ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

Star-Mo.Hatena このページをアンテナに追加 RSSフィード

みんなのキラーアプリ

My Gadget: HP200LX,Cassiopeia E55,E700,iPAQ h5450w/SlimKeyboard,iPAQ h4350
CLIE UX50,W-ZERO3,Treo700w,HTC TyTN,Treo750,BlackBerry8707h,X02HT
Nokia E71,Treo Pro,X04HT,SCH-M480(i780),HT-03A,HTC Dream
Covia SmartQ5,BBB9000(W),Nexus One,iPhone4(B),BBB9700(W)
MOTROI,iPad2(W),BBB9780(B/W),iPhone4S(W),POMERA DM100,BBB9790(W)
iPhone5(W),iPad(4th,W),Nokia206(W),Nokia210(W),BBQ5(W)

2013/06/24 (Mon)

[]東南アジアでがんばってます(^o^) 22:58

今年の4月から東南アジア担当になり、もうすぐ3ヶ月が経とうとしています。全部の顧客は訪問できていませんが、主要なところはとりあえずまわれたかなと思っています。挨拶がすんだ程度で、まだまだ、これからですがw

で、考えていた携帯電話の運用法↓ですが・・・試行錯誤どころか、いきなり問題発生w Nokia206に入れていたdocomoのSIMですが、予定どおり着信はSingTelに転送しているので問題ないのですが、結構頻繁に日本語のSMSが飛んでくるんですね(^^; 日本語書けなくても読めれば、読んだ後にiPhone5から返信できますが、日本語を全く理解しないNokia206では豆腐の連続(^^; また、日本滞在中にはSingTelのSIMをどこかに入れないといけないのですが、2G/2GのDual SIMなNokia206は使えないし・・・てなことで、急遽、Xperia E Dual投入となりましたw 電話とSMSしか使わないのでいいのですが、エントリーモデルとは言え、動作は緩慢だし、これがメイン端末だったら発狂しそうですw もうちょっとマシなDual SIM機がないですかね? S40って中文版なら日本語読めるんでしたっけ?

端末は長い道程になりそうですが、本題の各国のプリペイドSIMです。データ通信は一切する気がないので、設定情報などはありません、あしからずw 通信速度なんて関係な〜いのですv(^o^)v

f:id:Star-Mo:20130624225258j:image:medium

1. フィリピン

空港の手荷物受取場にSMARTのプリペイドSIM自販機があったので、何も考えずに購入w ただし、何で判定しているか?わかりませんが、紙幣を受けつけないんだな、これがw 150ペソだったのですが、何枚の紙幣をトッカエヒッカエしたことかwww そして140ペソまで投入したところで、どうやっても10ペソを受けつけてくれません(^^; しかたなく20ペソを追加して無事購入。10ペソはSMARTに寄付しましたw お釣りなんか出ませんからwww ということで、素直に到着ロビーでお好きなプリペイドSIMを購入されることをおすすめします。

また、回線は都市部も快適ではありませんが、ちょっとはずれるとメタメタw ローミングだと通話できないことも多いです。

2. ベトナム

3月に購入したVietelのプリペイドSIMは、どうやっても端末から電話番号がわからないのと、1日中ベトナム語の宣伝?SMSが飛んでくるのと、いたずらしてmicroSIMにしてしまったのでお蔵入りw で、新たにmobifoneのプリペイドSIMを道端で購入。

ハノイが多いのですが、こちらも回線状況は悪いです。

3. タイ

滞在ホテルそばのファミマで購入。何も言わなかったらDTACのプリペイドSIMを出してきました。同僚がデータ通信は遅いと言うのですが、使わないので無問題www


4. マレーシア

DiGiにしてみました。こちらはまじめで、パスポートがないと購入できませんでしたので、オフィスそばのショッピングモール内のDiGiショップにて購入しました。また、50MYRで1年間番号をキープできるので、コンビニで「50MYR、トップアップしたい」と告げ、レジ端末からレシートといっしょに操作方法・トップアップ番号が印刷されて出てきた紙切れで登録。パッケージ品ではなく、このほうが便利だと思いました。

こんな感じで、空港や機内でSIMを入れ替えしながら、がんばってます(^o^)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Star-Mo/20130624

2013/04/09 (Tue)

[][][] 東南アジアでの携帯電話運用を考える 23:01

2013年4月1日より東南アジアを担当することになり、シンガポールを拠点として様々な国をグルグル回る生活になります。

そこで、いくら会社の回線がメインとは言え、すべてローミングで済ますと怒られそうなので、運用方法を考えてみます。って、環境が変わると、いつも運用を考えている気がw

手持ちは以下の通り。

SIMロックフリーで現役(使えそうな)端末

  • iPhone5(nano SIM)

  • iPhone4S (micro SIM)
  • BlackBerry Bold 9790 (mini SIM)
  • Nokia 206 (mini SIM x2)←今回の運用を考えて購入

(L-04D(micro SIM)/MiFi2352(mini SIm))

f:id:Star-Mo:20130407141707j:image:medium

SIM

日本: docomo nano SIM(会社支給)

シンガポール: SingTel nano SIM(会社支給)

ベトナム: Viettel プリペイド mini SIM(micro SIMにカット済み)←電話番号が端末から見えないので、次回ベトナム訪問時に確認予定。解決できない場合は、会社のみんながおすすめのMobifonに変更?

