Secret Garden

2017-04-10

Happy Birthday♪

剛君、38歳おめでとぉ!!

今日という日が愛と笑顔に満ち溢れた日でありますよーに!

これからも、光一くんとふたりで、ふたりにしか作れない世界をたくさん作って見せてね。

そして、ありのままのあなたで、たくさんの素敵な仲間たちとFUNKYでGROOVYな音を鳴らしてね。

いつもたくさんの愛をありがとう。

生まれてきてくれて本当にありがとう。

あなたから生み出される素敵な音楽と言葉が私の毎日の元気の元です。

ずっと大好きだよ。

D

2017-04-02

ぶらり奈良旅 Day 1

4月になったというのに、肌寒いです。

桜もイマイチ満開になりませんね。

そのうえ、今日は午後から春雷といった天気で、せっかく洗車したのにー、とがっかり。

まあ、雨が降ることは知っていながら、どぉしても洗いたかったので洗ったから仕方ないけどさ。

それはさておき、忘れないうちに奈良旅の覚書を残しておこうと思います。

3月28日(火)から30日(木)までの2泊3日で行ってきたのですが、この3日間は奇跡的にお天気が良かったです。

だって、出かける前日もめっちゃ寒かったし、帰宅した翌日も雨で寒かったのに、この3日間だけ晴れて、そこそこ暖かかったんですよ。

最初の計画では25日から行くはずだったのが、仕事の都合で予定を変更したんですけど、それが返って良かったな、と。

初日はお昼前に着いたので、そこからベタな観光地巡りをしました。

JR奈良駅前の観光案内所に手荷物を預けて、バスの1日乗車券を購入し、まずは興福寺へ。

f:id:ROSEMARY819:20170328112627j:image

剛君が好きな阿修羅像がいるお寺です。

本来展示されている国宝館は耐震工事で休館とガイドブックで見たので、阿修羅像は見られないのかと心配しましたが、別の場所でちゃんと見ることができましたよ。

興福寺→幸福寺ということで、四葉のクローバーが付いたお守りもゲット。

なんとなくこれだけでもご利益がある気がします。(笑)

そして、ここから奈良公園散策

いたるところに鹿さんがいますー。

f:id:ROSEMARY819:20170328112320j:image

こんなに至近距離で撮影しても全然動じない、人馴れした鹿さん。

f:id:ROSEMARY819:20170328120239j:image

せっかくなので、鹿せんべいをあげようと購入した途端、4,5匹に取り囲まれました。

ものすごい積極的におねだりしにくる姿にびっくり。

友だちから、すごい寄ってくるとは聞いてたんですけどね。

目が愛嬌があって、可愛かった!

時々狂暴になったりもするみたいだけど、私が出会った子たちはみんな可愛かったです。(^^)

f:id:ROSEMARY819:20170328120646j:image

東大寺のすぐ近くにある氷室神社

私は時間の都合上、遠くから眺めて終わりましたが、奈良かき氷がブームなのはこの神社の影響もあるみたいですね。

f:id:ROSEMARY819:20170328121332j:image

東大寺は門前から本堂までがまずめっちゃ距離があるなあと。

ほとんどコンパクトな寺社仏閣しか行ったことないので、この距離感にまずびっくりしたんですけど、その後行く先々がこんな感じで敷地がやたらめったと広かったため、この旅では文字通り足が棒になるぐらい歩くことになるのでした。

大仏様の大きさは言わずもがな。

そして、ここでおみくじを引いたところ、平安神宮に続いて凶を引き当てた私。

ある意味、すごくない?

有名どころに行っておみくじを引くと、必ず凶を出すんじゃないかって気がしてきたんですが。

平安神宮で人生初の凶を引き当てたときには凹みましたが、今回は逆になんか面白くなってきちゃって。

次回、また有名な寺社仏閣に行ったときにはどう出るのか、ある意味非常に楽しみです。

f:id:ROSEMARY819:20170331095916j:image

東大寺で、やっとお目当ての御朱印帳も買えました。

興福寺ではいいのがなかったんですよねー。

ってことで、今回行ったのに、興福寺だけ御朱印を頂けなかったのが心残り。

御朱印帳入れは2日目に東大寺近くのBan-Inoueで購入しました。

この柄好きでトートバッグも一緒に購入しちゃったよ。

f:id:ROSEMARY819:20170328131208j:image

こちらは昨年式年造替を終えたばかりの春日大社

朱塗りの御本殿はやっぱり華やかですね。

どうせなら藤の季節に来たかったなー。

今年は例年になく寒いからか、桜も、梅も今一つでした。

そうそう、ここで鹿みくじを引いたら、こちらは中吉でしたよ。

白鹿さんのご加護かしらん?

