

日常の90%ぐらいが仕事で支配されてる気がする今日この頃。

ほんわか、ふわふわと生きていきたい身としては、ホントにこの日常はしんどい以外の何物でもないんですが。

ってことを、最近延々上司に訴えてたら、ついにちょっと考えてくれたらしく、とりあえずもう1年頑張ったら、移動を考えてみようか、と。(よしっ!←ガッツポーズ)

まあ、ぶっちゃけそんなに簡単に叶うとは思ってないけど、言うのはただなんだから、我慢せずに言うもんね。

さて、昨日はPONOさんのサロンで再びアロマロミロミを受けてきました。

途中、あまりに気持ち良くて夢見心地になり、あやうく変な寝言が出そうになったわ。(^^;)

ハーブボールで体を温めてもらってからの、オイルロミロミは体の中の余計なものをすっきり流してくれるみたいで、相当お疲れだったのがだいぶ元気が出ました。(いつもありがとうございます♪)

そして、恒例のカード占いは今回こんな感じ↓。

f:id:ROSEMARY819:20170204115909j:image

右のカードは、他の人にNoと言えるぐらい自分ことを愛して、時間とエネルギーを自分自身に使いなさい、と。

こーれは、相当思い当たることありありですね。

もう私の疲労の原因の大半は、この求められてばかりで与えられない職場の環境にあると思ってるので。

剛君もいつも言ってるけど、求め合わない、与え合う関係でいたい、というのはここ最近私もホントにそうだよなーと強く思います。

左のカードは物事を先延ばしにしない、という意味だそうですが、先延ばししてることで思い当たることは、去年の秋からずっと言ってる旅立ちたいってことかなー?

ってことで、先ほど飛行機とホテルを勢いでぽちっとしてみたよ。

3月末の旅行とか私の仕事柄無理じゃない?って思わないでもないけど、そこを考えてたらいつまでたっても行けなさそうだし、もうちょっと自分本位でいいんじゃないと開き直っていこうかな、と。

ただ唯一の心配は私めっちゃ方向音痴なんですが。

久々の一人旅、無事に行って、帰ってこれるかしらん???



☆追記☆

年に1回のつよの日に、まさかの高杉剛のビジュ公開!

昨日、実家に帰る前に見ちゃって、キュン死するかと思ったよね。

私、『銀魂』は全然分からないけど、アニメの画像と比べても、かなりの再現率じゃない?

あの髪型と着物に三味線、めっちゃ似合ってるぅ♪

実際の高杉より優しそうとか可愛いってコメントも見かけましたが、あの人の演技力半端ないから、動いて、しゃべったらもっと本来のキャラに寄せて来ると思うわ。

それにしても、あのために2か月間ほぼ草しか食べてなかったなんて。(TT)

そりゃあ、光一君が肩車した時に「お前、軽っ!あなた、軽いよ」って驚かれるわけだ。

今もずっと痩せてるのは、映画のプロモとかでそのままシュッとしてて下さいって要望があるからなのかしら。

とりあえず、ブンブブーンではちゃんと食べてる姿が見られるんで、さすがにもう草だけ生活じゃないとは思うけど。

高杉ビジュも好みですが、私はやっぱり健康的な剛君の笑顔が一番好きだよ。

2017-02-01

冬免疫のためのハーブティブレンド&アフタヌーンティ

早いもので今日から2月ですね。

12ヶ月の1月があっという間に終わり、そして、2月3月も怒涛の勢いで過ぎていくのだわ。(^^;)

ついに仕事も佳境に入って来て、毎日がめっさ忙しいです。

もうやることてんこ盛りで何が何だかなのに、同僚さんがバタバタと倒れて行ってる、という。

私のデスクの隣の同僚君は具合が悪いと午後から帰り、目の前の同僚さんも熱があるので病院に行くと言って出たところ、インフルと判明し、うちのチームはどんどん人がいなくなってるんですが。

他の同僚たちもみんな体調不良気味で、このままじゃ、そして誰もいなくなった状態になるんじゃないかと。(笑えない--;)

私が倒れる日も近い気がする。

まあ、今のところなんとか持ちこたえていますが。

それもこれも日曜日に参加したハーブ&アロマの教室のおかげ、かも。

f:id:ROSEMARY819:20170129130432j:image

1年ぶりぐらいのお教室ですよ。

今回は、素敵なモデルハウスが会場でした。

冬の免疫力を上げるためのハーブティーをブレンドしましょうってことで、先生が持参して下さったハーブから、効能を参考に数種類を選んでブレンドしました。

先生曰く、20年のお教室経験から導き出した結論として、花、葉、根茎果実の3種類のハーブを3:3:2の割合でブレンドすると美味しいんですって。

その法則にのっとって、先生一押しのエルダーフラワー(抗アレルギー)をはじめとして、ローズレッド(保湿・血流)、マルベリー(滋養強壮・デトックス)、リンデン(心身疲労)、レモングラス(血流・鉄分)をブレンドしてみました。

こちらがオリジナルのブレンドティーです。

f:id:ROSEMARY819:20170129114813j:image

で、これを作ってから毎日ポットに入れて職場に持って行って飲んでるんですけど、なんか体が軽く感じるんですよね。

これ、私の体質にすっごく合ってる気がする!

