Secret Garden

2018-04-10

Happy birthday 39!

つよしくんへ

お誕生日おめでとう!

30代最後の1年が、つよしくんにとって愛に溢れた1年になりますように。

優しく、愛情深く、頑張り屋さんのあなたが大好きです。

同じ時代に生まれてきてくれて、ほんとうに、ほんとうにありがとう。

つよしくんの心と体が健やかでありますようにといつも願っています。

ケリーさん復活もおめでとう&ありがとう。

2017-12-31

Good Bye 2017

2017年、最後の1日ですね。

1か月以上更新できずに、大みそかを迎えてしまいました。(^^;)

決してネタがなかったわけではなく、むしろこの1か月の間に2回奈良に行ったり(本当にどんだけ?)、タイ料理教室クリスマスランチを頂いたことやら書きたいことは色々あるのですが…

12月の初めに15年間一緒にいたうちのゴン太くん虹の橋を渡ってしまいました。

ここに書こうかどうしようかずっと悩みましたが、このブログを始めたときからちょこちょこゴン太のことは書いてきたので、2017年のうちにやっぱり記しておきますね。

亡くなる2日前まではおうちのお外でいつも通りひなたぼっこをしたりして過ごしていたそうです。

亡くなる日になって、畑にお散歩に行ったのに、自力で戻ってこれなくて、お父さんに抱えてもらって帰って来て、夜のうちに亡くなったようです。

まだ夜も明けきらぬ5時半ごろにお父さんが変な夢を見たと、おうちを覗いたところ、まだ体は温かったけど、お星さまになっていました。

私はその翌日に何も知らずに帰ったら、既におうちは壊されていて、ああ、いなくなっちゃったんだなあ、と。

ちょっと前から目もあまり見えず、よろよろ歩くようになっていたし、人間で言うと90歳ぐらいのおじいちゃんってことで覚悟はしていたけど、15年一緒にいたから今でも帰ると、私の車の音を聞きつけてぴょんこぴょんこ飛び出てくる気がするんですよね。

一番私と気が合った子だったんで、命には限りがあるとわかっていても、うまく消化できないものがあります。

2018年干支は戌ってこともあり、色んな犬グッズを目にする機会も多くて、そういうのを見ちゃうと、頑張って生きててほしかったなあというのもあるし。

でも、ほんまに介護の面倒も一切かけずに、1回心臓悪くして病院に行ったぐらいで、最後までいい子やったなあと思います。

お父さん、お母さんにとっても年齢的に最後のわんこということで、おうちがそのままあると返って辛いと、すぐに取り壊したようですが、その跡地は私の希望でちっちゃな花壇になりました。

春に来た子やから、本当は桜の木でも植えてあげたいんやけど、場所的に大木になる桜はちょっと無理かなあと。

亡骸は両親がいつでも会えるように、仕事場のハウスの側に埋めてあげたそうです。

2017年はつよしくんのこともそうやし、色々命とか体のこととか考えさせられることが多かった1年でした。

私はお祈りすることしかできないけど、神様に向き合って生きる1年でもあったかなあ。

2018年もそんな感じで、できるだけ自分の欲とか余計なものはそぎ落としてシンプルに、自分らしく生きていけたらいいと思います。

今年もこんな不定期なブログに来ていただいたみなさん、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。


f:id:ROSEMARY819:20140614164619j:image

たくさんの愛をありがとうね☆

2017-11-26

タイ料理教室

今日は午後からタイ料理教室に参加してきました。

先日ヨガよもぎ蒸しを体験してきたお教室では、月1でタイ人の方を講師に招いてお料理教室をしてるというので行ってみたんですけど、講師の方のおしゃべりが楽しく、そして初めてのタイ料理もとっても美味しかったです。

タイ料理って辛いイメージだったんですが、どうやら初心者向けに調味料もちょっと手加減して使ってくれたみたいで、辛いのがそんなに得意じゃない私でも普通に食べれました。