f:id:ROSEMARY819:20170328135435j:image

歩き疲れて、お腹もすいたので一之鳥居近くの荷茶屋で菜の花粥を頂きました。

江戸時代からあるお茶屋さんなんですね。

奈良と言えば茶粥だそうですが、奈良旅の食事の大半がお粥さんだった私。

動き回って疲れている体にはお粥さんがちょうどでした。

f:id:ROSEMARY819:20170328145032j:image

1日目の最後はならまち散策を。

↑の写真は町屋の造りが見学できるならまち格子の家での1枚です。

地図も持ってましたが元来が方向音痴なくせに野生の勘で目的地に辿り着いちゃう人なので、勘の赴くままに歩いていたら、行ってみたいなと思っていた古民家カフェの草分け的存在「カナカナ」さんに辿り着けました。

f:id:ROSEMARY819:20170328173922j:image

偶然にも、お店の前で人力車のお兄さんが、お客さんに剛君がよく食事に来るところで、ファンの人もお店の前で写真を撮ったりするんですよーって話をしてるのが聞こえて、そっかあ、ここなのかあ、と。

f:id:ROSEMARY819:20170328171737j:image

夕飯はここでカナカナごはんを頂きました。

優しい薄味のご飯でしたよ。

f:id:ROSEMARY819:20170328151904j:image

f:id:ROSEMARY819:20170328152304j:image

ならまちの中にある世界遺産元興寺にもお参り。

ここの境内の桜が1本だけ満開でした。

ならまちではこの他に、中川政七商店のテキスタイル専門店「遊中川」で愛用中のかや布きんをお土産も含めて大量買いしたり、歩き疲れてふらっと入った「つた茂」というお店で美味しいぜんざいと甘酒を頂いたりもして、いい感じに1日目が終わったのでした。

2017-03-31

Flower Basket Arrangement

超絶お久しぶりです。

まさか、2か月近く更新しないことになるとは…

3月はこれのみの更新ですね。アハハ…(もはや笑うしかない)

まあ、途中からはすべての仕事が終わるまで更新しないでおこう、と思ってた節もありますが。

おかげさまで(?)、無事に今年度の仕事はコンプリートしましたわ。

そして、昨日まで頑張った自分へのご褒美として念願の奈良旅に出ておりました。

奈良旅の話はまた次回するとして、今日のところは生存報告を兼ねて(^^;)、旅立つ前に参加したパン工房Yakumoさんでのパンランチ付きフラワーアレンジ教室のことをちらりと。

f:id:ROSEMARY819:20170326124459j:image

午後からの部参加だったので、まずはアレンジの前にパンランチを頂きました。

ふわふわの白丸パンが美味しかった!

そして、画像には写ってませんが、寿司酢で作ったという玉ねぎのドレッシングがとっても美味しかったのです。

レシピ、聞けば良かったー。

ランチを頂いた後は、カゴを使ったアレンジにチャレンジ。

実はこの日の私のスケジュールは、午前中美容室、午後イチでこれ、そして整体、というめっちゃ過密スケジュールだったため(我ながらなぜこんなスケジュールを組んだか謎)、出来上がり次第失礼しますという旨をお伝えして、ちゃっちゃか作ることに。

何度かお教室も参加してるから、まあ、私的には手慣れたものです。

出来上がり見本を見つつ、ひたすら手を動かすこと1時間の成果がこちら↓。

f:id:ROSEMARY819:20170326153900j:image

見本に寄せすぎても個性がなくなるし、と思いながら、早く仕上げなきゃってことで、あまり迷わず感性の赴くまま挿した結果がこうなった、みたいな。(笑)

メインの薔薇の色は事前に指定するパターンだったのですが、私は迷わず紫の薔薇をチョイス。

何の影響かは言わずもがな。(笑)

っていうかさー、みうっちー先生、今年こそは50巻出してくださいよぉ。

そんな願いもこめつつの(そうなのか?)完成品、私としては納得のいく仕上がりになりました。

フェイクフラワーとドライフラワーの両方を使ってるんで、ドライの方はいずれ退色すると思いますが、そうなったらまたその部分を代えればいいし。

今、テーブルの上に置いてありますが、見る度にちょっと気分が上がるというか、華やかな雰囲気になっていい感じです♪

生花を挿すのもいいけど、難点はやっぱり日持ちしないことなんでねー。

特に、私の部屋は今から暑いので、生花はホントに長持ちしないんだよ。(^^;)

f:id:ROSEMARY819:20170326143749j:image

予定より早く仕上がったため、お茶とクッキーも頂きました。

動物さんクッキーは焼きたてでしたよ。

何も考えずに、無心に手を動かすってやっぱり楽しい!

