Hatena::ブログ(Diary)

彼誰と黄昏を彷徨い揺蕩うもの このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

オススメの随時更新記事: twitterでのラノベ生活


2013-09-12

関西日販会出版博覧会に行ってまいりました

本日

 兵庫県とある書店の店員である私は店長と共に関西日販会出版博覧会(通称パンパク)にいってまいりました。

 パンパクとは普通に日販(ニッパン)のパンに博覧会のパクを合わせたものですが、昔はパンをパクつきながら交流してたらしいからパンパクと呼ばれたらしいです(詳しくは知らない)。

 今でもその名残が残っており、会の最後にパンが振舞われるサービスが今でも行われています。


■ 内容

 簡単に言うと、書店と出版社との商談場です。

 出版社側が書店側に今旬の本や企画をアピールして、書店が自分たちが売りたい本ややりたいフェアなどを希望していくといった感じになります。

 初めての参加だったので緊張しきりでしたが、出版社の人間と直に触れ合えるまたとない機会でしたのでかなり堪能させて頂きました。有り体に言って楽しんでました。

 出版社の売り込みの仕方や実際に店に展開するときの状況などの意見交換が簡単にできる素晴らしい企画だと思いましたね。

 まあ惜しむらくは準備不足(名刺的な意味で)のせいで名前を覚えてもらうことは残念ながらできませんでしたが。

 まあ行くのが唐突に決まったから仕方ないね(´・ω・`)


ラノベ的な話

 出版社の中には当然ラノベを推してくる所もありました。

 今回見かけたのは(覚えている限りで)ヒーロー文庫GA文庫だったような気がする。正直ほかに考えることが多すぎて気にする暇がなかった。

 ヒーロー文庫は新興してから一年で130万部の実績ができて好調のようですね。このまま頑張って欲しいところです(でもあんまり読んでない)。

 GAのうりん推しでした。やっぱり好調なんですかね。アニメ化もされますし。

 あとはまあ、ブースでHJをチラッと見かけたりする程度でした。まあ、仕方ないね。


■ 結果的に

 自分の店の本のいろんな売れ行きを把握しているいる今では、非常に有意義時間でした。

 もっと色々話を聞きたかったけれど、時間が過ぎるのが早すぎて少し切なかった

 次も是非いってみたいですね。


■ 追伸

 詳しいデータは店に忘れちゃったのでまた今度ね!

 質問は受け付けるようで受け付けないかもしれない。

2012-04-30

ちょっとね

 リアルが忙しすぎてストレスマッハブログ更新する暇すらないです。

 更新どうのこうの言っていたような気がしますが気のせいということにして下さい。

 せめて毎月のオススメを紹介するコーナーくらいは作りたいなぁ

 生きることとは兎角辛いものです。

2012-03-28

2012年2月の私の読書メーター

■ うん

 読書量は増えたけどそれ以外のことに時間を掛ける余裕のない日々を送っています。

 読書は楽しいのはいいけれどブログにかける時間がないのはある意味本末転倒というべきなのでしょうか?

 そんな私の2月の読書メーターです。

続きを読む

2012-02-29

2012年1月の私の読書メーター

■ なんとも

 寒さが厳しい日が続いております。

 私の体調も相変わらずの低空飛行で最近生きるのがトゥライです。

 まあ、読書はかなりいい感じに進んでますが。

 そんな私の新年最初の読書メーターです。

続きを読む

2012-02-02

ラノベ好き書店員大賞(仮)

■ とは言っても

 ラノベ好きの書店員の一番を決めるわけではないです。

 というより、私の企画でも無いです。

 多分私の私の大親友?であるはずのトランペさんの企画です。

 トランペさんの企画が是非盛り上がって欲しいと思い、宣伝させて頂く運びとなりました。

 詳しい内容は以下のコピペを見てね!


