破壊と再生 気高き君の呪縛

合わせて¥30,000くらい。

 激しく出張準備。こういう時にはH"も多少は役に立ちます。ファックなNTT曰く、どうも光回線の開通は2月にズレ込むとか。申請したのは年末なんだが……


 画像はAmazonから届いたサントラの山。誠に今更ながら「とある竜の恋の歌」に高まっております。今までちゃんとした音源が手元になかったので。

 今日のニュース

[エロゲ] ぼとむれす 『おまかせ!とらぶる天使』 発売日を02/02に延期
   笑いすぎて椅子から落ちたけど面白いので良しとする。この期に及んで一週間延期とか、スタッフ日記の文章も腹筋に効くぜ。延期エンターテイメントの極地をゆくぼとむれすに銀行からの貸し付けはあるのか。


[エロゲ] Littlewitch 『ロンド・リーフレット』 マスターアップ
[エロゲ] light 『潮風の消える海に』 マスターアップ
[エロゲ] Lump of Sugar 『いつか、届く、あの空に。』 マスターアップ
[エロゲ] AcaciaSoft 『夏めろ』 マスターアップ
[エロゲ] Tarte 『カタハネ』 マスターアップ
[エロゲ] Purple software 『プリミティブリンク』 発売日を02/02に延期
   延期ゲーはほっといて期待の新作の話。発売2週間前の月曜日、01/15がプレス境界線だったのでしょう。『プリミティブリンク』が脱落か。上のリンクは期待値順になってます。


[エロゲ] TYPE-MOON 『Fate/Zero』 増刷決定 & 続巻を3月に予定
[エロゲ] Navel 『Really? Really!』 マキシシングル 「Happy Dream / Ageless Love」 のお知らせ
   ようやく発売という感じ。通常なら「Remember Memories」と同時収録だろうとは思うけど、「Happy Go Lucky Days」が非常に良い出来だったのでチャラ。


[エロゲ] ショコラ&パルフェ リプレイチャート(作品別スレ)  (かてきょにっきより)
   タイトルからイベント内容が想像できるものもあるので、一応ネタバレ注意。


[ゲーム] いったいなにが起きたのか? 「イース」のミッシングリンクに迫る
[ゲーム] 時代はやっぱりハンマーっスよ! 『SDガンダム スカッドハンマーズ』
   『ガンダム無双』でもハイパーハンマーが大活躍、とか?


[ゲーム] ゲームの発売日を調べて分かった色んな事実  (かーずSPより)
   そして湯川専務はクオカードの偉い人に。


[漫画] 休載中の綱島志朗 『ジンキ・エクステンド』 が再開せずに連載打ち切りに作者コメント
   最近はこういう事情が明らかになるケースも多いですが、それが良いのか悪いのかは不明。


[携帯] ドコモ、タッチパネル搭載の2画面ケータイ「D800iDS」  (楽画喜堂より)
   タッチパネル携帯ならパイオニアの……という話も少々通じにくくなってきましたか。


[ネタ:技術] 対グリズリースーツの発明家、今度は軍用強化外骨格を開発  (ニトロ有線式より)
   この人は間違いなくハリウッド映画の見過ぎだと思うが、妄想を形に出来る馬鹿は最高だ。


[ネタ:食] 新興V.S.老舗、ドーナツ食べ比べ  (HK-DMZ PLUS.COMより)
   空腹時閲覧注意。時々無性に食いたくなるから困る。


[ネタ:ヲタ] 史上初? 園児服の抱き枕カバー 「これからは園児があたらしい」
   何を今更……つ、通報とかやめてください。


[ネタ:社会] 揚げ足の取りあいになってしまった議論を収束させる方法なんだけど、  (SSMGの人の日記より)
   殺伐とした会議に毛玉の救世主が!


[ネタ:エロゲ] ●UNiSONSHIFT:スタッフ空間ゆにぞ〜ん 『楽しいのいぢ事件簿 ファイル14』  (オタサガより)
   殺伐としたユニゾンシフトに原画の救世主が!

続きを読む

 今日の創作系

[パルフェ] 『舞子海岸迄五分』 連載4コマ (01/14)  「評価」
   このさりげない非道さが明日香ちゃん。そう、ファミーユはかすりさんと明日香ちゃんとまー姉ちゃんで保っているのです。


[東方] 『さぎぃ・さぎずぅ』 TOP絵 (01/15)  「祝いの酒」
[アイマス] 『Lily Lily Rose』 日記絵 (01/15)  やよいぱんつ360
   ほのかに温い360でアイマスをプレイしたいところ。

 今日の一言コメント

>同人小説は装丁に凝れ!
もと書店員としては、帯をつけるべき。 小説文庫本のアイキャッチは、表紙がもちろん最強だが、帯のあおり文句と、裏表紙の短文解説と、あとがき。 帯に関してはコピーライターの才能も必要だが、手にとってもらえるかどうかは、書店でもそれ次第。ここで力を抜くのはもったいない。

 自作ポップとか付けると、コミケ会場では珍しいので面白いかもしれませんね。作品以外の、コミケという場を楽しむにはその辺にもこだわってみるのもいいんではないでしょーか。