マレーシア: プリペイド購入予定

タイ: プリペイド購入予定

インドネシア・フィリピン: たぶんプリペイド購入予定(^^;

iPhone5は会社のOutlookと同期しているメイン端末なので、日本ではdocomo、海外ではSingTelで使う予定です。(SingTelのプラン詳細がわかっていないので、シンガポール以外でのローミング時のデータ通信料金が高いか従量制の場合、docomoの「海外パケ・ホーダイ」を使う可能性もあります。)

海外にいるときは、docomoの「転送でんわサービス」を利用して、docomo回線への着信を転送しているので、今回はSingTelへ転送します。これでdocomoのSIMは端末に入れなくても何とかなりますが、着信履歴やら留守番電話とかの履歴をみるために、何かの端末に入れて、鞄に放り込んでおいたほうが安心なので・・・そこでBBB9790が・・・

BBB9790の入手理由は、会社のBESを使っていたことと、小い・軽い・カメラもそこそこ撮れるに加えて、NFCが付いていることだったのですが・・・情報収集が足りませんでした(^^; NFCはハードとして付いていてもできることは少なく、ソフト(アプリ)があってこそ使えるものなんですね(^^; 韓国ではT-moneyなる電子マネーがあり、NFCでも使用できるのですが、アプリはAndroid用しかありません。シンガポールでもEZ-linkってのがあるようで、こちらもNFCが利用可能ですがAndroidのみ。こうなってくるとなんで黒苺にNFC付けてるのか?意味不明だと思いません? ペアリングとか情報のやり取りもNFCの利点・目的だと思いますが、私にとってのNFCはおサイフケータイの代わりになってほしいものなので、現時点では(改善されるかもわかりませんが)黒苺のNFCは意味なしと断言させていただきますw

で、docomoのSIMですが、Nokia206のバッテリ下のスロットに入れてもいいのですが、iPhone5が壊れるとか、どこかに忘れてきたとか、非常時のために1台はスマフォを持っていきたいので、その場合はBBB9790よりiPhone4Sかなとw なにかしようとしたときにBISがない黒苺は制約が多すぎだし(そもそもBIS/BESなし運用は想定外ですよね)、カメラもそこそこ撮れるだけであって、iPhone4Sにはかなわないので、BBB9790は自宅待機ですねwww

プリペイドSIMはNokia206に突っ込んで使う予定で、ルータはデータ通信が高額になるようであれば、データ定額のプリペイドSIMを買って使うかもしれません。いずれにしても試行錯誤して自分にあった運用方法を見つけ出せればいいなと思ってます(^o^)

2013/02/23 (Sat)

[][]3部作が好き(^o^) 16:48

少し前になりますが、「The Borune Legacy」を観ようと思ったのですが、まだレンタル開始していなかったので、3部作をもう一度通しで観ました。

ボーン・アイデンティティー [Blu-ray]

ボーン・スプレマシー [Blu-ray]

ボーン・アルティメイタム [Blu-ray]

この3部作は大好きで、やっぱり面白い!! で、ふと思うと、自分は3部作が好きだってことに気がつきました。「Back to the Future」、「The matrix」、「The Lord of the Rings」、「Batman(Christopher Nolan3部作)などなど。まぁ、面白いから3回も作品が作れて、多くの人が観てるんでしょうけどね。超有名なものばかりだし(^^;

一方、3作以上のシリーズ物にあまり好きな作品がありません。親父が好きで、子供の頃よく観に行った「男はつらいよ」は別として、「007」、「Rocky」、「Harry Potter」、「Die Hard」、「The Terminator」とか、最近1作目を観た「バイオハザード(原題はResident Evil)って言うんだw)とか、途中で観るのをやめてしまったりするものが多い気がします。やっぱり飽きっぽいのかな?www 何が違うんでしょうね?  あ、「Pirates of the Caribbean」は好きです(^^;

で、1作目を観て面白いと思った「Millennium」は、小説を先に読んでいます。小説・映画ともに好きになるかな?