日頃、頭を使いすぎなので、やっぱり私にはこういう時間が必要だなと改めて思ったりもしました。

誘っていただいたYakumoさん、教えていただいたfleurirさん、ありがとうございました。

さてさて、明日から4月ですね。

新体制、どうなることやら。

ま、でも、私の最大のストレスの原因だったあの方がまさかの移動をしたので、よしっ!とガッツポーズな私です。

いや、私以外のみんなも相当ストレスを受けていたようなので、これで精神的にはみなさんかーなり楽になるかな、と。

ただ、入ってくる人が新人だらけってことを考えると、物理的な仕事の負担が増大することは容易に想像がつくんですが…(^^;)

奈良旅に出る前に、上司からも会議に出ないで後から文句言うなよ、と言われましたが「良きに計らっておいてください」とすべて委ねましたので、まあ、決まったことをそれなりにやるしかないですね。

とりあえず、明日、明後日と週末で休みなのがありがたい。

何しろ、奈良旅では驚くほど歩き回ったので、旅の最中も帰って来てからも就寝が20時、21時という。

この週末にしっかり疲れを取って、新年度も頑張ります。

2017-02-12

チョコレイト三昧

今日も寒いですが、バレンタインが近いってことで、職場の人用にチョコを買いに出かけることに。

ちょうどYa・kumoさんが美術館近くのショールームで開催中のイベントに出店してることを知り、行こうと思い立ったものの、ここら辺、と当たりを付けて行ったはずが、30分ぐらいぐるぐると迷う羽目に。(^^;)

ネットで確認した地図もざっくりなら、私の記憶もざっくりだったため、もう無理ー、たどり着けないーと半ば諦めかけた頃に、ようやくたどり着けたよ。

ホントに自分の方向音痴加減が嫌になります。

(こんなんで、ホントに一人旅とか大丈夫、あたし?←早まった、かも!?)

入ってすぐのとこに、お目当てのYa・Kumoさんが出店されてて、久々だったので、パンをいっぱい買い占めました。

バレンタイン用のチョコ系パンから、朝ごはんに良さげなパンまで色々と。

そして、3月26日にある花かごを作るイベントにも誘っていただき、忙しいかなーと思いつつも予約しちゃいました。

めっちゃ可愛い花かごなんだもん。

パンランチ付きなのも楽しみ♪

本当はパンも焼きに行きたいんですけどねー。

職場の子たちからのご要望もあるんで、時間を見つけて行けるといいんだけど。(焼くだけで3時間はかかっちゃうから、どうしてもまとまった時間がないと、ね。)

そして、2階では癒しのイベント開催中ということで、こちらでもお久しぶりのくちんさんにヘッドマッサージをしていただきました。

冬場はオーガニックマーケットに出店されてないみたいなので、ここで出会えて良かったわ。

仕事柄、ほんまに頭使いすぎてがちがちな私としては、ヘッドマッサージはまさしく至福のひとときでした。

なんかすごい当たると評判の霊視できる方もいらして、視てもらったというYa・Kumoさんにも「悩みとかあったらすごいすっきりしますよー」と言われたので、どうしようかなと思ったけど、ちょうど接客中だったし、なんか当たりすぎて立ち直れなかったら嫌かもーと思い、今回はパスしました。(^^;)

体のどこが悪いとかまで言ってるのが聞こえてきちゃって、いやいや、ちょっとそこまで言われたらほんまに怖いなあ、と。

知らなくていいことは知らないままの方が幸せな気もするんですよねぇ…

まあ、自分の指針を自分で定められない人にとっては、バシッと言ってもらった方が安心するというのはあるんでしょうけど。

私の場合は、ちょっとそういうタイプでもないのかな、と。

時々PONOさんにしていただく、オラクル占いぐらいがちょうどの気がします。

イベントでは他に可愛いものを色々送ってくれたお友だち用のプレゼントもゲットしました。

f:id:ROSEMARY819:20170212153022j:image

ピラミッド型のオルゴナイトは自分用ですが、後はお友だち用に。

これに彼女の好きなあれこれを詰め合わせて近日中に発送予定。(待っててね!)

