スマイルプリキュアと未来の光

五行で概要

  スマイルプリキュアを読み解いていくうちに、
 鍵となる数字「3」が本作品に深く関わることを発見した。


  さらに本作品には、2011年03月11日に発生した東日本大震災
 一連の原発事故に対して、これらの事件を忘れることなく
 明るい未来を目指していこうという決意が秘められていた。

1.鍵となる数字「3」について



  アニメ本編の方でも30分まるまる使って取り上げられていたのが、
 黄瀬やよいちゃん(キュアピース)による
 「どうして私は『やよい』と名付けられたのか」という問いである。


  普通に考えたら「3月生まれだから」といったところだろう。
 たしかにやよいちゃんは他のクラスメイトに比べて若干幼い感じがあり、
 4月〜3月生まれでくくられるクラスの構成に合致する特徴である。


  しかし本人、黄瀬ママ、さらには友人たちゴプリキュアメンバーも
 その点には全く触れないまま物語は進んでいった。
  もし3月生まれだったなら、青木れいかさん辺りが
 「黄瀬さんは3月生まれですもんね(ニッコリ)」と発言するところである。


  こういった点から、やよいちゃんは3月生まれではないことが推察される。
 「本当は3月生まれで弥生と名付けられたが、早生まれとして就学する
  場合に不利になるので、出生届を遅らせて公的誕生日が3月ではないだけ」と
 いう可能性も無いことは無いが、他に確たる証拠もない以上、ここでは
 その可能性は考えなくても大丈夫であろう。


  ではなぜ3月生まれでも無いのに「やよい」と名付けられたのか。
 本編では「やさしいお母さんのように春の言葉をつけたかった」との説明が
 なされていたが、それならば「春華」や「春菜」、「萌絵」など
 様々な名前が考えられる。特に「春華」などは、エンディングでもよく転ぶ
 やよいちゃんにふさわしい名前である。


  ここで私が出した結論は、
 「どうしても 3(もしくは3月)という意味を持たせたかった」である。

  ではどうしてそんなことをする必要があったのか?
  いろいろ考えているうちに、次に考えが及んだのは、
 緑川なおちゃん(キュアマーチ)である。


  そう、マーチ、すなわち3月である。
  もちろん本当のところは「行進、行軍、マーチングバンド」の方のマーチで
 あるとは思うが、ここでも「3月」が出てきたことに対して、
 反応せざるを得ないところである。


  この辺りまでくると、
 「あれ? この作品では『3(もしくは3月)』が鍵となっているのでは?」と
 意識せざるを得ないのである。

  ではまたその他のメンバーを見てみよう、となって出てくるのが
 日野あかねクン(キュアサニー)である。


  彼女の場合は名前ではなくその二つ名、口上に注目してみよう。
 「太陽さんさん、熱血パワー」である。


  そう、「さんさん」である。


  しかも太陽=sun つまりは「さんさんさん」である。


  さんが3つ。これはもう大盤振る舞いである。

  じゃ、じゃあ、と出てくるのが主人公、星空みゆきちゃんである。
  「みゆき」…ここまでくるともう察しがいい方なら気付いていると思うが
  漢字で「三幸」もしくは「三雪」なのである。
  漠然と「美幸、幸、美由紀あたりだろう」と思わせての大胆な犯行である。


  まあ今から思えば、みゆきママこと育代さんの名前も
 「194」と数字に置き換えられるところが伏線だったとも言える。

  そして最後に登場するのが青木れいかさんである。
  と、ここで紹介したところで既に答えが出てしまっている。
 そう、「青木れいか『さん』」なのだ。


  「そんなの呼び方次第だろ!」と指摘されるかもしれない。
  しかし、事実として青木れいかさんのことは、れいかさんとしか呼べないのである。


  「れいかちゃん」「れいか」「れいぴょん」、そのどれもが、実体としての
 『れいかさん』を表すことはできないのだ。


  唯一「れいちゃん」が惜しいところまで行っているが、「れいちゃん」は既に
 とある美少女戦士のものであり、またお好み焼き屋さんのイメージが強すぎて、
 「れいかさん」と比べるとやはり適切では無いと言えよう。

 
  では、このようにいたるところに鍵となる「3」が見受けられることを確認した上で、
 その理由を探って行くことにしよう。


  ここでこの作品の背景に目を向けてみると、その糸口を発見することが出来た。
 「プリキュアシリーズの通算9作目」である。


  そう、3かける3は9、鍵の言葉3に3をかけて、さざんがきゅうである。


 「さざん」。口に出してピンときた。


  皆さんは「さざん」から何を連想するだろうか。


  「サザンオールスターズ」?。もちろんゴプリキュアのみんなも星のように輝いているし


  星空さんが主人公だしそれも正解であるが、ここで私が浮かんだのは…


  そう、往年のヤングマガジンを支えた「3×3 EYES(サザンアイズ)」である。


  サザンアイズ、あいず、あいづ …… 会津!………福島!!

