Hatena::ブログ(Diary)

MOONWALKER’S HIGH このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


◆ 最近の拙者について(2015.04.08)⇒ 転職して一年、まだまだ勉強中!いつの間にかアラフォー('∀`;)
◆ 最近の目標について(2015.04.08)⇒ 仕事では資格取得、プライベートではオープンカーを乗り回すこと。

◇ じゅらい亭のご案内(2015.04.08)⇒ 開店休業状態(˘ω˘)スヤァ
◇ じゅらい亭のご連絡(2015.04.08)⇒ 誰か一緒に「小説家になろう」へ投稿しませんか(ぇー

2016年03月02日(Wed)

smart fortwo cabrio mhd 車検記録

| 09:33 |  smart fortwo cabrio mhd 車検記録を含むブックマーク

うちの子車検に出すにあたって、近隣にいくつか存在するsmart専門店ヤナセのどちらにするか迷ったけれど、まず専門店のほうを覗いてみて思うところがあったのでヤナセに決めた。

もう77,000kmも走ってるスマートカブリオ(451の2009年モデル)だけど、今回の車検費用は思ったほどにはかからずホッとした。

自賠責や重量税、印紙代などの合計7万円強の他にかかった費用は以下の通り。

ちなみにタイヤはまだ大丈夫みたい。前から気になっていたエンジンマウントゴムは、確かにヘタレてきてるようなので(アイドリング時に新車と比べてカチカチ音が聞こえるのはそのせいらしい)次の車検を迎えたときには交換したい。材工含め80,000YENくらいだってさ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/SeventhMoon/20160302

2016年02月24日(Wed)

WoT & サバゲープレイ記録

| 11:33 |  WoT & サバゲープレイ記録を含むブックマーク

WoTWorld of Tanks)のPS4版がめでたくサービスインしてから、ほぼ毎日プレイ

だいたい150戦ほどしているうちの120戦くらいは駆逐戦車ヘッツァー」に乗って、小柄ながらも一撃ズドンで敵を粉砕しうるハードパンチャー(でも側面から砲撃は勘弁な!)の楽しさに酔いしれてる。

ガルパンでも四号、三凸、ヘッツァーの3両が大好きで、この3両全てWoTで乗ることが出来るのも嬉しい。特に四号H型はPS4サービスイン記念イベントとして「あんこうチーム仕様」もゲットできるので頑張り甲斐がある。

この四号H型、Tier帯がヘッツァーと被るので頻繁にマッチングされるんだけど、マジでヘッツァーキラーなので一番忌々しい存在でもあるw

さてこのヘッツァーに乗って、拙者としてはおそらく絶後であろうレベルの成績を叩き出せたので記録(ドヤ顔)!

f:id:SeventhMoon:20160224105247j:image

見てくれこの勲章の数と内容!(ドヤァ)

敵の撃破数だけで言うなら今後ももっと更新できると思うけど、自軍最後の一両になってしまって敵の集中攻撃を浴びつつ弾きに弾き、結果的に『ファディン勲章』(車両に残っている最後砲弾最後の敵車両撃破した場合に授与される勲章)を受けるかたちでの勝利を掴んだことが、ホントもう何よりも嬉しくて、今でも思い出すたびニヤニヤするくらい(ぇー)

敵が功を焦って、占領よりも全滅を狙ってくれたのも良かった。砂漠の谷の奥に逃げ込んで、顔を出してくる敵車両効率よくズドンでき、最後はこちらから乗り込んで行進間射撃

WoTをよく知らない相棒にも熱く解説するほど興奮してたので、たぶん迷惑だったろうね!

このヘッツァー、そろそろ車長が「第六感」のスキルを覚えるので、このタイミングで溜めた経験値を変換 → ラングヘッツァーの2つ上の駆逐戦車)をフル改造状態で開発するつもり。

PS4にWoWsも来て欲しいけど、しばらくはWoTにどっぷり浸かっていたいな!


ゲームといえば、ぴぃ殿に誘ってもらって装備も整えてから1年以上経過していたサバゲー、ついにデビューしてきた。

桜木町の「ASOBIBA」にて、仲間はぴぃ殿&幾弥殿。

f:id:SeventhMoon:20160224105232j:image

得物は写真の通り、東京マルイ初心者向けと名高い電動ハンドガン「M93R」に、買えそうなオプションを全部盛りしたもの

ビルテナント内部を改装したフィールドで高低差は無いものの、とにかく試合数を回すこともあってとても疲れた。

ぴぃ殿にたまにP90のような銃も借りたけれど、後半は重くてしんどいので、M93Rから全てのオプションパーツを外して使っていたほど(貧弱)。

あと、思ってた以上に敵弾が痛い、特に太腿とか尻が最悪w まあ、尻を撃たれるシチュエーションに一番問題があるんだけども……。

それでも夜中のラストゲームが近付くにつれコツも掴めてきて、キルレも2くらいに戻せてきたあたりで終了。

すごく楽しかったので、ぴぃ殿達に感謝。早速M93Rはショップ「モケイパドック」さんに震閃電という中二的ネーミングのカスタムを施して貰い、次の試合への参加意欲もモリモリであります(`・ω・´)