そして、帰りはPOURQUOIさんにも久々に行けました。

こちらもヴァレンタイン用のチョコレート祭りを開催中。

で、なぜかまたYa・Kumoさんのパンを買い足す私。(^^;)

だって、ほら、イベントとはまた違うパンが出てたんだもん。(どんだけ好きなん?)

もちろん、他の方のも買いましたけど。

f:id:ROSEMARY819:20170212145150j:image

画像はPOURQUOIさんオススメのこもれびのパン屋さんのハート型チョコパン

ちょっとレンチンして食べると、チョコがとろっとしてて美味しかったです♪

大量買いしたYa・Kumoさんのパンは帰宅後さっさと冷凍してしまったので、画像で紹介できずにごめんなさいですが。(こんだけ好き×2言っときながら、まさかの画像なしとか、どういうことやねん)

さて、明日からまた怒涛の1週間が始まるよ。

とりあえず明後日の検査日に、いつもの数値が悪くなってないことを祈ります。


追記

剛君、水面下で色々お仕事中の様子。

今のところ発表できることはないけど、制作中とのことなので、剛君のお誕生日前には嬉しいお知らせが来るかな?

とりあえず、小栗君との対談が載ってる雑誌がもうすぐ発売なので楽しみ♪

どんなビジュで載ってるのかなーとか色々考えちゃうよね。

そして、主題歌を密かに剛君かKinKiで歌わないかなーって考えてるのは私だけではないはず。

だって、映画の公開って確かデビュー日の1週間前でしょ。

可能性としてはなくはないと思うんだよね。

この際だから、高杉剛で三味線ベンベンかき鳴らしながら歌うってのはどう?(笑)

ダーフク監督、是非検討してくださーい!

2017-02-11

蘭展〜魅惑のデンドロビウム〜

めっちゃ寒いですー!!

南国のはずなこっちでも昨日は粉雪が舞い、朝起きたらうっすら積もってました。

本当ならおうちでぬくぬくしていたいところでしたが、色々用事があったので、えいやっとお出かけしてきました。

しかし、オーガニックマーケットではまたも強風に見舞われ、お買い物していたところの店主さんと一緒にテントを抑える羽目に。(前回とまったく一緒やん^^;)

そんな大変な思いまでしたのに、ブレンドハーブティー用のシングルハーブでお目当ての物は1個しかなかったよ。

やはりネットじゃないと全部は手に入らないのね。

他にあまり欲しいものも見つからず、なんだかテンションの低いお出かけになりましたが、帰りに寄った植物園の蘭展↓は安定の綺麗さでした。

f:id:ROSEMARY819:20170211142931j:image

今年のテーマは『魅惑のデンドロビウム』。

何年か前まであった蘭でドラゴンとか大がかりな展示はなくなっちゃったけど、やっぱり蘭自体が華やかなので、見るだけでテンションが上がるよね。

f:id:ROSEMARY819:20170211143056j:image

f:id:ROSEMARY819:20170211143103j:image

f:id:ROSEMARY819:20170211143121j:image

f:id:ROSEMARY819:20170211143144j:image

f:id:ROSEMARY819:20170211143203j:image

f:id:ROSEMARY819:20170211144912j:image

f:id:ROSEMARY819:20170211143852j:image

f:id:ROSEMARY819:20170211143813j:image

f:id:ROSEMARY819:20170211143732j:image

f:id:ROSEMARY819:20170211143724j:image

f:id:ROSEMARY819:20170211143352j:image

f:id:ROSEMARY819:20170211143344j:image

f:id:ROSEMARY819:20170211143327j:image

f:id:ROSEMARY819:20170211143301j:image

f:id:ROSEMARY819:20170211143248j:image

毎年お見かけする子から、はじめましての子まで色々いたよ。

土曜日はコンサートもやってます。

私が行ったときはちょうど最後の方の演奏だったのであんまり聞けなかったけど。

年間パスが切れたので、また1年分更新しました。

元が取れるぐらい、通えるといいんだけどなー。

ま、久々にいい目の保養ができて、癒されたよ。

ただ、温室内も今日はそんなに温くなかった。(^^;)

やっぱり寒いんだなーってことを実感した1日だったのでした。