徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

【リアル捜査ゲームvol.1】よみうりランド園長誘拐事件 参加レポート

2011年10月2日(日)、よみうりランドの園長が誘拐された。(30分ぶり30回目w)
と言うことで、10月2日にリアル捜査ゲームvol.1 よみうりランド園長誘拐事件の捜査に行ってきました。(14時スタート) 今回は人狼村と異なりネタバレOKのようですので久しぶりにレポートを。というか最近はUSTREAMでネタバレ放送してますしね。そちらを見た人はあまりここ読んでも意味は無いかもしれませんが。

以下、いつも通りの注意事項から。コメントもお待ちしています。


※注意※

  • 曖昧な記憶のまま書いているので、一部内容が実際と異なるかもしれないけどご了承を。
  • 以下の文章には謎解きに関するネタバレが含まれています。公演によってはリバイバルがある可能性もありますので読む場合は自己責任でお願いします。
  • レポート中に掲載されている本イベントに関する謎・文章その他の著作権は恐らくSCRAPに帰属しています。たぶん。

◆その他レポートはこちら




よみうりランドの園長が、誘拐されました。

よみうりランドの園長が、日中の遊園地から突然姿を消しました。
誰が、なんのために、どのようにして誘拐したのか…。

事件は謎につつまれています。
残されたものは、不可解な手紙と、二枚の写真、そして、あやふやな目撃証言。

名探偵の皆様、どうかこの広大な遊園地を捜索し、関係者に聞き込みをし、
手がかりを元に推理力を働かせて、私たちの園長を、見つけ出してください。
どうか、どうかお願いします…!!

よみうりランドスタッフ一同

■3時間寝坊

本当はね、10時に集合してそれなりに園内を散策してから14時の捜査に挑む予定だったのです。でも前日があのイベントの打ち上げだったのでがっつりと寝坊しました。仕方ないよね。 …ごめんなさい。
通い慣れたルートでよみうりランドへ向かう途中、こんな情報をゲット。



園長捜査のせいで女子率が上がるわけは無いし何か他のイベントをやっているんだろうか。確かに京王よみうりランド駅に着いてみると女子率高し。しかも若干「アレ」っぽい方々が。ゴンドラに乗りながらゲットした追加情報によるとどうやら「家庭教師ヒットマン REBORN!」のイベントが開催されているらしい。うむ、なるほど。何となく納得。

それはさておき13時に到着し、いつもの通りイベントのチケットがあるとワンデーパスの割引きが効くのでサクッと2,500円払って購入。このことが後であんな事になるとは思いもせず…。
入り口のスタッフに挨拶したり、入園してちょっと散策したりして捜査開始の14時を待つのでした。

■捜査説明

今回の捜査チームは総勢6名。ちょっと多いような気もするけど気にしない。時間になると捜査官から捜査資料とが渡され、諸々の注意事項が言い渡される。制限時間は1時間30分。それまでに園長を探し出さないと殺されてしまう!早く見つけないと!
渡された捜査資料は脅迫状、園長が犯人に書かされたと思われる手紙、園長用見回りマップ、捜査手帳。









早速マップと手紙の内容を確認。見回りマップを見ると矢印っぽく見えるところがあるな。園長の手紙を見ると何かを暗示しているみたい。同じように手紙を読んでいた仲間がすぐに気づく。それは「しりとり」。「りんご」はしりとりで結構出てくるし、最後に「ん」が付く「みかん」や「プリン」はNGだから多分あってるだろう。
今後の謎解きで絶対に出てくるはずだから忘れないようにしないと。


捜査官から説明された操作手順はざっと以下の通り。

【操作手順】

  1. 園長の見回りルートを解明する
  2. ルートが判ったら巡査に報告する
  3. 園長が持っている宝を見つける
  4. 園長の居場所を見つけ出す
  5. 居場所がわかったら警部に報告する

また園内には5人のアルバイトがいて、それぞれから証言を得ているらしい。それがこれ。ただしどうも証言が矛盾しているもよう。誰かが嘘をついているらしい…。



これらの情報を元に園長の見回りルートを解明すべくいざ捜査開始!現在時刻は14時10分。タイムリミットは15時40分! まずはアルバイトの証言を確認しに園内へ!

■捜査開始!

