スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

それでは今回の旅で気になった画像を一挙放出

 仙石線205系転換クロスシート(笑)です。(あれ?横向きのまんまだw 画像をクリックすると縦向きの画像が出ます)
 ペダルを踏んで回転させるどこにでもある転換クロスシートなのですが、まさか205系(あの山手線を走っていたヤツ)に装備されるとは思いませんでした。




 でその205系の車内です。さすがに時々しかこないので、後ろ向きに座っていた人もいたみたいです。
 ちなみにこの車両は一部の仙石線電車の石巻方の1両だけしか装備されていません。





 陸羽西線ディーゼルカー「キハ110-244」の車内。
 陸羽西線で使われているディーゼルカーは、最上川が見られるようにと1人がけシートが転換クロスシートのように回転するタイプです。しかも写真の手前側の座席のように、45度の向きで止まるタイプ。


 酒田駅での「トワイライトエクスプレス
 一応「トワイライトエクスプレス」は新津から洞爺までは停まらない形になっていますが、当たり前の話ですが、機関士はところどころで交代しなければいけません。そのための運転停車です。
 それにしても酒田で「トワイライトエクスプレス」が撮影できるとは露にも思わず。不覚でした。


 「あけぼの」の「ゴロンとシート」です。
 ハッキリ言って寝台です(笑)
 リネン類が省略されているところがポイントなのですが、それだけで指定席特急料金だけで一夜を寝て過ごせるのは素晴らしいと思いました。
 ちなみに帰省ラッシュ時には「ふるさとゴロンとシート」という、全席「指定席」扱いの「寝台特急」が走ります。