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女(上・下合本版) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

ミレニアム2 火と戯れる女(上・下合本版) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士(上・下合本版) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

関係ないですけど、電子書籍(Kindle)で読んでいると、本の厚みがないので、今、自分がどこまで読んでいるかが直感でわからないのが不便ですねw

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Star-Mo/20130223

2013/01/13 (Sun)

[]iPhone5雑感 19:46

昨年12月にやっと入手した(韓国での発売が遅れに遅れたためw)ぽ5を1ヶ月ちょっと使用した雑感です。

画面の大きさや本体の薄さよりも、先ず驚いたというか、うれしかったのは、環境設定の簡単さでした。今回はぽ4Sのバックアップをリストアしたのですが、アプリを除いて、ほぼすべての設定がそのまま復元されました。で、使用していたアプリをインストールしていくと、ぽ4Sで使っていた設定そのままで、ホーム画面・フォルダ内の位置まで復元されました。使っていないアプリをインストールしてしまい、それをそのまま削除したところで、ホーム画面・フォルダ内の位置は復元されなくなってしまいましたがw また、当たり前ですが、端末も登録されている会社のExchangeとの同期は復元されませんでした。

最近全くAndroidを使っていないので同様なのかわかりませんが、これは素晴らしいですね(^o^) 「新しい端末買ったけど、環境設定できてないから、家に帰ったら(週末になったら)じっくりやります。」なんてつぶやく必要ありませんねw

笑ったのは、買ったSKTで、ぽ4Sからぽ5のデータの引き継ぎをしてくれようとしたのですが、「ぽ4SがiOS6になってるからできません」と言ってくれましたw 「自分でやるからいいですよ(^o^)」って返しましたが、OSが同じほうが不具合少ないんじゃないか?と思うんですけどねw

ってな感じでiOSに惚れてて、同じアプリを使っているので、あまり書くことはないのですが、2点ほどw

1. 大きくなった画面

指が短いので、ときどき持ち直す場面がありますが、それよりもホーム画面に表示できるアイコンが4つ増えたのはありがたいです。できるだけフォルダを使わず、少ないホーム画面数で運用するためにラウンチャを使ったりしていたので、この4つ増えたことで運用しやすくなりました。

ぽ5の写真を撮るのにぽ4Sを使いますがw、すでに「画面チッチェー」って感じますwww

2. Lightning

計4個のアダプタを購入するはめになりましたが満足してます。ローガン気味の私はmicroUSBの表裏(?)を暗がりで確認しにくくなっていますのでw、何も考えずに挿せるのはありがたい。また、予想以上にカチッとはまって簡単に抜けないのもいいですね。ケーブルを引っかけて「アチャー」ってなりそうな気もしますがw お願いですから、当分コネクタの変更しないでくださいね>Appleさん

帰国したら、黒苺のSIMをnanoSIMに変更して運用する予定です。さて、どうなりますやらw

f:id:Star-Mo:20130113152107j:image:w320

written by iHatenaSync

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Star-Mo/20130113

2012/12/31 (Mon)

[]2012年総括 00:31

なんか特徴のない年だったような・・・ということは平穏無事だったってことですよね?

仕事は、韓国で丸々1年間働き、どこでも不景気と言われる中、Apple・Samsungに代表されるスマートフォン・タブレット関連が好調で、自分に課せられた目標をほぼ達成できました。

プライベートでは、今年は国内旅行だけで、海外旅行には行きませんでしたね。利尻島・礼文島や白神山地などを訪れ、自然とおいしいものを満喫しました(^o^)

ガジェットはもうAppleな人になってから・・・

あ、期限切れになりそうなマイルで購入したPOMERA DM100が、韓国での暇な週末にコーヒー飲みながらのブログのネタ書きに活躍しました。これもiPhoneと連携できることが大きいですね(^^; おかげで全く更新してなかった「はてなダイアリー」をチョボチョボですが更新するようになりました(^O^) てな感じで、こんなにPCを使わなかった年はなかったと思います。Macを韓国に持っていってないこともありますが、iPad2の存在は大きいですね。どうしようもないときは会社のTP X201がありますし(^^;

あとは最後の黒苺と宣言したBBB9790が本当に最後の黒苺になりそうです。端末として、大きさ・入力のしやすさは最高ですが、BlackBerryの仕様は今の時代に合っていないと思うし、私には大変使いにくいものだと。もう使いやすくするために試行錯誤して環境を構築する情熱も時間もなくなりました。だって、そんなことしなくても使える端末(OS)があるのですから。価値観が変わったのか?、単に歳を取ったのか? 両方な気がしますが(^^;、もう黒苺には戻る日は来ないと思います。SIMロックフリーでテザリングもできる携帯電話としてBBB9790は当分使い続けると思いますがw


さて来年ですが、ちょっと手書きにこだわってみようかと思っています。なぜかわかりませんが、漠然と思いついただけなんです(^^; 字は汚いし、途中でイヤになるかもしれませんが、自筆なものも残してみようかと思っています。途中で放り出した字の練習も復活してみますかねw 子供の頃、まじめに勉強しなかったので、字の書き順が滅茶苦茶で、妻に呆れられてます>私www

f:id:Star-Mo:20121224155514j:image:medium

今年も1年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

では、みなさん、良いお年を!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Star-Mo/20121231