今回教えていただいたのはトムヤムクンラーメン、揚げ春巻き、パクチーサラダの3種類です。

f:id:ROSEMARY819:20171126131748j:image

パクチーの根っことショウガを荒くすりつぶしたものを最初に沸騰したお湯に入れて、さらにレモングラスや柚子の葉で香り付けを。

そこからナンプラー豆乳(いつもは牛乳だそうですが、今回は買い忘れたため豆乳代用)、エビ味噌などの調味料で味付けし、スライスした玉ねぎも入れて、スープの完成です。

器に盛り付ける時に、麺の下に茹でもやしを入れ、トッピングはエビ、そして大量のネギとパクチーを。

食べる時にレモン汁を振りかけていただきます。

見た目はどうみても辛そうな色なんですが、レモンの酸味が程よく効いてて、意外とさっぱり食べれました。

麺が米粉なのもさっぱりな理由なのかな。

f:id:ROSEMARY819:20171126130859j:image

こちらはパクチーサラダと揚げ春巻き。

これでもかっ!って勢いでパクチーがのってますが、私パクチーってちゃんと食べるのは今回が初めてな気がする。

西洋的な名前で言うとパクチーってコリアンダーですよね。

ハーブは好きなので、多分大丈夫だとは思いましたが、ハーブの本によるとカ〇ムシみたいな独特な香り(^^;)が全くダメな人もいるってことだったんで、いざ食べる時はドキドキもんでした。

めっちゃ美味しいわけでもないけど、まあ、カ〇ムシというほどでもないかなって感じで、無事に完食。

パクチーデトックス効果も美肌効果もあるそうで、講師の方には明日をお楽しみに、と言われました。

一体どんな効能が表れるか楽しみですね〜。

揚げ春巻きはウズラ巻き、チーズ巻き、ウインナーの真ん中に短冊織りした餃子の皮を挿してリボン状に広げたものの3種類。

どれも簡単にできるので、これはうちでも再現できそうです。

スウィートチリソースにピーナッツを荒く砕いたものを混ぜたソースもめっちゃ美味しかった!

このソースは色んなものに応用が利きそう。

今回は私がタイ料理初心者ということもあり、辛さもちょっと控えめにしてくれましたが、料理によってはびっくりするぐらい辛い時もやっぱりあるそう。

前回のグリーンカレーは本当にやばかったらしい。(^^;)

お腹を満たし後は少し休憩して、ヨガレッスンをしました。

2年のブランクをちょっとずつ取り戻してる感じですが、やっぱり普段使わない筋肉を使うとプルプルしちゃいますね。

途中、背中をねじるポーズでは筋が吊りそうになっちゃったし。

でも、頑張って続けるぞ!

そしてそして、この後は別のタイ人の方にタイ古式マッサージをしていただきました。

タイ古式マッサージは10年ぐらい前に受けて以来。

どんなのかちょっともう記憶になかったけど、程よい圧力で全身ほぐされて、ヨガ後というのもあり、途中意識が飛びかけましたよ。

これで、明日の筋肉痛がなければいいけども。

もしも筋肉痛がやってきたら、またよもぎ蒸しに行かなくちゃね。(笑)

2017-11-25

お久しぶりのオーガニック・マーケット

今日は朝起きたときから眠かったのですが、どぉしても欲しいものがあったので、オーガニック・マーケットに行ってきました。

多分春以降行ってなかったと思うんで、なじみの店主さんたちと出会う度に「お久しぶりですね〜」と言われちゃいました。(笑)

ほんと久々のマーケットでしたが、行くと癒されますね。

お天気も午前中は良かったので、心地よいひと時でした。

見るからに柔らかそうなキャベツや葉っぱも付いた大根、お山の恵みのこんにゃくなど食材も色々買いました♪(晩御飯の献立はもちろんおでんとマクロビおかず。)

食材が新鮮だと料理するのも楽しい。

色々買って大荷物になってるとこに、ポラリスセラピーのハノネヤさんにも運よく出会えたので、30分コースで気になってるところを施術してもらいました。

よもぎ蒸しでほぼほぼ筋肉痛はなかったとはいえ、2年ぶりのヨガはやっぱり多少のダメージは与えたらしく、腰と膝に違和感がある(やあねぇ、ばーばみたいで^^;)ことを伝えてほぐしてもらったんですけど、むしろ右肩から背中にかけてが触られてる時に自分でもわかるぐらいめっちゃ腫れてるなあ、と。

美活フェアでも思いましたけど、人に触ってもらうと、改めて自分の体のどこが悪いのかよく分かりますね。(^^;)

それにしても、ハノネヤさんでほぐしてもらったら、朝起きたときに感じただるさが消えてて、すごい!