  そのとき、私の頭の中で小規模な連鎖爆発が起き、今回のすべてが構築された。

  じゃあ、タイトルは何だった!?


  スマイルプリキュアだ。
  スマイルプリキュアに、ごくごく自然な感じに「3」を絡ませるとしたら何だ!


  そう、それは、スリーマイルプリキュアだ。


  プリキュア、プリティでキュアキュア、しかしここでプリ+キュア
  プリ「事前の」キュア「癒し、治し」…

  「3月、福島、スリーマイル、事前の癒し、」これらのキーワードを元に、


 また本作品を一から振り返ってみたいと思う。


2.とある視点から本作品を振り返ってみて(要点のみ)


  例えばキュアピース
  ・平和(安全)を司り発電をするが、ドジっ子である。
   発電だってミスをするというそんな当たり前のことを、
   しっかりと皆の心にとどめて置いてさえすれば。
  ・大切なことを忘れてしまっていた
  ・お父さんが居ない…死因は?
    病気なら病院での記憶があってもいいのでは
    事故?災害? いったいどんな?



  例えばキュアサニー
  ・大阪からの転校生 大阪への避難、大阪からの援助    
  ・太陽さんさん   太陽光発電
  ・熱血パワー(炎のエフェクト) 火力発電
  ・お好み焼き屋さん  食料汚染の問題、食料の援助

  例えばキュアマーチ
  ・虫が苦手 = 無視が苦手 筋が通ってないことは嫌いだ
  ・サッカー部 サッカーは11人 「11」


  例えばキュアハッピー
  ・きらきら輝く未来の光 これから先どうなるのか。
    光は輝き続けるのか
  ・ハッピーシャワー  どこへ降り注ぐシャワー?
    何かに水を浴びせて冷却して幸せになるシャワーなのか?


  そしてキュアビューティ
  ・ビューティブリザード 凍らす、冷却、
  ・お父さんがまだ出てこない
    どこで何をやっているのか 何と戦っているのか
    氷を司るプリキュアになったのは、自身の心理面が影響している?
  ・そして「れいか」さん、「零下(冷やしたい)」「冷夏(節電したい)」


  そして敵陣関係でも
  ・三幹部。ここでも3。ジョーカーが居て4幹部? いや3幹部のまま
  ・「悪の皇帝ピエーロ様」=悪の肯定=必要悪 といえば?
    ピエーロ(Piero)とプルトニウム(Plutonium)の関係
  ・「バッドエナジーを吸い取る」は
    「バッドエナジーが降り注がれている」の反対比喩か。


3.結論


   ただ単純に、スマイルプリキュアは面白いからみんな観ようね。


4.補足

  ・前半で疲れたので後半は投げっぱなしです。


  ・偶然って面白いなぁ、というのが感想です。


  ・ゴルフルン週で暇だったので手を出したらこんなことに。


  ・最初は「スマイルプリキュアは、プリキュアストパンだ!」という論文を
   書こうと思ってたらこんな感じになりました。元が跡形も無いですね。


  ・福圓さん大好きです。性格も声も顔も全部好きです。


  ・こんなとこまで読んで下さり、ありがとうございました。


分析&文責 TKW ◆DYx0VM7af

また時間ができたら追加訂正などしてみたいです。
ご意見ご感想をコメントいただければと思います。

追記


・「スリーマイルプリキュア」ってもう既に多くの場所で既出だったんですね。
 もちろん初出では無いだろうなとは思っていましたが
 3×3 EYESと絡ませることができて、若干独自性があってよかったかなと。


・どなたでもどんどん付け足しや改変をして下さい。


・意外な捉え方をされたのですが、
 これらは決して製作者を貶めたり攻撃したりするものではございません。
 製作者の皆様のことは本当に尊敬しております。


・本当にチラシの裏の内容なのですが、
 一旦出してみて指摘や批判をいただいて
 新たな展開を考えたかっただけでした。
 頭の運動にもなりますしね。