ポラロイドフィルム PX70 Color Shade/First Flush

ふっふっふ。ついに、ついに!私のところにやってきたポラロイドフィルム 「PX70 Color Shade/First Flush」 。

あー、やっとIMPOSSIBLE社が発売したポラロイドカメラ用のカラーフィルム。発売からずっと気になっていたのだが、発色が知りたくて、色んなサイトで日々チェック。うーん、TZフィルムとどう違うのかがイマイチ分からん!と買うのを少しためらっていた。ところが、私の写真もアップして頂いたサイト 「SX-70 FOREVER」 のカレンダーに、数日前からPX70フィルムの写真がアップされ、どうしても撮りたくてたまらなくなった。欲しい!PX70フィルムぅ!
ちょうど、新宿高島屋で開催中のイベント 『新宿クラシックカメラ博』 に 「SX-70 by SWEETROAD」 さんも出展しているので、仕事帰りに寄って、このフィルムを手に入れた。

仕事が終わってから向かったため、閉店30分前に駆け込み到着!カラーフィルムPX70が並んでいる姿にホッ。ワークショップでお世話になったアンディ先生と店長さんのお話だと、昨日だったら売り切れで買えなかったそうだ。ラッキー!PX70で撮ったたくさんの写真も見せてもらった。うーん、青というか緑というか、そういうフィルター越しに撮ったみたいだ。これがFFカラーかぁ。SX-70 FOREVERサイトで見ていた写真の実物が見られて、勉強になった。モニターを通して見る色と、実際の写真の色は違う。ますます撮りたいエネルギーがフツフツと湧いてくる。ここに来るまでは弱火だったけど、中火ぐらいにフツフツしてきた!



一緒に仕入れたポラロイド写真用のアルバム。DELFONICSで以前、売られていたものと同じだ。デルフォで扱わなくなってからも、店頭の在庫を求め、何度も問い合わせしたんだよねぇ。デルフォ版はうちに8冊。色は、赤とショッキングピンクターコイズブルー
今回、SX-70 FOREVERさんが作ったのは5色。デルフォでは見掛けなかった色だと思うなぁ。向かって左下に入っている小さい文字、デルフォ版では 「DELFONICS × Polaroid LIFE」 だったが、こちらは 「SX-70 FOREVER」 の文字がっ!
一部のポラマニアだけが、無くなったことを惜しんでいる商品を、こうして復活させてくれるなんて本当に感謝!


閉店時間まで私のポラ質問に答え続けてくれた店長さん、いつも色々教えてくださってありがとうございます!
私が今日、このPX70とアルバムを手に入れて大興奮!の状態にあるのが、この2枚の写真から分かる。さて、それは?
答えは、この2枚の写真を撮ったのが、埼京線 (りんかい線) の電車の中だから!バックの緑のチェッカー模様は、電車のシートなのだ。電車の中で、PX70のパッケージやアルバムを袋から出して眺めているうち、どうしてもこの姿を写真に撮っておきたくなり、その衝動を止めることができなかった。エヘヘ、お行儀の悪い大人だねぇ。まぁ、空いている電車だからイイのだ。


ということで早速、試し撮り!といきたいところだが、私の2台のSX-70にはそれぞれ、フィルムがあと数枚ずつ残っている。無駄撮りはしたくないので、お楽しみはもう少し先に。あー、明日は休みでたっぷり眠れるから、ポラロイド周りの諸々が夢に出てきそうだなぁ。


SX-70 FOREVER   サイトでは、新宿高島屋のイベントもサイトで紹介中。今月30日まで!



・・・今日の重量【前日比0kg、基準日比−1.8kg】 ← 明日の休みは2食だけにしておこう。