園内には5人のアルバイトが。一人一人に証言の確認をとる。詳しく話を聞くと捜査官から貰った証言メモの他にこんな追加情報をゲットできた。

濱田 :「手を揉んでいるヤツは嘘をついている。」
須々屋:「太陽の広場でメリーゴーランドドックの方を向いて座っていたら園長を見た。」
団野 :「ルーピングスターシップで園長を見たのはアシカショーの始まる時間。」
伊野波:特になし。(だったような気がする…)
野中 :「園長の宝の手がかりは14時の場所にある。」

情報を集めたのは良いんだけどね、誰が手を揉んでいるのかなんて覚えていなくてね。そして「手を揉んでいる人が嘘をついている」って言っている濱田が実は嘘をついているんじゃ無いかとか考え出したら見事に収拾がつかなくなりますたw

■検証 その1

まずは濱田が言っていた「手を揉んでいるヤツは嘘をついている」と言う証言を信じ、実際に手を揉んでいた「伊野波」が嘘をついていると仮定。とすると9時にスカイゲートをスタートして、13時に須々屋の証言通りにメリーゴーランドドックの場所を見回ろうとすると以下の2ルートが考えられる。

【仮ルート1】
[09:00]スカイゲート→[10:00]大観覧車→[11:00]アシカショー→[12:00]レーザーアスレチック→[13:00]メリーゴーランドドック





【仮ルート2】
[09:00]スカイゲート→[10:00]大観覧車→[11:00]レーザーアスレチック→[12:00]ファミリー広場→[13:00]メリーゴーランドドック


ただこの2つのルート、どう頑張っても伊野波が証言していた「レーザーアスレチック」の前を通らないと13時にメリーゴーランドドックに行けない。つまり嘘をついているはずの伊野波が正しいことを言っているので話が合わなくなる。つまり最初の仮定「濱田がの証言が正しい」というのが矛盾していることになる。

■検証 その2

濱田の証言が正しいと仮定した場合に矛盾が生じたので、今度は濱田自身が実は嘘をついている(ファミリー広場は見回っていない)と仮定。すると13時にメリーゴーランドドックを通るためのルートは1つだけになる。さっきの【仮ルート1】がそれだ。

【仮ルート1】
09:00 スカイゲート
10:00 大観覧車
11:00 アシカショー
12:00 レーザーアスレチック
13:00 メリーゴーランドドック

引き続いてその先のルートを考える。一度行った場所には戻らないし、ファミリー広場には行っていないはずだから14時に向かったのはルーピングスターシップ。問題はその次。捜査では15時までのルートを解明しないといけないが次に向かったのが「キャニオン広場」なのか「クレージーヒュー・ストン」なのかが判らない。

ここで最初のしりとりが関係あるんじゃ無いかとにらみ、〆には「ん」が付く「クレイジーヒュー・ストン」に行ったんじゃないかと勝手に予想。試しに以下のルートで巡査に報告してみることに。

【仮ルート】
[09:00]スカイゲート→[10:00]大観覧車→[11:00]アシカショー→[12:00]レーザーアスレチック→[13:00]メリーゴーランドドック→[14:00]ルーピングスターシップ→[15:00]クレイジーヒュー・ストン



■結果は

NGでしたorz
しかも確認した様子を見ると最初の2個くらいは合っているけど、その先が間違っているような様子。試しに最後の15時にまわった場所を「キャニオン広場」に変えてみたけどそれでもNG。仕方がなく二手に分かれ、再度証言の確認と検討を実施。

■10分後

再度聞き込みをするも新たな情報無し。どうにもこうにも詰まってしまったのでかなり悔しいですが仕方がなく巡査からヒントを頂戴することにしました。

巡査:「嘘をついているのはきっと一人。でもその他に勘違いをしている人が居るみたい。鏡を見ながら時計を確認したりとか…」
俺ら:「!!」

アルバイトの中で鏡を見ていたのは「須々屋」。確か13時に園長を見たっていってたけど、鏡の中の時計を見ていたので実際には11時だったみたい。須々屋が座っていた位置と時計のある位置をちゃんと確認すべきだった…。

■ルート解明

もう一度最初の仮定に立ち戻り、須々屋が時計を見た時間が11時とすると、伊野波が嘘をついているという事も含めてアルバイト5人の証言がようやく1つに繋がった。

【園長見回りルート】
[09:00]スカイゲート→[10:00]大観覧車→[11:00]メリーゴーランドドック→[12:00]ファミリー広場→[13:00]ゴーカート→[14:00]キャニオン広場→[15:00]ルーピングスターシップ



巡査に園長の見回りルートを報告すると次の情報である「園長の口癖」をゲット。この時点で捜査開始から40分が経過。残り時間50分。捜査としてはまだ前半のような気がする。これはかなりペーストしては遅いかも。かなりまずいか…?