■ 以下内容

 『本屋大賞』の対抗企画。

 ラノベ専門の本屋大賞的なものがあってもいいんじゃない? ということで立ち上げてみました。

 個人企画由、本屋大賞様とは一切関連性はございません。

 では以下説明。

    • 応募者は『書店員』のみ。ラノベ好きな人ならラノベ担当以外でも全然OKです。社員バイトパート等も特に問いません。書店に勤めている方でしたらどなたでもお気軽にどうぞ。
    • もし勤めている書店に、ラノベ読みの方がいらっしゃるのであれば代理応募もOKです。複数人いる場合は、人数分のテンプレートを明記の上応募お願いします。当然水増し応募はできますが、ラノベ読みの人はそんなことしない……よね?
    • 年間購読量は不問です。
    • 応募作は『2011年にスタートした新作』のみ。書店員として「このタイトルを売りたい!」というものを教えてください。
    • 応募レーベルはいわゆる「ラノベレーベル」のみ。男女は問いませんが、ハヤカワ・メディアワークス等は除外します。BLも今回は除外する方向で。
    • 順位をつけて3作品応募してください。「1位:5点」「2位:3点」「3位:1点」で集計します。それぞれのタイトルにコメントを頂けると嬉しいです。
    • 応募期間は3月31日まで。
    • 次応募とかはしません。そんなのめんど(ry
    • 応募結果は当HPで発表します。
    • 発表結果をもとに、4月から3カ月程度、私の書店でフェア展開させていただきます。もちろん他の書店様でも展開していただけると非常に嬉しいです。全国のラノベ読みたちで、もっとラノベ売り場を盛り上げていきましょう!

●応募先

 『名前HNでも本名でも)』『お勤め先(無理なら県レベルで結構です)』『応募タイトル1〜3つ』を明記の上、メールorツイッター上でDM飛ばしてください。応募タイトルは略称じゃなく正式タイトルでお願いします。

 集計結果は、応募書店数+合計人数で発表したいと思います。とはいえそんなに人数集まるかどうかは不明ですが。せっかくコメント等お寄せいただくのでしたら、許可をいただいて掲載したいですね。

●以下応募用テンプレート

○【名前】

○【お勤め書店名】

○【おススメタイトル1位】【コメント】

○【おススメタイトル2位】【コメント】

○【おススメタイトル3位】【コメント】

○コメントをWEBや売り場で公開しても【よい・ダメ

 【】の中を上書きしてメールして下さい。コメントは無くても可。ついでにご意見、ご感想突っ込み、ご指摘なんでもどうぞ。賞の名前とかももっと語呂がいいのあれば是非。

 応募結果をもとに作成した売り場を公開する予定ですので、コメント等もその時に使わせていただきたいと考えております。なので、コメントの公開がNGな場合は遠慮なく「NG」とおっしゃってください。

 ツイッターの場合は字数制限がありますので、文面はいくら分割されてても結構です。

 DMは相互フォローじゃないと送れないので、もし相互フォローでない方がいらっしゃいましたらお手数ですが、先にリプライにてご連絡いただけると助かります。

 何度も言いますが、これはあくまで僕の個人的な企画ということなので、

 本屋大賞さんとはなんら関係はありません。

 質問・ご意見等はお手数ですがツイッターかメールで直接私までお願いいたします。


 正直10人くらい応募してくれればいいなーなんて思ってる緩い企画なので、もしなんらかの拍子でこの記事見つけたラノベ好きな書店員様がいらっしゃいましたらお気軽にメールしてくれればと思ってます。

また、ラノベ読みの書店員さんに知り合いがいたら「こんな企画やってるらしいよー」と広めていただけると尚卯らしい。

みんな応募してね!

 どこまでいけるかわからないけど頑張ります。

 全国のラノベ読みの書店員様方、是非ともご協力のほどよろしくお願いします!


■ というわけで

 以上コピペでした。

 一部見やすいように表記を変えていますがご了承ください。

 なお、詳しいことはトランぺさん聞くなり、ブログを覗いて見ることオススメします。

 企画が成功することを心よりお祈り申し上げております。ちなみにトランぺさん=⊂♀ω♀⊃=チャック・ザ・ジッパーということは秘密です。絶対だぞ!絶対宣伝するなよ!