>2006年心に残るエロゲソング
僕は間違いなく「コイスル★フローライト」でしょうか。 何度も何度も取り付かれましたw もしらばは全体的に独特な感じで印象に残りましたが コレッ!!!ってありませんでしたね。 あくまで自然な感じに…物語を作る重要なパーツと言った感じという印象が強かったですね。 それから後悔した作品で efのコメントが大して無いのを見るといかに2chの安置たちが必死で頑張ってくれてるか伺えます。ともあれ地雷という地雷を踏んでない俺は勝ち組…というのは単なる強がりで大してやってないに当てはまってしまという…orz

 「コイスル★フローライト」は古典的ではあるものの、真っ直ぐで気持ちいいですね。素直な音に関してあの人は強いのかもしれません。『ef』は人によっては凄く嫌いそうな内容ですけど、やはり真剣さは伝わったと見ても良いのでしょうか。自分は読んでて他人事には思えなくて最高に悶絶してましたが! 景を直視できません。

>『SHUFFLE!』も含まれるのか?
 そりゃタイトルに鍋とつけている位ですから出るでしょう、ある意味ブームの火付け役だし。
あとは鋸、願わくば小一時間問い詰めも、Giftのあの娘も出るんじゃろか?
・・・想像したらどんどんロクでもない方向に行きそうだ。
>この趣旨の言葉をリアルで聞いた事がない。
いや、うちはかなり身に覚えがありまくりですが。
結局星の巡り合わせの問題だと思うのですよ。
立場が違えば見えるものも感じるものも違うし、特定の人種しか集まらなかった、または特定の人種が集まらなかった、って場合も往々にしてある訳で。

 Giftは糸電話ですね。問い詰めはあまり病んでる感じがしないかもだぜ。ガノタに関しては経験によるでしょうしまあ何とも……救いだったのは、ガンダムという名前やブランドに拘る人間と関わり合いにならなかったことですかね。

http://d.hatena.ne.jp/koikesan/20070114 アニドラ \(^o^)/オワタ

 声優関連のネガティブな話題が急に増えてるように感じるけど、気のせいか?

そういえばラノベ系は読まないんですか?

 一時期、中学生時代は月20冊とか狂ったように読んでましたが、今は時々だけ。エロゲに本格的にシフトしてから時間が足りなくて。

マラリア以外のカードは使ってません
で、童貞でロリコンですか…新聞に強姦容疑(破瓜・中田氏被害者は幼女)で載らない事を心から祈ります…。

 リアルでは年上も好きです。いやマジだって信じろよ。

○学生の○には「女」を入れるといいんじゃないかなと思いました。

 どこへゆく俺のち○こ。

榊原ゆいに関しては、アニメの方の曲がいまいちピンと来なかった。
普通に聴いてたけどなぁ。多分はぴねす!おとボクというゆいにゃんに馴染みのある2作品だったからというのが大きいと思うけれど。
>メーカーの想定とユーザーの期待が食い違った量の大きさ、と見ると面白いんじゃないでしょうか。
とはいえ、メーカーは自分たちが作りたいものを作ってるんだよな。そこに商業的なものが加味されているとはいえ。だから最終的にはユーザーがその作品で楽しめたか、楽しむための努力が出来たかになるんじゃないかな?ゲーム性を利用して遊んだり、場面場面の考察をしてみたりするのも楽しみ方の一つだと思う。楽しみ方は一つじゃないんだからさ。

 最大限に楽しむ努力は自分も心掛けているところ。創作だって遊び道具には違いありませんしね。

武蔵野台地の南を貫くから「南武線」ね。ホントに釣りじゃないよね?

 すいません素でした……空気読んでちゃんと変換しろよATOK先生。

>消費電力なんて気にしてなかったなぁ。
あやまれ!高木信孝先生@電撃大王にあやまれ!(笑)

 「でじぱら」ですか。マニアックだw

>少年少女に混ざって欲情していたと申すか。
うふ、うふふふ......スイマセン!おっきしてまちたー!だって動物の森では、ほっちゃんの息がエロイし、デジモンでは映画オリキャラのようじょがエロイし、プリキュアは全てがエロイし、周辺にはようじょがいっぱいだし......今の無し、今のは無し。だから通報しないでください。しかし、プリキュアの二度目の変身シーンの美しさは中々のモノです。これを観る為に劇場に足を運んでも良いかと思います。ついでに、このシーンのちょっと前のシーンで背中越しに互いの秘所をまさぐっている様に見えちゃったのは、私と貴方だけの秘密にしてください。

 ごめん通報したわ。

あべにゅーは真面目に聞いたら糞。
あんなん歌じゃねえよ、歌を馬鹿にしてんの?
エコーばっかで歌手いらねえじゃんvoはコンピューターかっつうの。
フォセットとか死んでくれ・・・・市ねじゃなくて死ね

 まあ落ち着いてくれ。音楽の嗜好は性癖以上に議論の意味がないと思ったりします。だから批判してもあまり……そして別に編集されてても構わないと思うのは少数派なんでしょうかね? パッケージングされた曲という意味では、手が加わっているかは気にするほどのことでは無いかも。(そりゃ生身で上手ければそれに越したことはないが)