■宝を探せ!

園長の見回りルートが判ったので次に行うことは園長が持っているというよみうりランドの宝を探すこと。
ここで重要になってくるのがアルバイト「野中」の証言。

野中 :「園長の宝の手がかりは14時の場所にある。」

この証言を元に園長が14時に見回るキャニオン広場へ移動。広場に行くとこんなものが。そしてその下に何かを差し込む人達がw



このあからさまな★のオブジェが最初からついていたかどうかは全く記憶に無いけど、このオブジェの下の隙間に園長が書いた手紙(月の絵が描いてある)を通すと白い封筒ゲット。中にいる人は味方なのか敵なのかw
まぁ細かいことは気にしないことにして、封筒に入っていたのは事前に園長が用意していたと思われる手紙と園内のどこかを映した4枚の写真。






園長は自分の身に危険が迫っていることを知っていたんですね…。
中に入っていた4枚の写真から、その写真が撮られた方向に見当を付けマップ上に矢印を引いてみても特に一か所で交わる気配は無い。と言うよりも写真が撮られた方向が曖昧すぎていまいち正確性に欠ける。手紙を読み返しても今のところは新しい情報はなさそう。さてどうするか。

■捜査の基本は

やっぱり足で現場に向かうことですよね。
ひとまず今居るキャニオン広場から一番近い右上の写真の場所に向かってみる。そこに行けば何か新しい情報があるかもしれないし。で、実際に向かってみて見つかったのがコレ。



思いっきり情報あるじゃーんw さすがにここまであからさまな情報があるとは思っていなかったのでちょっと笑いました。そして最初に見当を付けていた「しりとり」が現実味を帯びた瞬間でしたね。
となればやることは1つ。二手に分かれて残り3か所の情報を収集すべく園内を移動。残り場所でゲットしたのがこちら。









情報収集後、メリーゴーランドドックの裏手に集まり情報整理。この時点で15時04分。既に残り時間36分。
最初に貰った園長の手紙に書かれていた内容と「セピア アース」から、しりとりを使うことは確実。そして封筒内の手紙には「謎を解くカギは、写真とアルバイト5人だ。」とあった。

【写真の文字】
 セピア、アース
 たにし、キーマ
 老舗(しにせ)、手記(しゅき)
 麻酔(ますい)、案山子(かかし)
【アルバイトの名前】
 はまだ、すすや、だんの、いのは、のなか

これら13個のキーワードを漏れなくしりとりの要領で繋げるとこうなる。

 たにし→しゅき→きーま→ますい→いのは→はまだ→だんの→のなか→かかし→しにせ→せぴあ→あーす→すすや

ここでもう一つ思い出さないといけないのは園長の手紙にあったこの文章。

 ”宝は、カギの中心に隠してある。”

カギというのは手紙にあった通り写真とアルバイト5人が示すこのしりとり。さらにアルバイトの名前を含めこれらの言葉は全て3文字。そしてその中心には何があるか。

 たし→しき→きま→まい→いは→はだ→だの→のか→かし→しせ→せあ→あす→す

SCRAPの十八番ですね。「にゅーすのまんなかにぴーす」です。

■ニュース?