「右が全体的に凝ってるのと、頭に熱がこもりやすくなってるので気を付けてください」と言われたので、意識してほぐしていこうと思います。

そして、今回の目的は安心、安全のオーガニックコスメ「牧工房」さん。

色々こちらのアイテムを使ってるんですが、冬場必ずお世話になるのが超しっとりのプレミアムクリーム。

昨日は車運転してても、乾燥からくるドライアイで目の中がゴロゴロするぐらいだったんで、これはお肌も保湿強化に乗り出さないと、と思ったわけです。

ちなみに、ドライアイは加湿器出したら軽減しました。(こんなことなら、めんどくさがらずに早くに出しておけば良かったよ。)

で、久々に行った結果、新商品も含めて数点お買い上げ↓。

f:id:ROSEMARY819:20171125130015j:image

プレミアムクリームは普段よりテクスチャーがゆるくなっちゃったからと、今回だけの特別プライスでラッキーでした♪

フェイス用のオイルもリピート。

オイルはフェイス用以外にもボディ用、そして春に訪れたときに今商品開発中ですと言っていた肩専用のマッサージオイルもあり、これは必需品だわ、と。

そして、他のお客様から大絶賛という海藻で洗う洗顔料のおためしサイズも買ってみました。

使ってる洗顔石鹸がきれちゃったんで、次なに使おうかなと悩んでたんですけど、これはさっきお風呂に入った時に使ってみて、みなさんがいい!というのがよーく分かりました。

しっとりはもちろんですけど、フェイスラインのざらつきとかも取ってくれて、とぅるんとぅるんになるんですよー。

しっかり洗顔で落として、最後はプレミアムクリームで保湿することで、もっちもちの手触りなの。

これは次行ったときは現品を購入しなければ!

行く度にいろんな商品が出てるんですけど、どれも納得の使い心地なんですよ。

何より安心、安全ってとこがいいよね。

牧工房さん、オンラインショップもあるので、気になった人はぜひぜひ見てみて。

2017-11-24

Christmas Wreath and more

11月12日のことですが、YAKUMOさんに誘っていただき、fleurirさんのお教室に参加してきました。

といっても、この日体調が良くなかった私は、いつもは美味しく頂くパンランチもちょっと残してしまう有様。(^^;)

ランチ↓はこんなに美味しそうなのに、ねぇ。

f:id:ROSEMARY819:20171112130857j:image

食べてる最中に気持ち悪くなってきちゃって、食後には「帰りたい」とか言い出すはた迷惑な参加者でホントごめんなさいでしたが、先生にもワイヤリングとか手伝ってもらい、なんとかクリスマス・リースが完成しました↓。

f:id:ROSEMARY819:20171123105931j:image

今年はティアドロップ型のリースに挑戦。

ちなみに昨年のはこちら↓。(1年経ってもほとんど退色せず残ってますよ)

f:id:ROSEMARY819:20171123105951j:image

ティアドロップ型の方がバランスが難しいようですが、私はこっちの方が好きかな。

去年のと合わせてしばらくこっちに飾ったら、実家に持って帰ろうかなー。

実家にもいつぞや父と山に材料を取りに行って作ったおっきなリースがまだそのままあるんですけどね。

毎年、自分でリースを手作りするのがちょっとしたこだわりだったりするんで、今年も無事に出来上がってなにより。

ただ、作業中もほぼほぼ無口であかん感じを醸し出してたのはホンマにごめんなさいです。(私と相席だった方たちはさぞかし居心地が悪かったのでは^^;)

色々気を使っていただいたYAKUMOさん、fleurirさん、ありがとうございました。

☆おまけ画像☆

f:id:ROSEMARY819:20171123110026j:image

f:id:ROSEMARY819:20171123110058j:image

こちらも毎年ちまちまっと集めているクリスマスグッズを、今年はちょっと早めに出してみた、な図。

今年のニューフェイスは2頭のトナカイさんです。

久々に立ち寄ったカフェ12ヶ月さんに併設の雑貨屋さんで見つけて、今年はこの子たちを連れ帰ろうと。

レジに運んだ時に、角がぽろっととれたんで、お店の人が不良品では?と心配してくれたんですが、どうやらそういう仕様のようです。

季節ものなので、シーズンオフには片付けることを想定して角だけ取り外し可能にしたんでしょうかねぇ?