ただ仕事柄、仲間とあまりタイミングが合わないので、ソロプレイになるかもね。

ちなみに翌日からの数日間、腿にだけ強烈な筋肉痛が……!!!!!

f:id:SeventhMoon:20151230152155j:image

サバゲーデビュー当日、装備を積んでみなとみらい駐車場にフォーツーカブリオを停めたとき写真

今後もサバゲープレイする時はクルマで行くと思う。バイクだと疲労困憊して立ちゴケするかもしれないから

最近仕事がハンパなく忙しいけど、どんどん遊んで楽しんでます

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/SeventhMoon/20160224

2015年09月24日(Thu)

スマートフォーツーカブリオ(smart fortwo cabrio)にバックカメラを取り付け

| 12:51 |  スマートフォーツーカブリオ(smart fortwo cabrio)にバックカメラを取り付けを含むブックマーク

最近休日に土砂降り続きで全然フォーツーカブリオに乗れず。

一ヶ月間くらいずっとカバーをかけっぱなしだったせいで、久しぶりにカバーを外してみたら幌にカビみたいな汚れが!(ノ∀`)

慌てて洗車して、そこからの一週間はカバーをかけていない。

それでもやっぱりカバーをかけておいたほうが外装の状態保存に有利なのは間違いないので、平日でも晴れていたらたまにはカバーを外して幌を天日干しすることにする。

あとこのフォーツーカブリオはその構造上リアウインドーが小さくて後ろが全然見えないので(オープンカーではよくある)、カスタムショップでバックビューカメラを取り付けて貰った。

f:id:SeventhMoon:20150924102829j:image

↑作業中のピット撮影

既設のカーナビ対応しているカメラAmazonで購入し、ハケ塗りで車体色に近いカラーをペイントしたもの(仕上がりは微妙だけどw)を自分で取り付けるつもりだったけど、自信が無い上に時間も惜しくなったためショップに依頼した次第。

見積もり金額が大手カー用品店よりもずっと安くてとても助かった(24,000円→16,000円になった)。

ピットに預けて、近くのラーメン屋でランチを済ませて戻ってきたら出来上がってたので、作業時間は1時間くらいかな?

そこからの帰り道、カー用品店でクルマ愛称ステッカー文字分購入。次の休日にでも、ボンネットに貼ろうかな。

季節がいきなり秋にシフトしたような感じでオープンカードライブには良い気温になっているけど、まあとにかく今年は豪雨が多いのでチャンスは少ないかもね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/SeventhMoon/20150924

2015年06月03日(Wed)

スマートフォーツーカブリオ(smart fortwo cabrio)に乗り始めました

| 09:36 |  スマートフォーツーカブリオ(smart fortwo cabrio)に乗り始めましたを含むブックマーク

昨年5月相棒との高速タンデムツーリング用としてビッグスクーターの「HONDA SILVERWING GT 400」を購入して、主に三浦半島伊豆半島ガンガン走り回っていましたが、より安全に遠方への旅を楽しむべく中古オープンカーの購入を検討していました。

条件としては「割とレアな車種で」「ドライバー視点からも空が見える構造で」「好みのカスタムが既に施されていて」「鎌倉のような旧い道の多い街でもスイスイ走れるもの」というもので、絞り込んでいった結果残った数車種の中で最終的に選んだのが『Smart fortwo cabrio (451)』です。

パッと見は完全にチョロQで、しかもオープンカーとなると完全に傾奇者です。それが嬉しいです(ぇー)。もちろんフルオープン時の爽快感は素晴らしいですし!

個体としても気に入ってるポイントは多々ありますが、年式と走行距離がそこそこイッてるので、外装に関しては結構気軽に扱えるのも心配性の拙者にはちょうどイイみたい。

オーナーさんの手によって追加されたオプションパーツがてんこ盛りなので、ヤレてる部分も多いながら今回の買い物のコスパは充分以上だと思っています

下の写真は、5月に泊りがけでドライブに行ったときのもの

茅ヶ崎夕方にスタートして長野県松本へ、翌朝にビーナスラインを走って美ヶ原高原美術館を経由し霧ケ峰へ。もう、オープンドライブには最高のコースだったと思います

道中でカーマニアらしき観光客にさんざん褒められたりして(前オーナーさんの手柄ですがw)嬉しかったり。

f:id:SeventhMoon:20150603074650j:image

ボディカラーは「スターブルー」、前期モデルカラーですが前後期通じて一番気に入ってます

f:id:SeventhMoon:20150521124955j:image f:id:SeventhMoon:20150521124917j:image

ドライバー視点はだいたいこんな感じ。

f:id:SeventhMoon:20150603074642j:image

パノラマ撮影。フルサイズもUPしてあります

これから梅雨入り → カンカン照りの夏へと突入していくので、フルオープンナイトドライブ限定になるかもしれないな('ω'`)