ニュースって何でしょうか。今回の園長誘拐事件がテレビのニュースに取り上げられているんでしょうか。勿論違いますね。ちゃんと渡された情報の中にニュースはあります。



これがNEWS(ニュース)です。
場所はクレイジーヒュー・ストンの奥。つまりはよみうりランドの一番奥。そして今居るところはメリーゴーランドドック。どちらかというとランドの手前の方。時間は既に15時15分。残り時間は25分。となることはやることは一つ。

猛ダッシュ

えぇ。走りましたよ。安全に気をつけながら。
でもね、体力の限界なんて結構すぐに来るんですよねー。しかも微妙にルート選択を誤って遠回りしてしまって、宝の元に辿り着いたときは既にくたくたでした。ヒューストン奥でスタンバイしていたスタッフ(顔見知り)にピースして無事にゲットしたのがこちらの宝。






手紙に「私の身に何かあったときは宝の下を見てくれ。」って書かれてたから宝箱のした見るよね。持ち上げるよね! なにもなかったけどw

■残り19分

ようやくよみうりランドの宝をゲット。残りは20分弱。未だに園長の居場所はわからず。

ダッシュしたせいで置いてきてしまったメンバーとも合流し、次の謎に挑む。宝に書いてあったのは指輪の絵と「つきのゆびわ」の文字だけ。それ以上の情報は無い。恐らく使うのはまだ一度も利用していない「私の身に何かあったときは宝の下を見てくれ。」というメッセージ。

「つきのゆびわ」のそれぞれの文字を50音順に次の文字を拾ってみると「てくはよぶん」になる。「よぶん」って言うのが何となく気になるけど、前半の「てくは」の部分の意味が通らない。
最初の園長の手紙から「つきのゆびわ」を探してみても意外と見つからない。時間ばかりが過ぎていく…。

■数人寄れば

最初の園長の手紙から文字を拾おうとして数文字で断念した「つきのゆびわ」。

他のメンバーは落ち着いてもっとしっかり探してた。そして落ち着いてみんなで文字を探し始める。すると意外とあるじゃん!手紙の中から「つきのゆびわ」の文字を探し出して、その下にある文字を読むとこうなった。



そう。「プールにいる」

■再度猛ダッシュ

残り10分強。
幸いさっきと違っていま居るヒューストンは捜査本部の近く。警部に園長が捕らえられている場所を教えるべく、はやる足を抑えながら捜査本部へ。

捜査本部へ着くと、さっき園長の見回りルートを教えたときとは異なりテントの中へ。その中にいる警部に園長が捕らえられている場所を報告するとプールへの通行許可証ゲット!でももう残り時間が10分も無い!プールへの未知を確認しつつ、急いでプールへ!

■プール

プール前でガードしていた捜査官に通行許可証を提示してプール内へ。そこで見たのは見慣れた顔のスタッフ。でも捜査官の格好をしているわけでも無く、ちょっとだけ不満そうな顔。そして「クリアおめでとうございます」の声。

横を見るとプールサイドには同じように捜査に成功したと思われるメンバーが20人ほど。どうやらこの先に既に謎は無いらしい。時間的に次があったら捜査は失敗していたかもしれない。さっきダッシュした拾うがどっと沸いてきてプールサイドでへたばりました…。



■クリア後

えっと、俺らがクリアしてからタイムアップまで10分弱の時間があったのでプールサイドでこんな事してました。



ダイイングメッセージなう。
というかワイワイ騒いでいるのは俺らだけで他の成功者はとても大人しかったです。俺らがふざけすぎという意見もありますが…。ご迷惑をおかけしてすみません。 >スタッフ

■解説

プールサイドの建物で捜査に成功した捜査員と時間切れになった捜査員を一堂に集めて謎の解説。そして再度園長が誘拐されるという小芝居事件も発生し、今回のイベントは無事に終了。来年の春にまた第2弾が行われるらしいから楽しみにしていよう。


  

■その後

参加したのが14時の会で、ゲームおよび解説が終了したのが16時前。ここになって重要なことに気がついたのね。

よみうりランドの閉園時間は17時。

えっと、ワンデーパス買ったけど何一つアトラクションに乗ってないんですけど!!
何故か頭の中では20時くらいまで遊園地が営業しているものだと勝手に思い込んでいたのでワンデーパスを買ったんですが、まさかの17時閉園。閉園時間まで1時間足らず。払った2,500円の元は取れるのかっ!?

  …元は取れませんでした(泣

元はと言えば寝坊していなければ損をすることは無かったので自業自得ですね。今度はちゃんと下調べをしてから遊ぼうと思いました。

■おまけ

この記事を書くために捜査キットに書き込みをせずに保存していたのですが、帰りの電車の中にフライヤー毎全て忘れてくるという失態をしてしまいまして。この記事は友人の協力によって成り立っております。この場でお礼を。ご協力ありがとうございました。