なんかもうこれなしには生きられないみたいな気もするので、またこのレシピで作れるようにそれぞれのハーブを手に入れなければ。

ちょうどランチ時のお教室だったので、先生が作って来て下さったスコーン北欧風の暖炉で焼いていただきました。

f:id:ROSEMARY819:20170129114913j:image

f:id:ROSEMARY819:20170129115546j:image

英国アフタヌーンティ式のテーブルセッティングですよ。

ガラス瓶に入ってるのは、マカロンの元になったメレンゲのお菓子です。

f:id:ROSEMARY819:20170129115552j:image

f:id:ROSEMARY819:20170129120517j:image

スープも先生が作って来てくれました。

ディルをちょこんとのせていただきましたよ。

f:id:ROSEMARY819:20170129120522j:image

ウェッジウッドのワイルドベリー柄のティーセットに合うようにと、エディブルフラワーも用意して下さってました。

エディブルフラワーがちょっとあるだけで、一層華やいだ食卓になりますね。

美味しいランチを食べつつ、先生がイギリスで撮影してきた写真を眺めながら、色々なハーブの話をしていただき、とっても楽しいひと時でした。

これでますますハーブとアロマについて学びたいなーと思いましたよ。

こちらのモデルハウスでは、今後も月に1回ぐらいのペースでお教室を開く予定だそうなので、是非また参加したいなあ。

植物園での大人数のお教室もいいのですが、こちらは少人数なのでもっとゆったり学べる気がします。



追記

光一君、SHOCK開幕おめでとう!

今日から千秋楽まで、怪我のないよう無事に終わりますように。

増量して腕が6センチアップしたって話には笑っちゃったけど。

剛君からの誕生日プレゼント、マッスルセットのおかげかしらん???

剛君、エンドリケリー11周年おめでとう!

1月は少しゆっくりと、剛君のペースで過ごせたのかな?

お知らせがないのはさみしい気もしますが、剛君のペースでやりたいことを出来ているのだと信じて、楽しいお知らせを待ってます。

Domaniボルダリングを満喫した記事に私もニコニコしちゃいました。(^^)

2017-01-25

吉祥寺カレルスコーン倶楽部

おっきな仕事が終わってストレスから解放された途端、今までの不眠の反動が来てやたらと眠い今日この頃。

ブログの更新もまた停滞しそうな勢いでしたわ。(^^;)

今日もねむねむなので、この後すぐ寝ようっと。

画像↓は私の大好きなカレルチャペック紅茶店が毎週金曜日にwebで通信販売しているスコーンのセット。

f:id:ROSEMARY819:20170122134308j:image

これは1月分のニューイヤーパーティーセットだよ。

f:id:ROSEMARY819:20170122134324j:image

スコーンはプレーン、キャラメル、チョコチップ、そして新年らしく抹茶の4種類。

抹茶スコーンってどうなのかな?と思ったけど、美味しかった!

朝ごはん代わりにもぐもぐしてたら、もうなくなっちゃったよ。

紅茶も缶入りイヤーズティーとカップ用ティーバッグ5pが2種類。

他に伊予柑温州みかんにレモン果汁をミックスしたマーマレードバターに、季節のパウンドケーキジンジャーレモン、そしてノベルティーのティーバッグサーバーまでついた盛り沢山なセットでした。

f:id:ROSEMARY819:20170122134415j:image

f:id:ROSEMARY819:20170122134442j:image

一緒に付いてきたペーパーも何気に可愛いのでコレクションしたい感じ。

来月は不思議の国のアリスがテーマだって。(楽しみ♪)

本当はカレルチャペックの福袋が欲しかったんだけど、再販でも敢え無く撃沈してしまったのよね。(^^;)

でも、スコーン倶楽部も充実の内容なので、満足です。

さて、KinKiちゃんの雑誌祭りも一旦終了、かな。

この年になってポ〇ロまで買う羽目になるとは思わなかったけど。

コンレポはもうこれ以上増やさなくていいんじゃね?と思ってたのに、さすがドル誌、写真がおっきくてきれいなのね。

で、またコメントがうまい具合にアイドル仕様に編集されてるのが面白かった、という。

だって「この時間は僕らを彼氏や旦那だと思って!」ってでかでかと書いてあるんだよ。(笑)

いや、言ってないわけじゃない、けど、これいつもの光一君のネタ振りなのにねー。

この後のセリフをカットすると、健人クンもびっくりの王子仕様のセリフなんだなーと思った次第。

なにはともあれ、ポ〇ロ世代からしたら明らかにふたりはお兄さん過ぎると思いますが、ふたりのファンはお金持ってる世代ですから(笑)、ぜひこれからもふたりを載せてね〜。