以前、真夏にプジョー206CCでオープンドライブした時は熱射病になりかけましたしね。風を浴びながら走るので涼しいと感じるんですが、脳天にずっと日光を浴びてるので気付かないうちにダメージ蓄積しちゃうんです。

これはホント気を付けないといけません。

ちなみにフォーツーカブリオを手に入れるまでに古今東西の数多くのオープンカーに試乗してきているので、「もっと他に、自分に合ったオープンカーがあるのでは」という考えは全然ありません。

おかげでしばらくは心穏やかに遊べそうです(・∀・)

じゅんぺいじゅんぺい 2015/07/09 08:00 お久しぶりです〜。
素晴らしい車ですね! 写真を見る限り、僕も惹かれてしまいました。
形やサイズも良いですが、特に車体カラーが素晴らしい!(←青好き)

SeventhMoonSeventhMoon 2015/08/10 14:15 おお!お久しぶりー!!コメントありがとう、お元気でしたか?(◎◎☆
やっぱ青ですよね、わかります(ガッチリ握手)今度語り合いたいですねw

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/SeventhMoon/20150603

2015年04月08日(Wed) 元気にやってます(`・ω・´) このエントリーを含むブックマーク

一大決心しての転職から一年が経ちまして、まだまだ修行中の身ながら(だからこそかな)日々張り切って生活しております

休日のタイミングがほとんどの仲間たちとはズレてしまったのですが、それでも有給を取ってまで一緒に遊んでくれる人もいたりして、ホント有り難いなと(`;ω;´)

最近のトピックとしては、ついにバイク一筋の生活からオープンカーも併用する生活へとシフトするってことでしょーか。

Smart」というチョロQみたいなドイツ車の現行モデル「フォーツー・カブリオレ」、これのスターブルー(深い蒼)が新たな愛馬となります

あとは我が相棒が、この10年間くらい回避し続けてきた店長職をやらされるハメになってしまいアチャー(ノ∀`)って感じになってます。うーむ、頑張って!

スタージェス君も人生の転機を迎えたようで、我がことにように嬉しいですね。

相変わらずラノベも読んでますが、投稿サイトの雄『小説家になろう』にて続々とプロ誕生しているのが面白く、通勤電車に揺られる合計2時間を優れた投稿作探しに費やしたりもしています。先日完結したばかりの『無職転生』とか、アニメ化もされて大人気の『ログ・ホライズン』などレベルの高い作品に出会えるステキサイトですね。

でも正直、常連さん達の(創作活動が盛んだった当時の)レベルであれば今でも出版まで漕ぎつけられるんじゃないかと思うこともあるので、誰かあのサイトへの投稿に挑戦してみてくんないかなーとか思っています

ラノベといえば、やっぱ『SAO』がここ数年では一番アツいね。あとはそのスピンオフの『スクワッド・ジャム』とか。

漫画では『蒼き鋼のアルペジオ』『シドニアの騎士』『ちはやふる』『ジョニー・ライデンの帰還』『ボールルームへようこそ』あたり。

ゲームはPS4にてBF4、PCでWoT、3DSでMH4G、この三つだけ。

MH4Gは職場に居るうちに「今夜どう?」ってメールを流すと付き合ってくれる仲間がいるので、月イチペースでもG3にランクアップできそうです。ありがたやー!

世間では「艦これ」がまだまだ人気ですが、拙者は「WoWs」(ワールド・オブ・ウォーシップス)をプレイしたくてしゃーないです。

あと何だろう、ああ、アニメか。

アニメは『アイドルマスターシンデレラガールズ』にパワーを貰いつつ、『シドニアの騎士』や『Fate/Staynight [UBW]』なんかを楽しんでます

あとは『ログ・ホライズン』や『ベイビー・ステップ』『アルドノア・ゼロ』『Gのレコンギスタ』なんかも良かったなー。

特にアルドノアは主題歌が一期・二期ともに最高でしたね。久々に再生リストの上位に躍り出る歌と出会えて幸せ。

『モーレツ宇宙海賊』は続きが無いのかな。劇場版も良かったけど、もっと「みかこし」の張りのある生命力に満ちた声を聴いていたいぜ。

えーと……まあ近況としてはこんなもんか。雑すぎるけどブログというか日記なのよねコレ。

そのうちオープンカーのロールケージに車載カメラを取り付けて、高原ドライブ動画なんかを撮って公開するタイミングで更新ます

また幾弥殿の焔剣(CBR1000RR)とコンビでツーリング/ドライブに行きたくもあるけど、スーパースポーツ車にフォーツーカブリオで付いていけないか……w

そんな感じで、駄文失礼。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/SeventhMoon/20150408