徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

ナイトミュージアム 〜女王と女神の麗しの秘宝〜

東京都美術館で開催中の「メトロポリタン美術館 古代エジプト展 女王と女神」とのコラボイベント「ナイトミュージアム 〜女王と女神の麗しの秘宝〜」に参加してまいりました!



ナイトミュージアム 〜女王と女神の麗しの秘宝〜

アナタが迷い込んだのは、古代エジプトが生んだラビリンス。
不思議な古代文字が書かれた石版、怪しげに光る宝飾、物言わぬ石像…
どうやらこの展示物の中に、“麗しの秘宝”と呼ばれる宝が紛れ込んでいるらしい。


夜の美術館に仕掛けられた謎の数々。
アナタは知恵と勇気で全ての謎を解き明かし、
無事に“麗しの秘宝”を見つけることができるだろうか。

美術館が閉館した18時に実際の展示場を使った謎解きゲーム。今回は総勢6名で参加予定…だったのが若干1名激しく電車で寝過ごし、何故か都内から久喜まで行ってしまうと言うアクシデントがあり結局は5人で参加。適正人数が2〜3人とのことだったので、何となく2つのグループに分かれたような分かれないような中途半端な形でゲームスタート。

こちらもネタバレは禁止の公演なので詳細は割愛。結果は以下の通り。

序盤から中盤にかけてかなりサクサクと謎解きが進んだし、それでも頭を捻るところは何カ所かあって、それでいて特に理不尽な謎解きもなく良い公演だったと思いました。(上から目線)

何でも東京での開催以外に関西でも開催が決定したらしいです。東京での展示が終わったら次はそっちに行くのかな。あとこのイベントの半券を持っていると「メトロポリタン美術館 古代エジプト展 女王と女神」に一度入れます。お得。イベント参加中は時間をかけて一つ一つの美術品を鑑賞する時間は無かったので、今度休みの日に半券片手に美術鑑賞に行きたいと思います。

打ち上げはこちらのお店で。美味しかったですよ!